拝啓 全国の読者の皆様(月に数十名ほど)ご無沙汰しております。

 

今年は全国的に残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

九州熊本は盆地で蒸し暑い日々です、早く氷河期が来ないかと思っております。

 

最近流行り病がまた増えてきました、どうか気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

4月の御所カップ戦(草レース)から毎月1レースか2レース参戦しておりました。

 

ボランティアで来てくれる城野カメラマンが居ないレースでは

 

いかんせん写真画像が無くブログに出来ずにサーセンです。

 

 

 

 

 

先日は夏の終わりに北エン特別戦、夏アソカン16キロ北側コース

(普段のアソカン北側は5キロから6キロ程)

 

に出てきました。ちなみにアソカンであるEDレース今年はこれで最後です。

 

ウチの町からアソカンは60キロ程で1時間半で着くから7時にでたら8時半には着きます。

 

当日は少し曇りでのち晴れ、少しウエットでホコリが立たずにベスコンかも。

 

 

今回特別ロングコース走れるし夏休み最後の大人の運動会みたいな草レースなので100台以上の参加でした。

 

エンジョイ72台 のんびり31台でした。

 

 

チョットした知り合い近所のIAさんがマーシャルでしたご苦労様です。

 

熊本組の参加者が割と少ない北エンでしたがアソカン特別戦なんで仲のよい先輩方も数名参加されていました。

 

城野カメラマンいつも撮影ありがとうございます。

 

チョット何話していたかは覚えていません。

 

10時半スタート13時チェッカーの2時間半のレースでした。

 

 

スタートは途中から前に割り込んで5列目位に並びました。

 

1周目はマーシャル2名が先導して決してマーシャルを抜いてはいけないのでみんなでツーリングでした。

 

 

 

2周目からびゃんびゃん(ばんばん)走って下さいと言う感じです。

 

で調子よく10番手位で2周目入り走ってましたが・・・。

 

 

 

下りの赤土轍でビビってシッティングかつフロントブレーキかけるとコケるよね。

 

スタンディングでリヤ荷重リヤブレーキのみならコケなかったと思う。

 

 

でさハンドルも右にズレるもんだから途中3回ほど止まってFタイヤけってもダメ・・・。

 

 

結局1時間半後の3周目か4周目で入る予定の給油を2周目ですると言う・・・。

 

後半給油ピットイン予定だったのでハイドレーション背負ってなくて最後バテ気味で後悔しました。

 

ピットでタイヤを何度も蹴り幾分マシになり、給油、水分塩分補給して再スタート。

 

 

もうこれからは戻らない覚悟で抜かれた20数台を追いかける。

 

 

 

 

チョットした知り合いのMさんを追いかける、EDレースユーチューバーなんで写ってると嬉しいです。

 

狭くてなかなか抜けないので尾行します。

 

 

夏草の草原は走り易く、左右前後に時折見える阿蘇五岳や大分久住連山に挟まれた牧野のコースは

 

真夏ですが下界より標高が高く爽やかで最高のレース日和でした。

 

 

 

 

でも12時過ぎると流石に暑くなり喉もかれて水分補給したいのを

 

我慢しながら4周1時間45分位走り抜けました。

 

チェッカフラッグの旗見て安堵しました。

今回のフロントタイヤIRC IX07(いつもですが)空気圧0.8

 

リヤIRC VX40 空気圧0.45(スタート時少しウエットでしたから)

 

レース終わるころには日向のウエット路面はほぼ丁度良い具合でした。

 

今回は4ストじゃなく2ストでアソカンを走ったんですが、コケてハンドル曲がらなければ

 

もしくは4スト350だったならもう一周行けていたと思います。

 

 

 

今回の反省点としては4つほどありました。

 

1ハイドレーションはやはり必要だよ。

 

2下りの轍はスタンディングでリヤ荷重、スピード調整はリヤブレーキのみ

 

3ハンドルズレたらFタイヤじゃなくてホイルのリムを蹴る事

 

4フロントサスが途中で硬くなるので硬くするのも程々に(2時間位で左の伸び側を2クリック戻した)

 

 

 

夏アソカン 2時間半レース  6周 2時間36分位  エンジョイ30位(72台中)

