主体性を伸ばしたい | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

昨日、中学生の1人が、テスト対策土日勉強会の時にお弁当を入れてくるようなバッグを手にして教室にやってきた。

 

おいおい!?今日はお弁当持ちで教室に泊まって勉強するんか?

 

中には、熱中症対策グッズがいろいろ入っていた。

 

お母様の愛情には頭が下がります🙇🙇🙇

 

ひとつ、特にええなぁ~ってのがあったので、お菓子の安いディスカウントドラッグコスモス岩出西野店さんで、真似して買ってきた(ノ´∀`*) 

マジックアイス。28

 

首に巻き付けるとひんやりして気持ちいい(`・ω・´)b

 

溶けない氷って、なんか俺に似てへん?

 

👦「どこが?」

 

解けない塾長<(`^´)>

 

👦「溶けない氷はヒンヤリして役に立つけど、問題が解けない塾長は何の役にも立たへんやん!?」

 

ってことは、真逆ってことか!?

 

ヤベッ!!

 

俺が解けない塾長ってことは、みんなに内緒にしといて!お願い!!

 

👦「もう、ブログに書いてんぢゃん!!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

とまあ、アホなことやってますが、熱中症対策、しっかりやってね(^^)v

 

で、毎年夏になると、今年はカメムシが多いって言うけど、今年はマジで多い。異常に多い!!

 

普段、授業ではほとんど声を出さない生徒が、カメムシが階段の壁に密集しているのを見て、悲鳴をあげてはったわ(ノ´∀`*) 

 

君がそんな声を出すのは、久しぶりに、いや、初めて聞いたわ(^^)v

 

というわけで、

カメムシ対策のアースをコスモスさんで買ってきた(^^)v

 

で、セブンイレブンさんでは、地元の農家さんを応援しようと、

しましまドルチェあら川の桃パンナコッタを買った(^^)v

 

あら川の桃パンナコッタはセブンイレブンさんへ、フルーツの桃はなが茶屋さんへ(^O^)/

 

さてさて、それはさておき、今週は書きたいこと、書くべきことがいろいろあって、ちょい後回しになってしまったんだけど、嬉しいことがあったので、それを書こうと思うの。

 

以外だと思う人もいるかもしれないが、俺は宿題を出すのは好きではない。

 

以前勤めていた塾で「宿題を出すのは嫌いやから出すのはやめよか?」って言ったら、生徒たちがウンウンと嬉しそうに首を縦に振るから、

 

「そのかわり、自分でどうやったら成績が上がるかを考えて、自分で勉強して成績を上げてこいよ。それが、俺が君らに出す唯一の宿題や。」

 

って言ったら、異口同音に、

 

「毎回、ちゃんと宿題を出してください。」

 

だってさ(ノ´∀`*) 

 

で、通い放題の小学生には、基本的には宿題を出していないんだけど、今週(火曜日だったかな?)の授業で、小学生が、

 

「お家でやってきました💕」

 

だってさヾ(*´∀`*)ノ

 

前回の授業で算数の問題で悪戦苦闘し、なかなか正解できず、そのままタイムオーバーになったのが悔しかったのかもね。

 

出来てもできなくても何も言わず(って言ったら語弊があるが)、添削して返すだけで、特別な指示を出したわけでもない。

 

それでも、授業で解けなかった問題をどうしてくれようか!?と考え、お家で解いて来たんだろうね(`・ω・´)b

 

そこに、彼の成長が感じられ、嬉しかったの。

 

おれは、いつも、生徒たちが成績を上げ、志望校に合格し、社会に出てからも志の道を歩んで、幸せに生きていってほしいと願っているんだけれども、そのためにも、

 

主体性

 

を身に着けてほしいと思っている。

 

主体性というのは、

 

①自ら目標を持つ

②自ら計画を立てる

③自ら行動を起こす

④自ら結果に責任を負う

 

そういう態度を身に着けることだと思う。

 

彼は、「この問題を解きたい!」という目標を持ち、「どうしたら解けるか?」と作戦を考え、「家で解く」という行動を起こし、見事に正解して見せたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ちょっと主体性が芽生えてきたんちゃうん!?

 

こんな主体性をどの生徒にも身に着けさせてやりたいと考えているオイラです(^^)v

 

 

 

MAXで知識を広めよう!!

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)