メルマガ記事を書き続けてきて年末に思う事。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

おはようございます。
年金アドバイザーのhirokiです。


今年もあと1ヶ月を切りましたがメルマガを振り返ってみると、もう2年と3ヶ月くらい続いてますね。
ついこの間やり始めたような感じですけどもう2年以上か…


去年まぐれでメルマガ大賞部門賞受賞したり、また、2年経った時にメルマガ殿堂入りを機に有料メルマガを始めてみようと思って2ヶ月前の10月から立ち上げてみました。


ちょっと閉鎖的にした事でなんとなくズバッと言いたい事も言いやすくはなりました。
この利点を活かして言いづらかった事をもっと出していきたいと思います。
なんか無料より有料メルマガのほうが気が楽なんですよ^^;ホント



よく、他の有料メルマガ発行者さんがここだけでしか言えないんですよとか、メディアではどうしても言えない事や言ってはならない事があるんですよねっていうのは単に読者の人を誘導する為の商売文句かなと思ってたけど、自分もやってみてその意味がわかった。


いつまでメルマガというものを続けれるかわからないですが(書くのは楽しいけど目が辛い(笑)、ちょっとブログと無料メルマガと有料メルマガを書くのはそれなりに負担はあるので、とりあえず今年いっぱいは今まで通りのブログ更新頻度で来年からはより無理のない形でやりたいと思います。


まあ有料メルマガはお金を頂いてる以上、期限通りに発行します^^;

ていうか、無料メルマガにしろ今まで期限に間に合わなかった事はないですね。
今は不定期配信にはしましたが、やっぱ期限が無いとやりにくさはある。
楽なほうに流れたいという甘さが出てしまうから。


そういや、間違いに気付いて再送というのはたまにありましたが(笑)


でもよく思うんですが、仕事は丁寧にやって100%のものを作っても期限に間に合わない…というよりも70%の力でも期限に間に合わせるというのが大切だと思うんですよ。



もちろん雑だけど速いでもいけないし、かといって丁寧に完璧に仕上げても期限に間に合いませんでしたっていうのもいけない。
むしろ期限に間に合わないのが罪が重いかな…

とにかく期限に間に合わせるって大切だなっていつも思う。


{1F9B6FAC-4C30-412A-BE49-14001099B5D3}



ところで今まで年金記事書く時にずっと考えてきた事はどうしたら読者の方が喜んでくれたり幸せになってくれたり、楽しんでくれるかなっていう思いでやってきました。


もうそれしかないですね、続ける一番の理由は。あと個人的な好奇心(笑)
年金という小難しい内容ではありますが…


なんて文句言われようが批判されようが、喜んでくれる人がいるからですね。
そういう人達のためにやる。


今の自分のレベルでも喜んでくれる人がいる。


毎回思うんですが、業界でしかわかんないようなあんまり難しい事書くとただの自己満足になってしまうし、誰にでもわかるくらい簡単にしようとするとものすごく文章が長くなってしまう。

この辺の塩梅が本当に難しい



だから同じように真剣に情報発信してる人も同じ事考えてるんじゃないかなーと思いますね。



そして僕が勉強した事経験した事で誰かが喜んでくれる事が何よりの自分にとっての幸せなんです。




昔からそうなんですが、自分が得するよりどうしたら周りの人が得するのかなとどうしてもそっちの方向に思考が行ってしまうので、ついつい自分を犠牲にする面を改善していかないといけないとは思うんですけどね。


昔から何事もそんな感じだけど、自分の課題なのかなと思いました。



※毎週水曜日20時に有料メルマガ発行!ここだけのオリジナル内容を発信してます。
登録初月は無料。
なお、月の途中で登録されてもその月に発行した過去分は全て読めます。

※有料メルマガ読者様ではない無料メルマガ読者様や一般の方も有料メルマガのバックナンバーを月単位で単発購入する事も可能です(まぐまぐマイページがない方は
こちらでマイページを作成してから購入が可能になります)。
有料メルマガバックナンバーをお求めになりたい方はこちら(クレジットカード決済のみ)。

・有料メルマガバックナンバー購入


※不定期に無料メルマガ発行!
6,300名超の読者様が登録中。
登録はこちら〜