田舎暮らしのスナフキン 社会科見学で感性を磨き林業を考える | 平成のスナフキン ~会津柳津に根をおろす編~

平成のスナフキン ~会津柳津に根をおろす編~

全国を旅しながらたどりついた奥会津、柳津町。
日本のスイスと評されたこの土地から、
これまでの旅行記や柳津町の諸々、そして趣味の中日ドラゴンズの考察をお送りします。

【本日のお知らせ】

野球ブログ更新してあります。(最後の方にURLあります)

ご興味の方、ぜひご覧下さいペコリ



みなさん、こんにちは

読んでいただいてるだけでも嬉しいのですが、イイネやコメント残して下さる方がいて大変励みになっておりますビックリマーク

ありがとう御座います~


本日の柳津町@奥会津in福島は曇りですカピバラ

しかし暑い。蒸し暑い。
どうにかなりませんかねー

あくびが止まりませんあーん。あーん。あーん。

さて、本日午前中に面白い来客がありました!

このブログをご覧の皆さんなら耳にしたことあると思うのですが、

『地球の歩き方』のご一行様が奥会津を回っているらしくご挨拶にきましたぱちぱち

【地球の歩き方 HP】


有名ですよねー、グッズなども販売していて旅のプロってとこでしょうかニコニコ





さて、若干遠回りな話題から入りましたが、
日曜日に山形県に初上陸してきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



朝起きて思いついたので、

残念ながら以前投稿した妄想旅行のようにはいきませんでした!!!


しかしまあ、時間と相談しながら優先順位を決めて出陣くるま。R


一気に綴るといつも以上に長くなってしまいそうなので、

今日は観光地視察の1つの目的である

「社会科見学」についてぴかっ!



車を走らせること約2時間

以前新潟に行ったときと大体同じくらいの距離なのかなふむ

午前中は観光名所を巡り、

午後一番でこちらの企業さんに出向いてきました!!




XーGirlじゃありませんよ!似てますけど!!!


デザインやインテリアが好きな方は耳にしたことがあると思いますが、

【天童木工】


こちらのSR(ショールーム)にお邪魔し見学してきました。


「なんだよ、それ?知らねーよえっ!?

そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。


そんなあなた驚き顔びっくり



○柳宗理

○剣持勇



こんな名前を聞いたことはありませんか???



えっ!?ない???




丹下設計事務所とか・・・



えっ!?

まさか、ない???




そうでしたかー

私スナフキン、

実は大学生時代にとあるカフェで出逢ったソファーと時計をキッカケに家具に興味を持ち始め、

『最初に就職する会社はインテリアの会社にしよう!』

そう心に決めたのです顔顔



ちなみに私が最初に心を打たれたソファと時計は・・・




マシュマロチェア/ジョージネルソン




ボールクロック/ジョージネルソン



中学・高校と部活動ばかりやってきたスナフキン。

ずっと坊主で身につけるものも無難な流行りものでしたので、

これらのカフェで出会ったオシャレな家具に胸トキメキましたときめきsei


イームズハーマンミラーなんてのが大好きです。


もう一度言います。

大好きです。




今度は嘘じゃないっす!

※私のバイブル【スラムダンク】の名場面引用させて頂きました天才



だいぶ脇道にそれてしまったのでここいらで軌道修正ぐるーんぐるーん


改めて、天童木工さんにお邪魔したのです。

木工家具の業界では押しも押されぬトップランカーではないでしょうか。

現在主流の成形合板のパイオニア!!

※詳しい説明はこちら


とりあえず玄関の写真を取り忘れたので拝借クマカメラ



入り口で警備員さんに名前を名乗り入館くるま。R


着いたときの気分と言ったらありませんでした。

なんせちょっと憧れの場所でありナチュラルハイUPUPUP


例えるなら・・・



こんな感じでした来た来た来た来た来た


しかし冷静になって考えると駐車場には私ひとり・・・

落ち着け、落ち着くんだ



漫画モンキーターン

レース前の波多野くんのような気分です白鳥ボート


震えが止まったのでいざ入館歩く



建物の2階がショールームフロアなのですが、

階段を登り最初に目にしたのがなんと・・・




スナフキンは愕然としました・・・


バタフライスツール@柳宗理


美しい、美しすぎる・・・


その名の通り、蝶が羽を広げ飛んでいるかのようなフォルム蝶々淡purple

しかも、

“天”という漢字や神社の鳥居を連想させるという神社


深い、深すぎる。。。


そりゃ、ニューヨーク近代美術館(MOMA)や、ルーブル美術館ではパーマネントコレクション(永久所蔵品)として選定されるわ。


日本が世界に誇る作品です!!

