海外通販で自転車屋さんで調整してもらっていない私のロードバイク。

ちゃんと部品が揃っているのかチェックした時、!?となったのがここ
{C42B488E-11EF-4A6B-8D7C-BFE7F6829CD6}

クランクの軸の貫通穴が開いたまま。

それからここ
{F72D3F4B-F95F-493F-8C21-44543B5FA9DB}
コラムのキャップの真ん中の六角ネジの穴が塞がってない。なんか水とか溜まりそう。

こういうのって、なんかキャップとかあるんじゃないの?と思い、サイクリングエクスプレスに問い合わせ。日本語で質問し、数時間後確認するのでお待ちくださいとの返信。翌日、穴を隠すキャップのような部品はありませんとの回答。
Y's ロードに見に行ったら、確かに同じように空いてました。恥ずかしい質問しちゃったな。手間かけさせてごめんなさい。

普通に問題なくブレーキは効くし、シフトも調子よく決まるし、問題なさそう。唯一自分でネジを締めたハンドルの取り付けは、さほど難しい作業でもないし。

横浜みなとみらい辺りまで往復40kmくらい走ってみた。快適〜。
{F338A41E-F2FE-4A1E-B4EF-40B307B2A67A}


アルミロードで感じた、国道一号線川崎駅付近のガタガタアスファルトで手がシビレるような振動がしっとり吸収されているのを感じます。
踏み込めば、それなりに反応してくれる手応えもまああるし(やっぱり新型よりはちょっと弱いかなとは思うけどね)。
フレーム自体をしっかり設計しておけば、振動吸収と剛性を両立できるんだというキャノンデールの考えが実現されているなと一丁前の感想を持ったところでその日のポタリングは終了。

年末の寒い日に実家まで往復90kmほど走った時、前後のシフトで異常が発生。内側のレバーを押し込む時に、何度かスカッと空振りする。すなわち、前のギアをインナーに落とす時、また、後ろのギアをロー側にいれる時、STIの内側のレバーを操作すると、通常内部のコマに噛み合いカチッと音がして変速するのが、何にもかみ合わず、空ぶってしまう。

一旦外側のレバーを押し込んで再度操作すると正常に戻るので、原因がわからないまま、その日は走り切りました。

SNSで諸先輩に質問したところ、どうやら防寒手袋をしていたため、内側のレバーを押し込む時、同時に外側のレバーも押していたため、空振りが発生していた可能性があるのとが判明。

STIの初期不良かと思い、焦りましたが操作ミスだったようで少し安心。とはいえ、諸先輩から馴染みの自転車屋を早く見つけ、ちゃんと調整してもらうように強く勧められました。

自転車屋をみて回った時、なかなか店の雰囲気になじめず、通販に走ったわけですが、何度か通販の自転車を受け入れてメンテしてくれる店を探します。
サイクリングエクスプレスでカード払いでポチッとした後、ちゃんと届くのだろうか、破損や不具合があったらどうしようと少し不安。
ふと気になり確認したら、購入した年の方式はデザイン変更する前の設計だったことがわかり愕然。WEB記事によれば、現在の設計よりも乗り味が柔らかく、踏み込んでも反応が薄い模様。

サイクリングエクスプレスは、24時間以内に発送を謳っているけれど、発送した旨のメール後届いていなかった。ポチッとしたのが土曜の夜中、気づいたのが日曜を挟んだ月曜日の朝で、まだキャンセルが間に合うかと、サイクリングエクスプレスの問合せ窓口のアドレスに日本語で問い合わせたところ、昼過ぎに、すでに組み立てを終え発送の梱包をしたのでキャンセルはできないとの返信。まあ、いいかと。
その返信の直後に発送したとのメールも届きました。

そして提携している佐川から金曜日中に届くとの連絡がメールで入り、取り扱いの配達所に電話で受け取り時間を指定、無事到着。
梱包は、玄関にギリギリ収まるくらいのかさだけどダンポールを含めても10kg+α程度と意外と軽く感じられました。
{C988C04B-B1BA-457C-9E7F-4BFD030E9A6B}

段ボールの中にはこんな感じで詰まってました。
{0019D6D2-C201-470C-9CD7-2BBB63935A9D}
後輪まで取り付けられていて、ハンドル、シートポストと前輪を取り付けるだけの状態。
初期不良等で送り返すことを想定して梱包状態をたくさん写真に撮った上で梱包材を外しました。

初めてのカーボン、ネジを締めすぎて壊してはいけないと、簡易トルクレンチを購入し、注意して組み立てました。

フレームが傷つく前にポリマーコーティングしようかと悩みましたが、自転車屋に頼むと一万以上かかるので断念、Wako’sのコート約三千円でごまかすことに。ワイヤーが擦れるところ、チェーンが当たるところ、泥ハネし易いところなど、フレームに保護テープを貼りました。粘着性が低く剥がしてもベタつかず、透明で目立たない便利なテープがあるんですね。

そして完成。
{15114556-7584-4840-8437-1C7510071FC7}


試乗したところ、ブレーキ、シフトとも調子は悪くない。恐れていた乗り味は現モデルとさほど変わりませんでした。

残された段ボールや梱包材、万一不具合があって送り返す可能性を想定して2週間ほど取っておいた。結構な量で邪魔。
自転車屋さんで組み立ててもらった時、細かな調整とかしてくれるのかなぁと。7000円でしてくれることって、どの程度なんだろうか。段ボールや梱包材を外して処分するだけで結構人工費消費してしまうんじゃないかなぁなどとぼんやり思いました。

サイクリングエクスプレスでの決済

サイクリングエクスプレスは、VIP向けの価格が激安。クリアランスセールもあります。

VIP価格で買うには、まず、VIPの会員になるため一年間有効の会員権を3900円で購入します。
会員権を購入すると、会員価格で購入できるようにシステムが切り替わるようです。
{DEB0C1E4-67AC-403B-A102-6BC1E76F0847}


クリスマスセールでは、期間限定の割引コードが発行されていたので、キャーペンのページでコードをコピーしておき、決済画面でコード入力します。コードを入力しないで決済してしまうと、後からではキャーペンを適用してもらえないと明記されているので注意。
{3C2CBA5B-34A4-4AC5-AC41-3582718F22AE}


自転車を自宅で受け取らず、サイクリングエクスプレスと契約のある自転車店に送付し、組み立て調整をしてもらうサービスを利用するなら、やはり決済前に選択する必要があります。GPSで現在位置情報を取得し、そこから近いお店を選べます。組み立て、調整サービスは、確か数千円程度だったような。サービスのページを確認するか、お店の電話番号が出ていたので直接確認することもできそうです。私は組み立ててくれる店が結構遠くにしかなかったのと、自分でいじるのが楽しみだったりするのでこのサービスは利用しませんでした。

決済のサイトはカード番号が漏れることなどを防止するためにSSLが設定されていました。カードなど支払い方法まで全て設定し、購入価格を確認してポチると終了。すぐに確認のメールが届きました。送料や関税など余分な料金が加算されていないこと、ちゃんと割引されていることを確認。

なお、偽サイトでは、割引が極端に大きかったり、連絡先のアドレスがフリーアドレスだったり、SSLが設定されていなかったり、カード決済が使えなかったり、日本語が怪しかったりするようです。騙されないように気をつけてください。