真実はどこに?「竜とそばかすの姫」鑑賞('21.07.17) | あめ風呂matu乃湯

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』などのヒット作を世に送りだした細田守監督による劇場版アニメーション。
自分を失ってしまった女子高生、すずが未知との遭遇を果たし、成長していく姿を描く。イギリス人建築家でデザイナーのエリック・ウォンがインターネット空間<U>のコンセプトアートを担当し、<U>内でのすずの姿である歌姫ベルのキャラクターデザインを『アナと雪の女王』などのジン・キムが手がける。
Movie Walker より https://moviewalker.jp/mv72535/

50億人がすれ違う
美しくも残酷な仮想世界。
ベルの歌声は世界を変える――
自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。
曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。
やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探しアンベイル。
<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。
現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。
公式サイトより https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/story/
公式Twitter:https://twitter.com/studio_chizu/
公式Instagram:https://www.instagram.com/studio_chizu/
公式Facebook:https://www.facebook.com/studiochizu/
 


 




一度観たら忘れられないベルの表情、仮想世界<U>はいかにして作られた?「Making of 竜とそばかすの姫」まとめ【前編】 

@Movie__Walkerより
https://moviewalker.jp/news/article/1041158/

『竜とそばかすの姫』もう一人の歌姫、声優判明! 

@cinematodayより

 https://www.cinematoday.jp/news/N0124814

カラオケ #竜そばエキストラシンガープロジェクト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime-cp.com/

+++++++++++++++++++++++++++++++
  
公開後初の週末では有るものの、乱入者も気になる2大決戦も観たかったけど、昨日の金ローでサマーウォーズ観た所だったので、募集していたエキストラシンガーに参加したこちらを<U>のアバター名称に似た、オズスタジオシティのTジョイSEIIBU大泉が、最大スクリーンで上映だったので、昼前の回で観て来ました。

通路を挟んだ前列はほとんど空いていましたが、後ろは7,8割は埋まっていました。
通路に面した列の真ん中を取り、左は子供連れが来ていましたが、一度子供が席を立って帰って来たようでしたが、騒ぐことも無かったようです。

さて、本編は、サマーウォーズと同じように<U>の解説の鮮やかな映像から始まり、トラウマを抱えた過疎化が進む田舎町の少女が、秘められた力を<U>によって引き出され、世界に注目される歌姫になって行きますが、竜の登場によって変化が現れます。
竜の登場シーンは、声優を務めた佐藤健が演じた剣心のアクションそのもののようでもあり、ヒーローもののようでもあって、現実のすず達の世界やBellが活躍する世界とは一線を画しています。
また、<U>の世界のBellが、現実世界のすず達と違ったディズニーのようなキャラクターになっている事で、メリハリが出ていて、クライマックスをより盛り上げる要素になっています。

サマーウォーズとの共通点も挙げられているけど、あちらはほぼ大家族の家とオズの世界でラブマシーンを止める事が主軸でしたが、こちらは、学校に家や地域社会と<U>の世界に想定外の所まで登場し、登場人物の成長やネット内の秩序の問題に、竜の抱える真実の姿を探す、色々から見合った展開で、竜の正体も途中予想したものとは違っていて、気になる人物にはかかわっていたものの、意外な真実が隠されていました。

エヴァのようなシンクロがある意味後の伏線になっていたり、サマーウォーズにも有ったけど、より近い感じのセーラームーン的変身が有ったり、監督がモチーフにしたように、美女と野獣のようなシーンや、Bellの艶やかなライブシーンに、すずの抱えるトラウマや、学園ものからのラブコメに、コナンか刑事もののような展開や、ネット世界の問題に社会問題まで、盛りだくさんの様々な要素がうまく調和され、美しい映像や迫力の音楽で楽しませてもらえる作品でした。

 

ちょっとネタバレ的にもなっていますが、この程度では全く魅力は表現しきれていませんから、安心してご鑑賞ください。

参加したエキストラシンガーシーンですが、サマーウォーズ的な流れだと、竜を敵視する世界でどのようになるのか想像しづらかったですが、ちゃんとうまい流れで<U>の世界のクライマックスシーンに登場していました。
応募したものの、作品での採用がどうなるのかと思いましたが、下記の記事にも有るように何万人もの?大合唱シーンだったし、映像と違って見分けがつかないものの、応募したうまく声が出ていないよう音声も聞こえていた感じがしていたので、たぶん参加出来ていていたんだと思います爆  笑

ちなみにエンドロールに、コーラス:エキストラシンガーズって、入っていますアセアセ
細田守監督『竜とそばかすの姫』“重要なシーン”で大合唱 
エキストラシンガー募集 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2191371/full/?utm_source=Twitter

IMAXでの上映もされるようですが、十分この作品の魅力を引きだしてくれるんじゃないかと思います。

 

(2021.07.19追記)
27. はなればなれの君へ Part3に、「竜とそばかすの姫」エキストラシンガーズも収録!?💦

 ⇒ [HMV_Japan] 竜とそばかすの姫 サントラ | Belle(中村佳穂)が歌う劇中歌含む豪華内容

https://hmv.co.jp/news/article/2107071019/  

 

(2021.07.21追記)
竜とそばかすの姫 ニュース | 映画上映中! 
https://eigajouei.mantanfun.jp/article/0001634_news.html


(2021.07.22追記)
エキストラシンガーで参加できた事、下記番組で確証が得られました。

 

音楽プロデューサーの方がはっきり、応募者全員そのままの音源で使っているとおっしゃっていました爆  笑
日テレ系で、これから放送の局も有るようです。
映画『竜とそばかすの姫』凄すぎる音楽プロジェクトの裏側見せますSP
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/news/tokuban-2.html

局アナでは、スッキリMC他、こんな方も応募していたようです。
福島中央テレビ スタッフ情報 @fct_staff 5月2日
https://twitter.com/fct_staff/status/1388774336018870274?s=20