CGとかビルトとか | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
  毎日、映画「ウルトラ8兄弟」のポスプロ、頑張ってます。昨日のCGチェックはフレームワークスさんのCG。なんと、6年ほど前、私がサンライズさんで「SDガンダムフォース」の演出をやらせて頂いていた時の担当プロダクションなんです。その時の担当Sさんもいるし、青山でお会いするのは何か不思議な感じですね。

 あの頃は駒沢にあるスタジオでやっていました。アニメーションは初めてだったし、モーションキャプチャで作るのも初めてで、刺激的でした。近くに美味しいハンバーガー屋がありました。暖かい季節でしたし、楽しい仕事だったっんです。

 「SDガンダムフォース」は、私のターニングポイントになった、大切な作品です。初めて円谷プロ以外の場所で、全く知らなかったスタッフたちと作り上げました。谷原にある本体のスタジオは新しいものを作り上げようとする活気に満ちていて、全員がとても素晴らしく、初めて加わったのに、ちょっと変わった演出をする私を面白がってくれ、とにかくやる気になったのを憶えています。2本演出して、まだまだやりたかったのですが、「ウルトラQ dark fantasy」が始まるので、円谷に戻りました。

 その「SDガンダムフォース」のCGプロデューサーで、映画「ウルトラマンティガ the final odyssey」のCGプロデューサーでもあった松野さんとも今日会いました。松野さんは、とてもたくさん食べる方。「八木ちゃん、カレーはノドゴシだよ!」などと言いながら素早く大盛りを食べてしまう。凄い大食漢です。今回は残念ながらまだ一緒に食事には行けていないのですが、あの気持ちの良い食べっぷりをまた見たい。二人で映画「ティガ」の仕上げ(私はその時、ヴィジュアルエフェクトコーディネーターだった)をやっていた時は、深夜まで作業して、朝方とか、一緒に食べまくりました。あの頃から私のメタボが始まったのかもしれません。←人のせいにしていますが…。

 話は変わって、東宝ビルトがもうすぐ取り壊しになります。最後にもう一度見ておきたいのですが、もう、かなり荒廃しているらしく、行くのが怖いような気がして、行っていません。とても寂しいです。
  
 そのビルトですが、数年前に「ウルトラマンガイア/ガイアよ再び(完全版)」が発売される時、特典映像として60分のメイキングを作ったのですが、その中でガイアヒロインの三人、アッコ(橋本愛)ジョジー(マリア・テレサ・ガウ)玲子(石田裕加里)が東宝ビルトを訪ねるシーンがあり、そこでたっぷり登場します。あのビルトサロン(食堂)やエリアルベースがあったスタジオが出てきたり。いま見ると、とても懐かしいし、貴重な映像です。「ウルトラマンガイア/ガイアよ再び(完全版)」はもう手に入りませんが、先日発売されたDVD「ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア メモリアルボックス」に収録されています。ちょっと高いので、お奨めしづらいのですが。

 もっとたくさんビルトを撮っておくんだったと、少し後悔しています。ちなみに「ULTRASEVEN X」第1、2、9、11、12話(八木組)に何度か登場する、たくさんのモニタが設置された近未来風の路上はビルトの2st横の通路を飾って撮影していたりします。ただ、あれは言わなければ分からない。いわゆるムービーマジックです。
 
ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア メモリアルボックス

¥23,185
Amazon.co.jp