ここについては本当に熱を込めて申し上げたいHOTHOTHOT


もうこの時点でかなり満足でぶおまめ


しかしこれだけでは自己満足で終わってしまう。

あくまでこれは観光地視察における企業訪問(と勝手に位置づけている)のため、天童木工のルーツをしっかり学びますしっかり


ショールームをさらに進むと。










イス、

イス、

イス、

ダイニングテーブルを挟んで、

イス!!


さすが成形合板のパイオニアキラキラ

デザイナーのイメージをことごとく形に変え世に送り出す技術力。

感服いたします土下座



いちおうご紹介だけすると、

このダイニングセットの上に置かれたテーブルウェア、

『ittala(イッタラ)@フィンランド』というメーカーで、

スナフキンは以前、

日本でのブランディングにちょろっと携わっていた時期があったのです。

(ちょっと格好つけた言い方ですいません汗

まあ、離れてから5年は経ってますけどね林檎


なので、男の一人暮らしには似つかわないシャレ乙な食器あります笑

今では購入できないレアものも持ってます笑


その時は全国の取扱い店を回っていたのでご興味ある方には、

○各地域でオススメのインテリアショップのご紹介

○イッタラのあれこれ


こんなのだったら少しはお話できるかもしれませんパー

それこそ、

スナフキンが出てくるムーミンのマグカップなんかも取扱ってましたとさ笑



いけないいけない

また脇道にそれたので軌道修正ぐるーんぐるーん


それにしても、成形合板って一体どんな風にできているのだろう?

インテリアに携わってきたくせに物がどのように出来ているか知らないのは大変恥ずかしいのですが、こんな機械を発見しましたひらめき




すごい年代ものですねー

右上の案内版に書いてあるのですが、初号機は以前の火事で消失してしまったようでこれは2号機。



これは弐号機、エヴァ。

詳しくはないのでこの点に関してはツッコミなしでお願いしますぺこり


『これが天童木工を世界的企業に押し上げた技術の源泉か』


スナフキンは押し寄せる感動を抑えつつ次に進むのですaya




次のコーナーは・・・



スナフキンは貧乏人なので乗れませんが、

レクサスやセンチュリーのハンドル他自動車関連の部品?も作っている様子。


ここまでくると、

工業製品でありながらある工程からは職人仕事になってくるんでしょうね。

魂感じますパウリー


そもそもなんで車?と思いながら進んでいくとこんなのもありましたはっ!



