生まれ故郷への旅 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

本日、近畿地方の梅雨明けが

発表されました。

夏が好きな方が多いでしょうが、

四季の中で夏が一番嫌いな

汗💦かきの長谷川です。


先日の連休を利用して、

「生まれ故郷はどんなもんかいな?」

と家族で愛媛県は八幡浜に

行って来ました。

到着後、道の駅「八幡浜みなっと」に

行きましたが、土日は休みの店が

多く、仕方無く公園でぼんやりしながら

目の前のみかん畑をパシャリ‼️

到着が昼頃でしたので、食事にする事に。

こちらの南予地方での鯛めしを食べました。

鯛の刺身をタレに漬け込んで食べる

南予地方の食べ方。美味でした‼️

満腹になったところで

観光マップを手に次なるスポットへ移動。

自然休養林の諏訪崎へ。

森林浴ハイキングが楽しめるスポットで、

しばらく歩くと絶景にたどり着きます。



食後の運動に丁度良く、気持ちの良い

汗💦をかきました。


次に八幡浜から2時間弱で行ける

スポットへ。

私は知らなかったのですが、ドラマ撮影

などで有名らしい下灘駅。


ここへ到着したのが、14時過ぎでしたが、

多くの人で賑わっていました。

夕焼け時には100人超えの人達で

さらに賑わうのだとか。

偶然、観光列車の「伊予灘ものがたり」

が到着。下灘駅には10分停車するとの話。

列車の乗客も降車して景色を楽しんで

いました。

【発車時の動画】


この後、八幡浜で一泊し、次の日

大阪へは海岸線を走る通称

「夕やけこやけライン」で、

絶景ドライブを楽しみました。


下灘駅付近に差し掛かった時、

偶然またまた、「伊予灘ものがたり」に

出会い、姿をパシャリ📷


途中の道の駅「ふたみ」の海岸で

のんびり休憩して、


間もなく沈むであろう太陽を見ながら

今回の「生まれ故郷」への旅は

終わりを告げました。

次回は、もう少しゆっくりと

訪れたいと思うのでありました。