「宇宙船」とか「セブンX」とか | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
 雑誌「宇宙船」が復刊します。編集のNさんは「ウルトラマンマックス」放送時にファンコレ「ウルトラマンマックス MAX!×3」を編集してくださった方。その方がホビージャパンに移籍して「宇宙船」を立ち上げた。それに脚本の盟友小林雄次氏も以前、「宇宙船」の編集を手伝っていたこともあり、そのお二人から、コラムでも、と言って原稿を依頼されたのです。

 私も「宇宙船」にはお世話になったので、喜んで書くことにしたのですが、いや、緊張しました。作品作りの時とか、文章はしょっちゅう書いているけれど雑誌に書くのは初めてです。勝手が違うものですね。書きたいことがたくさんあっても、文字数は決まっているし、切るのに苦労しました。

 脚本作っていても、撮影していても、どんどん膨らんで、いつも最後に尺合わせで苦労します。もっと簡潔にしなければとは分かっているのですが、なかなか思うようにはいきません。でも、なんとか出来ました。やってみると、なかなか楽しい体験でした。今から、雑誌「宇宙船」が出版されるのが楽しみです。

 と、「宇宙船」のことを書きましたが、“特撮誌”は他にもたくさんあります。みなさん、まんべんなく買ってください。贔屓になってしまうと立場上、ひじょうにマズいです。そろそろ「ウルトラ8兄弟」の記事も載る頃ですし、ぜひ!

 ちなみに、フリーになりましたので、どんな媒体にでも書けますから、原稿の依頼はぜひ!

 先日「ULTRASEVEN X」の局、代理店、ビデオ会社、円谷のプロデューサーと、鈴木健二監督、小中和哉監督、脚本家の小林雄次さん、太田愛さん、福田卓郎さん、金子二郎さん、林壮太郎さん、長谷川圭一さんたちが円谷プロを退社した私と表プロデューサーの送別会をやってくれました。新宿で豚しゃぶでした。美味しかったです。たくさんの話に花が咲きとても楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。その日は、深夜まで飲んじゃいました。

 まだ「ウルトラ8兄弟」のポスプロ中なのでウルトラマン関係のことばかり書いていますが、私はもう円谷プロを退社した身です。寂しいけれど、先のことも、まだ書けませんが、いろいろとあるし、頑張んないといけないなと思います。せっかく独立したんだから、今まで出来なかったことにも、たくさん挑戦したい。夢はひろがります。でも、あの素晴らしいメンバーで、いつかまた作品を作れたら、それも良いなとも思いました。

 ところで「ULTRASEVEN X」のDVDのプレミアムエディションは限定版です。ぜひ、無くなってしまわないうちにお買い求めください!これも、宣伝でした。

 

宇宙船Vol.120

¥1,800
Amazon.co.jp

ULTRASEVEN X Vol.2 プレミアム・エディション

¥6,061
Amazon.co.jp

ULTRASEVEN X Vol.3 プレミアム・エディション

¥6,061
Amazon.co.jp