サイクリングエクスプレスでカード払いでポチッとした後、ちゃんと届くのだろうか、破損や不具合があったらどうしようと少し不安。
ふと気になり確認したら、購入した年の方式はデザイン変更する前の設計だったことがわかり愕然。WEB記事によれば、現在の設計よりも乗り味が柔らかく、踏み込んでも反応が薄い模様。

サイクリングエクスプレスは、24時間以内に発送を謳っているけれど、発送した旨のメール後届いていなかった。ポチッとしたのが土曜の夜中、気づいたのが日曜を挟んだ月曜日の朝で、まだキャンセルが間に合うかと、サイクリングエクスプレスの問合せ窓口のアドレスに日本語で問い合わせたところ、昼過ぎに、すでに組み立てを終え発送の梱包をしたのでキャンセルはできないとの返信。まあ、いいかと。
その返信の直後に発送したとのメールも届きました。

そして提携している佐川から金曜日中に届くとの連絡がメールで入り、取り扱いの配達所に電話で受け取り時間を指定、無事到着。
梱包は、玄関にギリギリ収まるくらいのかさだけどダンポールを含めても10kg+α程度と意外と軽く感じられました。
{C988C04B-B1BA-457C-9E7F-4BFD030E9A6B}

段ボールの中にはこんな感じで詰まってました。
{0019D6D2-C201-470C-9CD7-2BBB63935A9D}
後輪まで取り付けられていて、ハンドル、シートポストと前輪を取り付けるだけの状態。
初期不良等で送り返すことを想定して梱包状態をたくさん写真に撮った上で梱包材を外しました。

初めてのカーボン、ネジを締めすぎて壊してはいけないと、簡易トルクレンチを購入し、注意して組み立てました。

フレームが傷つく前にポリマーコーティングしようかと悩みましたが、自転車屋に頼むと一万以上かかるので断念、Wako’sのコート約三千円でごまかすことに。ワイヤーが擦れるところ、チェーンが当たるところ、泥ハネし易いところなど、フレームに保護テープを貼りました。粘着性が低く剥がしてもベタつかず、透明で目立たない便利なテープがあるんですね。

そして完成。
{15114556-7584-4840-8437-1C7510071FC7}


試乗したところ、ブレーキ、シフトとも調子は悪くない。恐れていた乗り味は現モデルとさほど変わりませんでした。

残された段ボールや梱包材、万一不具合があって送り返す可能性を想定して2週間ほど取っておいた。結構な量で邪魔。
自転車屋さんで組み立ててもらった時、細かな調整とかしてくれるのかなぁと。7000円でしてくれることって、どの程度なんだろうか。段ボールや梱包材を外して処分するだけで結構人工費消費してしまうんじゃないかなぁなどとぼんやり思いました。