 

1位から14位までが7周でした。

 

次回からロングコースアソカンは4ストで出ます。まあ2ストに慣れるために出たんですがね。

 

夏のフィナーレにはもってこいのレースでした。ありがとう俺の夏・・・。

 

運営の本田さんマーシャルの方々、コース草刈りや整備等ご苦労様でした。

 

また来年アソカンロングコースでお願いいたします。

 

 

 

次のレースは10月九州ED選手権寺山牧場(鹿児島)です。

 

ハード系のヒルクライムとロック主体のレースになりそうです。数回練習に行っとこう。

 

 

先日行ってロックでまくれて樹脂タンクに2か所穴が開きました・・・トホホ(涙)

 

 

では皆様ごきげんよう、もう少し涼しくなった秋にお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4/23  今年最初の御所オートランド(山都町)カップ第1戦に出てきました。

 

 

 

今年は2月ブレマン(福岡)、2月末ノモエン(長崎)、3月北エン(小国)4月寺山(鹿児島)

 

そんで5戦目でようやく御所カップ戦。

 

 

 

4月の新緑で快晴、実に爽やかな気候での開催となりました。

 

 

写真は城野さんのFBより頂いております。

 

北エンばかりではなく、神出鬼没なカメラマンで有難いです。

 

午前中にFANクラス(60分)があり、午後からCOMPクラス(120分)なのでゆっくり準備ができました。

 

スタート奥にいつの間にかプレハブの管理棟が出来ていました。

 

それぞれクラスのスタート前に1周ゆっくり試走があって助かります(気持ち的に安心感UP)これ重要と思います。

 

 

そんで12時COMPスタート

 

スタートは緊張するよね、いつもはゆっくりスタートですが今回はドライなんで頑張る。

真ん中からスタート出だしはまあまあ。

 

 

突っ込み過ぎて曲がれず。

 

ここまで行きすぎ。もっと早く切り返しなきゃ。

 

結局5、6番手なんで砂嵐。

 

今回の御所は趣向が凝らしてある実にEDらしい山あり谷ありMXコース、尾根道、林道、沢、丸太と盛りだくさん。

 

 

初の御所林道コース、杉林の林道は懐かしかったよ(元林道ライダー)今でもXR250でたまに行くけどね。

 

1周目途中からトップは福岡のゴリテヤンさん。

 

2位は地元キュウイさん(御所8耐アイアンマン連続チャンピョン)

 

3位はまさかウソでしょ、マッツです。

 

 

 

トップ2名にはまさか追いつけるハズもなく、離されるばかり。

離され過ぎて砂埃全く残らず終始視界は良好でした。

 

ならば3位をキープしたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

4位の若者が行かなかった(知らなかった?)ショートカットヒルで逃げる。

 

 

 

ここを使えば20秒は逃げれるかと。

 

 

城野カメラマンさんとはよく目が合います。

 

 

 

 

 

4位若者から逃げます。(普通に闘えば負けます)

 

 

 

 

ショートカットヒル行ってなければ負けてたね。(知らずに行かない人も多かったそうです)

 

 

 

このタイヤも難しくなっていたので3回失敗、3回成功(ブロ友サマーさんの前で失敗してます)

 

成功すれば10秒短縮できます。

 

失敗するとプラス10秒になるという。

 

若者は知らないのか終始遠回りでしたね。

 

じゃんけんニキ(景品略奪王)も知らなかったらしい。

 

トップはもちろん通ってましたね。

 

フォームがキレイですね。

 

 

3日前に御所練習しといて良かったよ、たぶんここショートカットで行けると思っていました。

 

 

 

 

 

何とか逃げ切りチェッカー。7周走りました。

 

3位と思っていたら2位になってました(2位のキュウイさん終盤で棄権してました)

 

お陰で2位の盾とお米、Tシャツを貰えました。

トップ3名まで7周走りました。若者とは2分差(普通にもうすぐ抜かれます)

 

トップは速すぎて20分位差がありました、あと少しでラップされるところでした。

 

 

台数がいつもより少なかったとは言え、初のコンプ表彰台でした。

 

もう2度とないでしょうから嬉しかったです。

 

