盛り沢山の気象現象('21.07.11) | あめ風呂matu乃湯

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

2021年7月11日、セブンイレブンの日の今日は、14時前秩父・丹沢方面で発生し始めた雨雲が16時前、23区外れの家の方にも来てからは、盛りだくさんの気象現象がアセアセ
https://twitter.com/matu2000/status/1414119784447320067



激しい雷雨と共に、この辺では今まで見無い位の雹が、結構長こと降っていました。飛び込んできた以下の写真より大きいものも。


 



東京都内でも数センチ台のヒョウ 落雷も頻発 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202107/110195/

そして、17時前と18時半前からと、今まで出た事も無いだろう一日で2度目2回の虹も現れました。
連続で見ていた訳じゃ無いので一度消えたかもしれないけど、2度目のは最初に撮った写真をTwitterに上げてから、夕陽の日差しが凄そうだったので外を見たら、ちょっと色が濃くなった感じでまだ出ていて、19時頃まで長時間出ていたと思われます。
虹17時前


虹18時半前


虹18時半過ぎ


今日11日(日)は、午後から激しい雷雨や雹をもたらした活発な雨雲が去って東京都や群馬県、埼玉県では、ゲリラ豪雨の後、鮮やかなダブルレインボーが現れました。
https://twitter.com/matu2000/status/1414191644111380485

後から気温を見たら、一時間で7℃も下がっていました。