自分自身を守ろうとしないなら、誰も守れない。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんばんは。
年金アドバイザーのhirokiです。

コロナで世界の常識は変わってしまって、コロナが終わろうが昔のような時代は戻ってきません。

いつ終わってくれるんだろうかと期待を持ってる人がいるでしょうけど、コロナが終わっても昔のような日常には戻りません。

世界は変わったんです。


まあ、おかしな価値観や常識が壊れて新しい時代になったんだなと個人的に感じます。


いつこのコロナが終わるのか「待ってるだけ」の人達と、ここで何らかの実力を蓄え続ける未来を見続ける人の二極化が起こると思う。



それにしても毎日毎日感染者が何人とか、政府や自治体への批判が溢れていますが、個人的にはあまりそれどころではないです。
辛いとかじゃなくて、レベルアップのためのプラスになる苦労が多くなった気がする。


自分にできる事は自分が感染しないように気を付けるしかないので、それをひたすらやり続けるしかないです。

もちろんどんなに気を付けていても感染する場合がありますが、自分一人が感染しない事で他の人が助かる事になる。


とにかく本当に医療が必要な状態の人に、治療が行かなければならない。

医療従事者の人に手助けできるとしたら、いかに自分が感染しないようにリスクを減らす事。


自分は感染しても大丈夫だから、どうなってもいいとか、もう自粛なんてやってられるか!みたいに好き勝手やる人もいるでしょうけど、自分さえ良ければいいという考えで結局は誰かを不幸にしてしまっている。

自分を大切にできない守れない人が他人を守る事はできないです。


時代は変わったのにそこまで酒を飲みにいかなければならないんでしょうか?いい大人が何が何でも毎年誕生会をしなければならないとか、いつまでそんな不毛な事をやり続けるんでしょうか。

いい加減に昔の習慣や、こうであるべきだというような価値観を変えたほうがいい。



さらにこのような有事の時は、よく誰かのせいにするという事があります。

国のせい、あの人のせい、環境のせいとか言って、犯人を作り上げて自分が正義ぶる暇があるなら、自分に何ができるかを常に考えろと思う。

すぐに他人のせいにする他力本願な人はこれからの時代は淘汰される。


他人を変えようとしても他人は変えられない。
自分が変わらなければいけない。