 

 

御所名物みんな参加のジャンケン大会で締め。

 

いつものじゃんけんニキがBEETさん協賛の軽いジーロッドのヘルメットを又も奪っていきました。

この人いつもタイヤとか景品勝ち取ってます(じゃんけん王とか神とかドロボーとか言われている)

 

2回目のヘルメットです、実質今回の勝者はじゃんけんニキだったと誰かが言っていた。

 

 

今回の御所カップ戦はホント楽しい走りごたえのあるコースでした。(雨だと知りませんが)

 

 

コース管理者、スタッフの皆様ありがとうございます。

 

黒田さんまた楽しく、テクニカル、そして難しいコースをお願いいたします。

  

 

 

御所カップ第1戦  7周2位(18台中)  2時間24分 2コケ 3エンスト

 

 

 

  次戦は5/7日 長崎島原のオフジャムガマダスの初レースに参戦してきます。

 

 

 

 

 

 

2023北九州エンデューロ選手権第一戦 小国ゴンドーシャロレー開催3月12日

 

 

久々の更新になります、全国数名の愛読者の皆様御無沙汰しておりました。

 

ちょいとバタバタとしておりましたが、至って何も変わりませんです(汗)

 

 

2022去年は九州ED選手権(6レース)から草レース等合わせて16レース参加しておりました。

 

ED選手権もNB総合5位でかろうじてNAに昇格出来ました。(NBは上位5名昇格でギリギリ)

 

今年はNA上位1名だそうで、そんなん無理やん(たぶん数年無理)なんで純粋にレースを楽しむ事にしております。

 

 

今年もすでに福岡ブレマン選手権、長崎ノモエンと参加しております(結果は至って普通っす)

 

 

今回の北エン(ゴンドー)も久しぶりの参加っすね。

 

 

コロナ落ち着いてきたんで、3年ぶりのミーティング、偉大なマーシャル兼地元IAライダーの逝去と

 

3.11の震災に哀悼の黙祷からはじまり北エン第1戦の幕開けは快晴の早春でした。

 

 

 

マシーンは2015ktm350EXC-F4スト乗りやし~っすね。

 

タイヤは前後ミシュランのスタークロス、ミディアムこれがハイパワー4ストには合うわね。

 

 

晴れてたから3レース目でもバッチリでした。前0.75 後0.55位だったかと。

 

 

準備体操これ絶対大事です。

 

 

エンジョイ59台 のんびり11台 計70台の参加でした。この北エンの草レース感がいいのよー。

 

 

私は焦らず3列目真ん中スタート。

 

ホールショットは23番(2022北エンシリーズチャンピョンW氏)

2番手 13番ピッコロもといキュウイ氏(御所8タイチャンピョン)体力お化け

 

 

10番手以降は砂嵐ですから気を付けて前向いてスロースタート私は30番くらいの真ん中でした。

 

 

北エンマーシャルのショッカーさん林道で会ったら怖いです(汗)

 

上位以外は3周位はカルガモみたいに列になって周回してましたが、30分5周目位からばらけてきました。

 

そうですオニューなジャージです。

 

 

アチェルビスだから他の人とかぶらなくていいかと。

 

 

画像は北エン専属カメラマン神出鬼没J野氏より頂いております、お会いしたらいつも言うようにしておりますが、いつも写真撮影ご苦労様です。そして素敵な画像ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そう気づきました?ハイドレ無しの2時間でした。

 

家のキッチンに忘れてしまったのです(泣)

 

3月で暑くも寒くも無く、コース的にドライで難所も無くグルグルレースでしたから大丈夫でした。

 

これが功を奏したのかエンジョイクラス5位入賞でした。

 

1回ゴン坂でエンストしただけで、1度もコケなかったのもよかったのかな。

 

まさか入賞とは思わず、レース後も走っておりました。

 

 

初入賞ですが、実際は長崎ガマダスエースS氏に追いついてないですから6位でしょう。

後日動画や画像見てS氏が1分早くゴールしてました。まあ背中は見えました・・・なーんて。

 

トップW氏だけ16周でしたがたぶん17周は行けてたね、私45分位でラップされてますから(泣)

 

