松本空間工房blog
若い頃、主人のお古のパソコンを貰ったのを
きっかけにパソコンを使いだして
四半世紀が来ようとしているのに気づき
人生の半分はパソコンとお付き合いしている
と、いうことは、私の人生、半世紀間近!
自分の年齢を再認識して ちょっと いっぱい
愕然としている経理・横山です。

さて、家で使っているパソコンは
ずっとSONY大好きっ子❤️でVAIO命でした。
現在はiPhoneがメインになり、
DVDの動画編集の為に拘り続けたVAIOから
年賀状作成がメインなのでgatewayで
我慢?しています。

さて、iPhoneももう何台目でしょうか?
今日、iPhone8からiPhone 12miniに
機種変更してきました。

写真左側のiPhone8の方が薄くて大きい
右側が、新しい相棒のiPhone12 mini
ちょっと分厚くなりサイズは小さく、
画面は大きくなりました。

実はiPhone11を購入するつもりでしたが、
ネットで見てると「miniかな?」と
昨日の夜に思ったので(私にとってはですよ)
docomoのお店は来店予約が必要なので
思い立ったが吉日で
電気屋さんに行ってきました。

今まで、iPhoneの移行は面倒でしたが
今はBluetoothで、横に置いておけば大丈夫👌

でもね。
なんだか機械に使われている感じが
しないことも…ない…かもしれない。
なんて思う今日この頃…なのです。

因みになんですが、まだずっと4Gで
5Gには繋がっていません。

 こんにちは、営業部の小山ですニコニコ



突然ですが、甘い物が好きで若い頃は洋菓子を好んでましたが、最近は和菓子も美味しく感じ、おはぎが食べたくなりましたお団子

お店で見ていると美味しそうでしたが、買うのでは無く作るのが『男の料理』シリーズです爆笑









小豆を茹でては、水を足して、一旦流して、又茹でてを1時間ほど掛けますウインク






ようやく、きび砂糖を加えて弱火で練って行きますビックリマーク





程よく練れたら、素早くトレーに移して冷まします!!






一方、米ともち米を混ぜて炊きます







すりこ木で米粒が半分程潰れるまでつきますニコニコ





程良い大きさに丸めて、後はあんこで包むだけニコニコ









色め的に、あんこにきな粉と青のりも作ってみましたニコニコ

手間が掛かりましたが、あんこがパサパサで甘みも足りずあせるあせる

今回は、失敗です笑い泣き笑い泣き
こんにちは、総務部の梅原です^ - ^

先日のお休みに堺の大仙公園紅葉🍁狩りに行ってまいりました。









写真は日本庭園です、なかなかの穴場でした。

ちなみに入園料は200円でした。

近くにも良い所はたくさんありますね^_^

是非行ってみてください。

皆様、お疲れ様です!!津野田です!!

 

本日、11月19日は社長のお誕生日です。

一部の社員から、ささやかですがプレゼントを用意いたしました。

 

 

 ネクタイとベルトのプレゼントです!!

社長にお似合いのネクタイだと思います。いや、きっと似合います!!

 

これからも、体調には気をつけて頑張ってください!!

 こんにちは。経理部の西です。
 先日、友達夫婦と白浜の海上いかだの釣り堀で久しぶりに釣りをしました。


 私は奥さん同士、海を見ながらのんびりおしゃべりでもしようと付いていったのですが、見学禁止のため一緒にする事に。
 シマアジは浮きが沈んだ瞬間すばやく合わせるのが面白いです。掛かるとけっこう引きが強く、旦那達が横から「竿立てろー!」とか言ってるけど、竿が持って行かれないように両手で持って踏ん張るのが精いっぱい。しばらく何もできません状態。なのに、横から「巻けー」と、自分で頑張って巻き上げました。
結局私はシマアジ5匹、鯛1匹、旦那は鯛3匹という釣果でした。



 帰ってすぐに捌いて美味しく頂きましたが、翌日は筋肉痛でした。

こんばんは、営業部の池内です。

前回の上高地からの黒部ダム、圧巻でした。

道中に完成までの工程を見れるのですがこれ見るだけでも面白かったです。

 

 

こんな階段がず~と続いています     これがTVなどでよく見る景色です。

 

 

景色も最高~                 帰り道の木のトンネル

 

帰りは「年を取ったらこんなとこに住みたいな」とおきまりのセリフをいいながら

帰りました。

 

でも黒部ダムに来て一番驚いたのが湧水がとても冷たくおいしかった事でした。

氷水のように冷たかったです。

次回は天橋立でグランピングです。

 

こんばんは、企画開発部の里です。

約1年半ぶりに妻の地元である串本に帰省しました

その道中、42号線沿いにあります義弟のお店【八瀬寿司】にてお昼を頂きました拍手







私の担当お客様もご実家が近く、知る人ぞ知る地元の方に愛されるお店であります。

串本に観光へ行かれる際には、是非お立ち寄りくださいニコニコ

帰りは海中公園にて海を満喫して参りました。




こんにちは、工事部の奥村です。

先月末にオープンした和歌山ラーメンのお店に行って来ました。ここは、丸まんま和歌山に来たみたいな店

まず早寿司がある。これを食べながらラーメンを待つ。しかも和歌山から直送!なかなか他ではない。

当然ラーメンも焼豚じゃなく煮込んだ豚肉!とネギのみです。

そして早寿司と煮抜きは自己申告制(笑)
まんま、和歌山でした。場所?
飛田本通りの近くのスーパー玉出の対面になります。
奥さんが笑う位の和歌山弁でした。
連れ持って行こら!と次回も参る予定です。
絶対早寿司は召し上がって下さいね。
今晩は、工事部砂川です。

先日、旧バイク部の面々で鈴鹿へバイクレース観戦。旧バイク部なので、面々はバイクを手放してしまいバイクは降りてるのですがショボーン

250cc、600cc.1000cc各クラスの決勝レースを観戦、興奮しまくりの一日でした。
またバイクを買いたいなと思いましたが、子供が大きくなるまでは難しいのが現実ですが、またいつかバイク購入しバイクを楽しめる時を楽しみに頑張ります。

かっこいいなラブ
来年は鈴鹿8耐が開催できたらいいですね。


営業部の佐藤です。

 

唐突ですが、私はビール生ビールが大好きです。

 

特に仕事終わりの一杯は至福のひとときです。

 

ですが昨今のコロナ情勢の中、自宅で飲むことも増えてきており

 

そんなとき、ふと思い出したのがこちら

 

 

地元秋田県の商品、ドイツソーセージ

 

なぜ秋田でドイツ?と思われるかも知れませんが、

 

調べたところ、若いころドイツで修行した職人さんが帰国後開業したのがルーツの模様。

 

上の画像はフライパンで焼いてますが、ガスコンロのグリルで焼くと

 

自然に表面がパリパリ割れてきて、ものすごく美味しくなります。

 

久しぶりに食べたくなり、ネット注文を検索すると…

 

送料高っ。

 

というわけで、いまだ購入できていません。

 

年末までには購入できるよう、今のうちから嫁を説得しようと思います。