レモンケーキ
(ビギナー用超簡単レシピ)
レモンの酸味を効かせ甘味を控えた大人のレモンケーキです。
友だちとおしゃべりする日にお薦めの簡単ケーキ。
中にオレンジピールを入れたので正確にはシトラスケーキになります。
もちろんレモンピールでも、クルミやレーズン、
お好みでいろいろ試してみてください。
レモンの代わりにライムやすだちでも美味しく作れます。
ボール一つで作る簡単な方法を紹介します。
(皆さんもやっているかもしれませんが一応)
ボールを量りの上に乗せて一つの材料を量り入れる度に
量りのメモリをまた0に合わせて材料を足しながら作るだけです。
小麦粉を入れるときはボールにザルを重ね濾しながら入れます。
最後の片づけが楽なので私はいつもこの方法で作っています。
■材料
卵 2個
バター 60g(常温にしておく)
薄力粉 170g
さとう 80g(甘いのが好きな方は100gにしてください)
レモンの皮すりおろし 中1個分
レモンの絞り汁 大さじ2
オレンジピール 約50g
ベーキングパウダー 小さじ2
1、パウンド型にクッキングペーパーを敷きつめる。オーブンの温度を170度の余熱にしておく。
,
2、卵をボールに割り入れて、カラザ(白い所)を除き、泡だて器で混ぜる。
3、2のボールをそのまま、はかりの上に乗せ、はかりのメモリを0にして、バターを量りながら入れる。バターと卵を泡だて器で混ぜる。
4、3のボールをそのまま、はかりに乗せた状態で、ボールの上にザルを置き、薄力粉、砂糖の順にザルで濾しながら量って合わせる。
さらに、ベーキングパウダーも合わせ入れる。
5
茶こしか、ザルでレモンの種がボールに入らないように、レモンの絞り汁を絞り
オレンジピールを入れ、レモンの皮をすりおろして入れる。ヘラなどで軽くサクサクと混ぜる。
生地を静かに、空気が入らないよう型に流す。
*練らずに全体をサクサクと混ぜ合わせる感じ。
*はかりのメモリは1つの材料を量るごとに0に合わせる。(時短のため)
5、余熱で温めたオーブンに入れて20分焼き、様子を見ながらあと10分前後焼き時間を加減しながら、こんがりと焼き上げる。
*容器の大きさによって、熱の通り方が違うので、最後は様子を見ながら加熱時間を加減する。
6、竹串を刺して生地が串につかなければ焼き上がり。
*しっとりとしたブランデーケーキにしたい場合は焼き上がりにブランデーを適量全体に振り掛けてしばらくなじむまで置いておく。
レモンのはちみつ漬けを乗せるとかわいいし美味しいのでお勧めです。
(レモンの皮を使うので、有機レモンをお勧めします。)