こんにちは うぐいすです

 

自然災害や戦争の脅威がジリジリと迫ってくる今

平和な日本に住んでいても安心という心境にはなれない

 

なぜ・・・不安に感じる出来事が重なってきているのか

 

将来を考えると悲観的な要素だけが浮き彫りになってくる

 

これって地球に生きる私たちにとって

    良い事

それとも 

    悪いこと

 

私は

良い事ではないか・・・と思っている

 

晩年真っ只中まで人間をやってくると

時々自分の人生を振り返ることがある

 

長年生きているだけに考える材料は若い人よりも多い

 

今でも立派とは言えない私だけど

地球での暮らしの中から学んだことは多い

 

どんな状況の時に学んだのかと考えていくと

そのほとんどが 辛い現実に押しつぶされそうになっていた時期

 

 

正直言って 学びより楽しみが良いウインク

叱られるよりも

褒められて伸びるタイプの私でさえ

 

今まで生きてきた人生を振り返ると

あの時期の辛い現実があったから

今の気づきがある・・・と感謝できる

 

ちょっと前の私たち日本人ならば

まあまあ幸せだから良いんじゃ~無い

って思えたけど

 

もう一歩 先に進む生き方を探す時期なのかも

 

本当の意味での安定した生き方は何処にあるのか

 

何不自由ない暮らしの中に求めると

砂上の楼閣のように崩れやすい

 

不安だらけの 今の地球にあって

安定した心地よさを感じられる人こそが

これからの将来に求められる人

 

 

幸せいっぱいとはいかないからこそ

苦楽共に思い合せて・・・

 

 

その先に 安定した生き方が待っている

 

強いエネルギーに眉間を揉まれ続ける私だけど

それを感謝で引き受けるようになってからは

身体の辛さを感じることは無くなってきています

 

普通の人として生きながら

何気ない日常に喜びを感じる

 

今の私の課題といえば

普通に生きる・・・

 

頭では分かっているつもりだけど

今の私の理解を超えた普通があるのかもしれない

 

何一つ 手放さない

何一つ 付け足さない

 

ありのままで 普通

 

 

 

 

image