やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木
 
本日はプノンペンの市場
見学した時のお話です。
 
ホテルはアメリカ大使館の
直ぐ近くにある
ラッフルズ・ホテルでしたが、

 

 

 

そこからトゥクトゥクに乗って

市場へ行ってきました。

 

夫はホテルでお留守番なので

久々のアローンタイム

 
こういうおもちゃ屋さんって
懐かしいです。
昭和の時代、おもちゃ屋さんの
店頭ではこのように
商品がぶら下がっていたものです。
 

 

 

モダンな看板のベーカリーがあります。

 

 

お正月明けのマーケット、

皆さん朝から買い出しに

いらしています。

 

カンボジアには若い人が沢山。

国の平均年齢が27歳だそうです。

これは街を歩くと

実感できます。

因みに、アメリカの平均は38歳。

日本は49歳。

 

 

市場の中心部に入ると

こんな路地がクルクルとあって

アジアンな雰囲気が

プンプンします。

 

 

野菜も豊富・・・

 

 

卵も色々・・・

ピータンみたいなのもあったし、

赤いのもありました。

 

 

麺をすすっている方々も・・・

 

 

ヘアサロンは開放的な雰囲気です。

 

 

お肉屋さん

 

 

この方はどこかに腰を下ろして

食べ物を販売するのでしょう。

 

こういう天秤棒で荷物を

運ぶのって結構、

コツがいるものです。

 

 

市場の前でコーヒータイムし、

ピープルウォッチングのひと時。

 

 

私の目の前に

停めてあったバイクに乗って

去って行った親子連れがいました。

小さい男の子は多分

4歳くらいでしょうか。

大きなお菓子の包み紙を

ポイッて道路に捨てていましたが

お父さんは普通に見ていました。

日本も昔はそういう事が

当たり前のように行われていた

時代がありました。

 

アメリカでは70年代に

ゴミのポイ捨てが違法になり、

ハワイでは$500~$1000の

罰金が課されます。

 

私が小学生の時、

家族でハワイを訪れ、

父が車の窓から紙くずを

ポイッと捨てたことがありました。

昭和一桁生まれだと

そういう人も多かったのでしょう。

一緒に車に乗っていた

ハワイ在住の日系人の方が

ものすごくあせり、

「だめだめ、罰金$1000ですョ!」って

盛んに言っていたのを

覚えています。

 

そんな事を思い出しながら

コーヒーをすすっていました。

 

 

帰りはまたトゥクトゥクで

ホテルへ戻り

 

 

そこから空港へ移動し、

ベトナムのホーチミン

飛びました。

 

空港内にバーガーキングがあったので

ウォッパーでランチタイムです。

 

 

ファストフードは殆ど食べないのですが

たまに食べるとなかなか美味しい~とか

思うのです。

 

 

ホーチミンへ行くのは30年ぶり、

とても楽しみです。

 

 

では、ババーイ❣バイバイ飛び出すハート