2番手キュウイ氏には1時間位でラップされました。この2名にだけラップされました。

 

なお2番手キュウイ氏最終周でチェーン外れてバイク歩いて押してました、なので9位(ある意味スゴイ)

 

 

 

 

  2023 北エン第一戦  15周  6位  (2時間) 春と秋の北エンサイコーっすよ。

 

 

晴れてればトレールでも走れる、林道組等の初レースにはモッテコイ。九州で今一番アットホームな草レースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近はレースやコースでの練習ばかりで、今年すでに14のレースに出てました。

 

ブログも更新したいのだがレース画像が取り込めないから出来んとです(泣)

 

私のデジカメの画素を落とした写真は取り込めるが、

 

FB等主催者様の高画質の写真は容量オーバー?で載せれまテン、すんまへん(汗)

 

なもんでウエッキー(職場)林道部の活動報告でもどうぞ。

 

林道部3年ぶりに始動(年1回位ですが)

 

ヒロさん以外に親戚夫婦2名の4人で内の八重林道から椎葉林道に行く予定。

 

 

 

4年ぶりの内の八重林道は晴天で林道日和だが紅葉はまだでした(10月半ば)見頃は月末がいいかな。

 

ところが2キロ位で林道が崩れて倒木まで(汗)

 

倒木や枝が厄介ですね。

 

ノコギリ忘れたけど枝を折って何とか通過しました。

枝や幹が大きく1人じゃ無理でした。

 

 

今年の夏の台風による大雨で内大臣林道、椎葉林道、内の八重まで酷く林道が不通みたいですね(泣)

 

 

途中ガレや崩れて山側しか通れないが何とか進む。

 

ここも右側の山側に1台通過できる道を作る。

 

 

予定の倍かかり扇山登山口で昼休憩。

 

この時点で2時ここから椎葉側に向かうも時間切れで退散。

 

慣れない林道部2名の体力とこの先の現状を考慮して数キロ進んで帰路へ。

 

トランポには4時過ぎに着、5時に退散。8時前にウエッキー着。

 

やはり林道は生きている、1年で様変わり、4年振りだとなおさら。

 

伐採以外にも災害と自然環境で変化が大きく、数人でノコギリやロープ持参で

 

安全に行くべきだと思いました。

 

こりゃ椎葉林道から椎矢峠に行くにはまだまだ先やな。

 

 

本日の走行  内の八重林道 往復25キロ 5時間

 

 

 

 

 

 

 

  5/29(日曜)

 

 

九州エンデューロ選手権第3戦の御所オートランドレースにNBで出てきました。

 

今回の御所レースは選手権用にテクニカルでタフなコースで自分的には好きでした。

 

逆走あり、沢のロングあり、ダウンヒル、ヒューム管、丸太、タイヤ、尾根道、MXコース、EDコースとお腹いっぱい楽しめました。

 

ブリーフィング後に記念撮影、スタッフの方の写真撮影いつも有難うございます。

 

 

 

ドローンからも撮影あり、御所の撮影は本格的です、動画も有るけど載せれません。

 

最初IA,IB,NAと早い方がスタートし続いてNB、エンジョイ勢がスタート。

 

 

スタートからドキドキワクワクセクションでした。

 

MXコース逆走、EDコースから沢。

 

小屋の中を通るのも、とても新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 

今回はヒューム管奥の3本丸太で1回、沢のカットライン谷地奥で1回計2回しかコケませんでした。

 

2時間45分位でチェッカーかな。

実におもしろい楽しいコースでありレースでした。

 

NBクラスでなんとか入賞、グラスとお米を頂きました。

 

1周(10キロ位)20分位、2時間半レースで8周でした。上位9名9周でした。NBも上位2名9周

 

NBクラス5位(16台中)総合14位(33台中)でした。

 

次回御所レースは全日本ED選手権7/31(九州ED選手権と併催)で初オンタイムレースです。

 

運営の24サービス様、スタッフ、マーシャル様、地主様また楽しいレースをお願いいたします。

 

 

 

 

次回レースはED選手権6/26鹿児島寺山牧場のハードコース?

 

でしょうから上位入賞予定です・・・・たぶんシランケド。