最初で最後の2019年5月の渓流釣り  | 華釣風月 

華釣風月 

魚をはじめとする自然、釣りにまつわる道具を愛でるブログ

こんばんは音譜

 

 

5/25の土曜日の早朝から渓流へDASH!

 

なんと約40日ぶりの渓流・・・過去こんなに渓流に行かなかった事はなかったので、我ながら軽いショックを受けてますw

 

 

さて今回は久々の渓流なので釣果は気にせずに調査メイン・・・いやもう自然の中で遊べたらそれでいいやって感じで癒やされるべく森深い某パラダイス源流へエントリー音譜

 

 

 

◆パラダイス源流は健在だった?◆

 

 

 

 

前回の源流釣行で魚は釣り尽くされたと思ってたのですが・・・

 

流石ハイシーズン。  

 

小さいながらも早々に出てくれました。

 

 

 

そろそろ虫食いがメインパターンかな?AR-Sで♪

 

 

とは言え安心は出来ません。

 

ほんと小規模な支流なんで「小さいのまで皆殺しマン」が入るとあっさりと終わってしまいますガーン

 

 

 

ドンドンと奥地へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日の中で・・・

 

やっぱ小さいw

けど、なんとも言えない感動があるグッ

 

 

 

小さなゲストさんと戯れつつ

 

 

光の届かない奥地で・・・体高のある将来有望な子がヒット爆笑

 

 

 

 

この魚を最後に源流を退渓DASH!

 

 

 

 

 

◆孤高との邂逅◆

 

 

さてさて、今回のパラダイス源流行ですが魚影は相変わらず薄いけど、ビッグチャンスは2回ありましたびっくり

 

おそらく前々回にもチェイスしてきた狡猾なヤツたち。

その内の一尾は、恐らく魚止の滝の上に一尾で生息しているであろう通称”孤高”キラキラ

「おい!魚止じゃないやん」と言うツッコミは無しでw

 

実際にその滝の上以降では、その一尾以外は全く魚影すら見たことがありません。

 

で、その”孤高”

 

ルアーを追う距離が恐ろしく狭く、奥の奥のピンに入れないと全く反応しないと言う・・・・汗

 

なんか凄い悔しかったので、奴の潜む岩にコッソリ下流から回り込んでからの岩の上に乗りダイレクトに提灯釣法ニヤリ

白泡の中にボトムノックスイマーを落としてやると・・・

 

 

あっさりと口を使った爆  笑ハッ

 

おい!孤高w

 

 

けど激しい落ち込みの白泡でラインゆすられててアタリに気付かず・・・

ひっくり返った魚体を見て、喰ってることに気付いたものの合わせが間に合わず

一瞬の針掛かりの後、岩陰に隠れちゃいましたチュー

 

やっぱ正攻法で釣れってことですねw

 

 

次回リベンジしたいところであります。メラメラ

 

それまで誰にも釣られないでね。

 

 

 

◆里川エリアへ・・・◆

 

さて思ったよりも早い時間に退渓したので里川エリアにも足を運んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

下山時の風景

 

 

 

 

 

里川エリアは予想したとおりチャイチーパラダイス爆  笑

 


 

 

 

腹パンのチャイチーさん照れ

 

ルアーは新規導入のジャクソン「雫 62V」

なんと62mmのミノーに喰い付いてきましたびっくりあせる

 

今回はお試しにメガバス「鬼手仏針」を装備。

ちょっとライン拾いやすいけど雫との相性は良好ですねOK

 

 

 

 

 

ボトムノックスイマーでもグッ

 

 

アカハライモリのパラダイスを発見したのでちょっと遊んでもらいましたチュードキドキ

 

 

 


 

 

ユキモチソウも発見ラブ

 

ほっこりした気持ちになりますドキドキ

 

芯がまだ緑ですが・・・あせる

 

 

 

思ったより早い段階で遡上不可エリアまで達したので別の支流も見に行きますDASH!DASH!DASH!

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

水面からの写真。 こういうの面白くて好きですw

 

 

渓相はスコブル良いのですが魚の姿は見えず・・・

この水系は魚の居る居ないの差が激しいですね汗

ただ奥深い渓で奥地には全然足を踏み入れてないので、今度ダメ元で一日使って探索してみたいと思います。

 

 

うん。とりあえず今週末は雨で好転するはずのホームへイワナの顔を見に行きたいと思います。

あとN師匠と海かな?

 

 

最後にリリース動画で終りたいと思います照れOK


 

 

ではでは音譜