注目されたいがために本来の楽しみを忘れてしまいつつある現代。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

おはようございます。
年金アドバイザーのhirokiです。
 
 
最近ハーゲンダッツと間違えて、レディーボーデン食べてしまっていたので、あらためて昨日ちゃんとハーゲンダッツを3種類買って食べ比べしました^^
 
何が一番おいしいかわかんないから、とりあえずグリーンティー(抹茶?)、クリスプチップチョコレート、マカダミアナッツの3種類食った。
 
昨日買った中ではマカダミアナッツが一番おいしいと感じたけど、苦手と思ってた抹茶味が思いのほかまろやかな上品な味で今まで誤解していた。
 
なーんだ!抹茶美味しいやん!
 
ごめん抹茶チュー
 
 
 
さてさて、フェイスブックとかインスタグラムみたいなSNSが盛んになってからの傾向として、よく飲食店のお料理を映してる人が多くなりましたよね。
 
ブログにしても、よくそういうのは多く見かけます。
 
もちろん、そういうのを見るとおいしそうだな~とか、良いもの食べてるね~と思ったりします。
 
 
ただ、前っから思ってたんですが、最初から食べ終わる最後まで実況のようにiPhoneかなんかでお食事の途中のお料理を写真に映してる人も結構いますよね。
 
 
あれ見ると不思議でしょうがない。
 
 
まあ、写真を見てる側からしたらおいしそうではあるんだけど、当の本人は食べる事に集中してないし、お食事の楽しみを味わってもないんだろうと思う。
ただ、美味しそうに見える瞬間を狙って忙しんだろうなと
 
 
食べる事が目的ではなく、写真に撮って見せて注目を浴びる、お手軽で無料のイイねボタンを押してもらうのが目的なんだろうなと思う。
そもそも食べてる最中に何度も写真撮りながら食べるとか下品というか、マナーが悪すぎる。
みっともない。
 
もしお店の人からしたら、味が落ちるからさっさと食べろ!って腹立たしくなりそう。
展示会じゃないんだから。

 
自分も外食または買ってきたもので、うまそ~!というものを見た時に、最初の一枚だけiPhoneに撮った事は何度かあったけど、それでもさあ食べよう!って時にいちいちiPhone取り出してカメラアングル考えながらというのがバカバカしくて、やらなくなった。
 
それより早く食べたい。
 
最初の一枚撮ろうとするだけでもめんどくさーって思うのに、食べてる時を頻繁に中断して何枚も写真撮るってどういう神経してるんだろうと思う。
 
 
あと、食べてる時とかもそうですが、誰かと会って話してる時にいちいち携帯やスマホを弄るとか平気で電話に出るような人の感性の鈍さにはもはや怒りを超えて、お気の毒というかあきれてしまう。
 
 
よくその、飲み会とか会食とかで複数集まると大抵一人や二人は携帯で心ここに在らずになってた人がいたもんだけど、お前何しに来たんだよと違和感が凄かった。
アレ、本人は悪気無いんだろうけど周りの雰囲気悪くするからすごく不愉快。
 
 
とにかく、そういう人とはストレスになるので見つけたら関わらないようにするのがベター。
目の前の人に失礼だと思わないの?
 
 
 
で、話は変わるんですが、僕は朝はフルーツで済ませる事が多いんですが、飽きてくるとしばらくトマトに変えたりします。
 
 
ただ、そのトマトも買う時に傷んでないかよく見て買うけども、それでも傷んでる時がある(トマトが数個入っててトマト同士接触してて目で確認できない部分)ので、もう最近はトマトジュースですね。
 
 
トマトジュース買う時はいつもは「理想のトマト」っていうリコピン含有量の多いやつを買ってましたが、昨日その含有量を更に超えるこちらのトマトジュース発見してこっちを買いました。
 
 
 
 
トマトの栄養成分の代表と言ったらリコピンですが、リコピンってものすごく抗酸化作用があってビタミンEの100倍の力があるって言われてますよね。
トマトリコピンの健康効果はスゴイものがあるから思い出した時によく買います。
 
 
リコピンはよくお肌のシミ、シワ予防として美肌効果には特に強いといわれてますが、まあ僕は男なんでそういうお肌がどうこうよりも普通に健康維持に使えればいいかな(笑)
 
 
リコピンを多く摂取したいなら、生トマト食うよりトマトジュース買ったほうが効率はいい。
生トマトは生トマトでそれはそれで美味しいけど。

もちろん砂糖添加無し無塩のやつしか買わない。
 
野菜ジュースみたいな加工ジュースはほとんど栄養抜けちゃってるから買わないけど、トマトジュースは例外。