拝啓 全国の読者の皆様(月に数十名ほど)ご無沙汰しております。

 

今年は全国的に残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

九州熊本は盆地で蒸し暑い日々です、早く氷河期が来ないかと思っております。

 

最近流行り病がまた増えてきました、どうか気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

4月の御所カップ戦(草レース)から毎月1レースか2レース参戦しておりました。

 

ボランティアで来てくれる城野カメラマンが居ないレースでは

 

いかんせん写真画像が無くブログに出来ずにサーセンです。

 

 

 

 

 

先日は夏の終わりに北エン特別戦、夏アソカン16キロ北側コース

(普段のアソカン北側は5キロから6キロ程)

 

に出てきました。ちなみにアソカンであるEDレース今年はこれで最後です。

 

ウチの町からアソカンは60キロ程で1時間半で着くから7時にでたら8時半には着きます。

 

当日は少し曇りでのち晴れ、少しウエットでホコリが立たずにベスコンかも。

 

 

今回特別ロングコース走れるし夏休み最後の大人の運動会みたいな草レースなので100台以上の参加でした。

 

エンジョイ72台 のんびり31台でした。

 

 

チョットした知り合い近所のIAさんがマーシャルでしたご苦労様です。

 

熊本組の参加者が割と少ない北エンでしたがアソカン特別戦なんで仲のよい先輩方も数名参加されていました。

 

城野カメラマンいつも撮影ありがとうございます。

 

チョット何話していたかは覚えていません。

 

10時半スタート13時チェッカーの2時間半のレースでした。

 

 

スタートは途中から前に割り込んで5列目位に並びました。

 

1周目はマーシャル2名が先導して決してマーシャルを抜いてはいけないのでみんなでツーリングでした。

 

 

 

2周目からびゃんびゃん(ばんばん)走って下さいと言う感じです。

 

で調子よく10番手位で2周目入り走ってましたが・・・。

 

 

 

下りの赤土轍でビビってシッティングかつフロントブレーキかけるとコケるよね。

 

スタンディングでリヤ荷重リヤブレーキのみならコケなかったと思う。

 

 

でさハンドルも右にズレるもんだから途中3回ほど止まってFタイヤけってもダメ・・・。

 

 

結局1時間半後の3周目か4周目で入る予定の給油を2周目ですると言う・・・。

 

後半給油ピットイン予定だったのでハイドレーション背負ってなくて最後バテ気味で後悔しました。

 

ピットでタイヤを何度も蹴り幾分マシになり、給油、水分塩分補給して再スタート。

 

 

もうこれからは戻らない覚悟で抜かれた20数台を追いかける。

 

 

 

 

チョットした知り合いのMさんを追いかける、EDレースユーチューバーなんで写ってると嬉しいです。

 

狭くてなかなか抜けないので尾行します。

 

 

夏草の草原は走り易く、左右前後に時折見える阿蘇五岳や大分久住連山に挟まれた牧野のコースは

 

真夏ですが下界より標高が高く爽やかで最高のレース日和でした。

 

 

 

 

でも12時過ぎると流石に暑くなり喉もかれて水分補給したいのを

 

我慢しながら4周1時間45分位走り抜けました。

 

チェッカフラッグの旗見て安堵しました。

今回のフロントタイヤIRC IX07(いつもですが)空気圧0.8

 

リヤIRC VX40 空気圧0.45(スタート時少しウエットでしたから)

 

レース終わるころには日向のウエット路面はほぼ丁度良い具合でした。

 

今回は4ストじゃなく2ストでアソカンを走ったんですが、コケてハンドル曲がらなければ

 

もしくは4スト350だったならもう一周行けていたと思います。

 

 

 

今回の反省点としては4つほどありました。

 

1ハイドレーションはやはり必要だよ。

 

2下りの轍はスタンディングでリヤ荷重、スピード調整はリヤブレーキのみ

 

3ハンドルズレたらFタイヤじゃなくてホイルのリムを蹴る事

 

4フロントサスが途中で硬くなるので硬くするのも程々に(2時間位で左の伸び側を2クリック戻した)

 

 

 

夏アソカン 2時間半レース  6周 2時間36分位  エンジョイ30位(72台中)

 

1位から14位までが7周でした。

 

次回からロングコースアソカンは4ストで出ます。まあ2ストに慣れるために出たんですがね。

 

夏のフィナーレにはもってこいのレースでした。ありがとう俺の夏・・・。

 

運営の本田さんマーシャルの方々、コース草刈りや整備等ご苦労様でした。

 

また来年アソカンロングコースでお願いいたします。

 

 

 

次のレースは10月九州ED選手権寺山牧場(鹿児島)です。

 

ハード系のヒルクライムとロック主体のレースになりそうです。数回練習に行っとこう。

 

 

先日行ってロックでまくれて樹脂タンクに2か所穴が開きました・・・トホホ(涙)

 

 

では皆様ごきげんよう、もう少し涼しくなった秋にお会いしましょう。