たびゆきいえ。。の行き当たりばったり。。(旧:1章、1980.06.01) | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

 

おはようございます!



…今日(もしくは昨日あたり)からGWの連休で旅行。。


…って感じの方も多くいらっしゃると思いますが。。



…最近、わりと時間の自由がきく旅師!。。


…今年も連休中はおとなしく引き籠りに徹しようかと思ってます。。



…ですが、まぁ旅師!なりに「ブログの」お休みくらいはほしぃ。。


…しかも、今すぐって訳でもないですが、そろそろブログのネタにも不安が。。


…(まぁ、自治会のお仕事の影響で、遠出・長旅が思うようにできなったってのが一番の要因の気がしてるんですが。。)



…とにかくそんな訳で、こんな企画を考えてみました。。


…旅師!。。が「たびゆきいえ」だった時代の復刻版でも。。



…ところで、当ブログ開設の2009年(旅(601))以来、旅師!。。を名乗っているんですが。。


…実は600番台を付している通り、それ以前。。があるにはありまして。。



…多少、ダブリなどはあるんですが、1980年から約四半世紀ほど「たびゆきいえ」を名乗ってまして。。


…まぁ、お気づきかと思いますが、これ。。「旅行家」のもじり(訓読み)で、今さら名乗るのも恥ずかしぃんですが。。



…とりあえず、「テーマ」にはこれを使って、当時の旅の掘り起こしでもやってみようかと。。


…まぁ、もともとブログを始めたきっかけの一つは、古い写真(想い出)。。このまま墓場まで持っていけないし。。だったし。。汗”



…まぁ、当時の旅は、主に国鉄全線踏破(のちにJR全駅下車)が目的だったんで、撮り鉄といぅよりは「駅標と俺」。。みたいな写真がほとんどだったんで、なんか載せれそうなのがあったら。。程度でかんがえてますんで。。



…ってことで、この企画。。連休の間の箸休め程度になるのか、連載するのかは、今のところ旅師!自身も図りかねてます。。



…さて、当時の手帳をめくってみると。。最初に「たびゆきいえ」と名乗り始めたのは、上京して間もない1980年頃らしく。。


…手帳の(旧:)第1章で休日を利用して長野県(主に軽井沢方面)を旅したのが始まりのようです。。


…当時の行程&乗車車両はおおむね。。


1980(昭和55)年5月31日;


(当時住んでた)船橋13:30-(快速1206F モハ112-1095)-13:57東京-(サハ101-212)-新宿15:22-(◆快速6575M モハ114-352)-17:39甲府20:14(+4)-(439M クハ115-350)-23:05(+6)松本


1980年6月1日;


松本1:10-(急行「きそ6」802レ オハ46 2378)-2:45木曽福島2:48-(急行「きそ7」801レ オハ46 2669)-5:32長野6:03-(急行「信州2」302M クモハ169-15)-7:22軽井沢…信濃追分15:42-(急行「妙高4」1308M モハ168-11)-17:23深谷…籠原19:09-(928M モハ115-1012)-20:16上野


…こんな感じで記録が残っています。。


画像10001-5494
・急行「きそ6号」(木曽福島駅にて)。。


 

…(追記)


…一応、ネタが古すぎて返事に困りそうなんで、とりあえずコメントは封鎖しおきます。。