こんにちは うぐいすです

 

 

我が家で大切にしている

母が晩年のころに書いた美人画です

 

image

 

素人離れした絵に驚いていると 

母が若かったころの戦後の話をしてくれました

 

戦後 誰もが食べるものが無くて困っていた頃の話です・・・

 

食べるものどころか 仕事にもつけない日々の中で

趣味として習っていた美人画を書いて 

大阪の梅田の道端で露店をだして

売ってみようと思いついたそうです

 

当時 うら若い女性としての恥ずかしさもあった母ですが

 

何枚かを書き溜めて 露店を開いたものの

誰もが食べるものに困っている頃だった当時の事情から

売れるはずも無く 困り果てていると

 

ふと足をとめて興味を示してくれた人は

 

アメリカ兵だったのですニコ

 

何枚かの絵を買ってくれた数日後に再度訪れた

 アメリカ兵は 妻の写真を見せてきて

 

ウシシ『帰国の土産にするので 妻を日本の美人画に似せて書いて』

    身振り手振りの会話でも お互いに意味は通じたそうです

 

仕事を依頼された母は 数日後までに書くと快諾して

写真を預かってからの数日後

 

絵を見るなり なんかちょっと不満そうぶー

 

シブシブ帰っていたはずなのに 数日後に

友達のアメリカ兵を紹介してくれたそうで

 

前回のシブシブ顔が気になっていた母は

写真の顔を ちょっとだけ・・・

ほんのちょっとだけ・・・

日本人に寄せて 美人画ふうに書いてみると

 

それが評判になって 次々とお得意先様が増えたようで

うーんぐすんほっこりウシシ

戦後の混乱期を 何とか食いつなげることが出来たそうです

 

商売上手といってしまえば それだけなのですが

 

前向きに知恵を使えば 生きるすべも見えてくる

 

コロナの影響で 困っている人々の中にも

知恵を使って 前向きに生き抜いていこうという気概が

報道番組から見受けられるこの頃です

 

ちょっとだけ・・・

ほんのちょっとだけ・・・

 

相手の望むものを見つける努力が

求められている時代かもしれません

 

image

 

 

私のブログはとても特殊なエネルギーの仕事が頻繁にでてきます

 

一般の方には理解不能な部分も多い内容になってしまっているのですが

 

ブログを書き始めた当初の一年間は 出来るだけご理解頂けるように

 

配慮している記事もあるのではないかと思っています

 

お時間の出来た時には 最初の頃の記事も読んで下さいね

 

 

私がブログでお伝えしたいメッセージです

 

新たなエネルギーにつながる瞑想法はここをクリック

 

まず瞑想法の準備の中心を保つをこちらから  最初に見て下さい

 

初級は こちらから  ( ^ω^)_凵 どうぞ 

 

少し難しい 瞑想法は こちらをクリック  してお進み下さい

 

意識レベルを上げるは  こちらをクリック  してお進み下さい 

 

嫌な感情のエネルギーを抜く金色リングは こちらから  

 

恐れのエネルギーを抜く方法は こちらから

 

連作になっていますので 「前へ」をクリックして読み進めて下さいね

 

 

連絡は tikyuukirei☆yahoo.co.jp にお願いします


 ☆を@に書き換えてください