なるほどねー

これは驚きました。もうそれだけ。


スナフキンは以前の投稿

『田舎暮らしのスナフキン クラフトマンシップを学ぶ』 でも記述したとおり物作りの職人さんをとてもリスペクトしています。

イメージを形にするのは本当に大変なことで、それを生業とするなんて芸当は私には到底できません。


そしてこれ。



大企業には大企業の使命感というかテーマがあるのですね。

日本は豊富な森林資源を抱えているにも関わらず、

国内の資源利用率4割?(だったかな)で残りを海外に依存しているという歪な形態なのです。


ノートがあればメモしたいくらいでした。

僕が住んでいる柳津町@奥会津in福島にも、そして皆さんが住んでいる地方にも木がたくさんあるので、

すごーく重要な問題かなと思いましたし、食べ物は地産地消が盛んなのになぜ木材はそうはいかないのか。


木だけに根深い問題があるのかもしれませんが、

最近では、

『林業女子』なんてのも流行っているようですし、

うまく上記のような問題が解消されればなと陰ながら願っておりますおじぎ



そしてそして、

最後のほうになってしまいましたがこれ。





天童木工さんは、

軍の依頼でもともと爆薬入れ(表現があっているかわかりませんが)とかを作っていたようです。

大変勉強になりましたし歴史を感じました。



そしてこれがオーラスのご紹介。

泣く子も黙る

アーロンチェア@ハーマンミラー社





流行に左右されない、確固たる地位を築きましたね。


『不朽の名作』


この言葉、アーロンチェアにぴったりですキラキラ



担当者の方に工場見学をする際の手順の話や、

実際にどんな工程を拝見できるかを伺い、

天童木工さんのショールームを後にしスナフキンの社会科見学@山形は幕を閉じたのです。




駄文にも関わらず本日も最後までお読み下さってありがとう御座います☆

せっかく地方に観光にいくので、

時間に制約はあれどこういった社会科見学やその土地の歴史なんかも含めて旅を楽しめたらなと思っておりますし、自分の住んでいる地域の今後に何か役に立たないかなと思っています。

また、その中の1つでも皆さんに興味を持ってもらえたらと思いますので、今後とも当ブログを応援して頂けると幸いですゴメンネ



【次回予告】


田舎暮らしのスナフキン さくらんぼハンターとして奥の細道へ

(注:タイトルは予告なく変更します笑)


をお送りしたいと思いますaya





くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取くま 縁取



○ほぼ毎日更新中!!

赤べこ柳津町in会津 facebook赤べこ

https://www.facebook.com/yanaizu.aizu.fukushima



○6/24(水) 最新更新!!

赤べこやないづ観光Navi赤べこ

http://kankou.town.yanaizu.fukushima.jp/



○7/6(月) 最新更新!!

シャオロン会津のスナフキン的ドラゴンズ応援歌シャオロン
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mattun/article/71



○勝手に応援中!!

バナナ石垣島出身バンド トレモノバナナ
http://toremono.com/



○まっつんオススメ飲食店@都内!!

なすび(初夢)京風フレンチバル やまや@学芸大学なすび(初夢)

http://r.gnavi.co.jp/4f3aw97k0000/


トマト三代目 米蔵@用賀トマト

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13103391/


カクテルFOOD&BAR  BUZZ@三軒茶屋カクテル

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13146093/


シーサー沖縄居酒屋 ゆいゆいシーサー

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13096819/




<検索ワード用?>

柳津、柳津町、会津、奥会津、福島県、福島県といえば、

ジヌよさらば、松田龍平、アベサダヲ、中日、中日ドラゴンズ、

田舎暮らし、田舎、地域おこし、地域おこし協力隊、

鶴ヶ城、白虎隊、ムーミン、スナフキン、福島 旅行券、福の島旅行券、うとちゃん、奥会津アドベンチャー、DC、福島 DCキャンペーン、会津若松、

高速バス、駅弁、高速バス、石垣島、石垣、バンド、トレモノ、温泉、グルメ、謎解き、三島町、こんにゃく、ソースカツ丼、工人祭り、工人祭、職人、クラフトマン、クラフトマンシップ、工人まつり、てわっさの里まつり、てわっさ、

新潟、長岡、長岡市、高田城、花火、日本三大、長岡まつり大花火大会、ほたる、ホタル、蛍、冬妻ほたる、岩室温泉、苗場、サッカー、
萬代橋、サンセットカフェ、弥彦神社、香りのバラ祭り、国営越後丘陵公園、
ソースカツ丼、ソースかつ丼、すずや、すずや食堂、

稲、稲穂、田園、芝、芝生、

山形、最上川、舟下り、米沢牛、天童、天童木工、本田、本田圭佑、

リトル、リトル本田、スロット、ジャグラー、

新潟、新潟港、みなと食堂、佐渡、佐渡フェリー、万代島鮮魚センター、

ピアBandai、新潟スタジアム、ビックスワン、ハードオフエコスタジアム、

アルビレックス新潟、ミラー、Mirror、mirror、越後、越後屋、えちごや、えちご屋、ラーメン、味噌、味噌ラーメン、西会津、喜多方、

花火、花火大会、霊まつり、宇都宮、餃子、東京、天ぷら、なんて日だ、

ゴアテックッス、柳宗理、剣持勇、バタフライスツール、成形合板、アーロンチェア、モンキーターン、