志の道を歩いてはります(`・ω・´)b | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

期末テスト前になが茶屋さんから

桃をいただいたお礼と、普段からいろいろ差し入れをして下さっているブロ友さんへのお礼を兼ねて、今日は

 

11時30分になが茶屋さん集合(^O^)/

 

のお約束やってんけど、ちょっと遅れちゃった(;'∀')

 

で、半過ぎに着いたんやけど、なが茶屋さんの暖簾が出てない(。´・ω・)?

 

なんか、開店前に大量のオーダーが入っててんてこ舞いやったらしい。「もう入って待ってて」って言われたんやけど、忙しそうなところを急かすのも申し訳ないし、なが茶屋さんはまた今度ってことにして、この間行ったばっかやけど、周年定食美味かったし、あと2回は行きたいし、ってんで、焼肉の幸義さんに行ったら、駐車場はギリ1台入れれるか見たいな感じで、外から見てもテーブル席もカウンター席もいっぱいっぽかったので、幸義さんもパス(;^_^A

 

で、ブロ友さんおススメの

わが家さん(俺ん家の近所やん!?)に来たけど、中はなんだかハイソな感じのオシャレ~な感じの女性でいっぱい。

 

こん中にオッサンの俺が座るの!?

 

と思ったら、13時まで予約でいっぱい(;'∀')

 

ジプシーのようにウロウロして、前から気になりながらなかなか来れていなかった

洋食堂セルポアさんにやってきたぞヾ(*´∀`*)ノ

 

なんとかカウンター席に滑り込めた(*´▽`*)

 

メニュー(^^)v

 

どれにしようかな♪

ポークカツレツのワンプレートランチ♪

 

カツレツがしっかりしていて美味かったv( ̄Д ̄)v イエイ

 

食後のデザート、抹茶のパンナコッタとアイスコーヒー(^^)v

 

パンナコッタって初めて食べたかも(ノ´∀`*) 

 

楽しいランチタイムを過ごして、

別れ際に玉手箱をいただいちゃった(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

さて、話はガラガラガラリンと変わって、昨日は嬉しいというか、懐かしいというか、そんな体験授業があったの♪

 

もちろん、体験授業受講生はほぼ初めましての状態やってんけど、その兄上は、5年くらい前のMAXの卒塾生v( ̄Д ̄)v イエイ

 

授業の終わりには、なんと、兄上が車を運転してお迎えに来た。

 

中間テスト前には彼と同期の卒塾生が3人で遊びに来てくれて、

 

「自分の夢に近い大学や就職に強い大学に行くなら、公立なら少なくとも向陽高校以上」

 

と言っていた俺の言葉が正しかったと口をそろえて言うてはったのを思い出したんだけど、ちょい記憶の混濁があって、その3人のなかに兄上もいたと思っていたんだけど、よく考えると、その3人は大学生。

 

兄上は、中3の時に、「専門学校に行って料理人になりたい。」ってなことを言ってたよな。。。

 

お母さんに聞いたら、実際に料理の専門学校に行ったそうな。

 

塾の講師なんかやっていると、つい、少しでもいい高校、良い大学へ行って、と、学歴主義に走りがちだ。

 

実際、さっきも書いたが、

 

自分の夢に近い大学や就職に強い大学を目指すのならば、公立なら向陽高校以上

 

って考えているのは今も変わらないが、専門学校に行くのであれば、那賀高校や粉河高校もいい学校だと思う。

 

日本でトップレベルの高校は?って言ったら、先日お越しいただいた西大和学園高校もそのひとつだろうし、和歌山でトップの高校は?って言ったら、誰しもが智辯学園和歌山高校って言うかもしれんけど、、、

 

ホンマにそうかな?

 

自分の言葉通りに那賀高校に入り、料理の専門学校に進み、料理人としての道を歩いている彼は、まさに素晴らしい人生を歩み始めていると思う。

 

そう考えれば、

 

自分の行きたい学校がナンバーワン!

自分の行きたい学校がオンリーワン!

 

って言っていいと思う(`・ω・´)b

 

そして、その彼は10月には料理の勉強のためにフランスへと渡るヾ(*´∀`*)ノ

 

まさに、

 

志の道を歩く

 

その姿には敬意すら覚える(`・ω・´)ゞ

 

MAXで学んだ子どもたちも、縁のなかった子どもたちも、みんな、

 

志望校に進んで

志の道を歩いてほしい

 

いつも、そう思っているの(^^)v

 

 

 

俺はいかないけど、卒塾生が旅立とうとしている。無事に元気に帰ってこい!俺が望むのはそれだけ。

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)