ランドセル♪ | mattii☆絶好調超

mattii☆絶好調超

子育て、仕事・・・そしてアラシ♪+Aぇ♪
ちょっと智くんに偏りがちに嵐愛をつぶやいてましたが・・・今りちゃ(イマココ)


改めまして。

お友達と電話しようと思ってたのに、

遅く帰るはずの夫が帰ってきて、

さっさとご飯食べてくれればいいのに、

先に風呂入るって言ったり、

やっと風呂に向かったかと思ったら髭剃り始めるしさ。

早く風呂入って、食って寝ろ!!

な~~んつって、思った次第です。



ところで。

さっき、TVで流れてたランドセルのCM。

そのコピーで「6年間、あなたの背中に寄り添います」

みたいな?

そんな感じの言葉があったらしく、

それを見た息子が、

「6年間も、寄り添うことなんてほとんどないよね」と言ったの。

確かに。

全国的にはわかりませんが

少なくとも札幌で・・・

6年間ランドセルを使う子ってあんまり見ないかも。

てか、

私たちの時代すら、

3~4年生になったら、当時はスポーツバッグとか?

流行りのバッグに取り替えちゃう子の方が多くて。

ランドセルを買う時も、

「6年間使うわけじゃないんだから高いのじゃなくても」

って、言ってたのね。



でも、

「○○(息子)は、今でも使ってるじゃん」と言うと、

「俺はね。でもほとんどいないよ、ランドセルの奴」

と言う、息子。

私、学校に持っていくバッグ買ってって言われたことないのね。

他の子がみんなそうだから、俺も・・・みたいなのはないの。

「あなたも、お友達みたいに他のバッグがいいの?」

と聞くと、

「いや、俺は卒業までランドセルで行く。」

「なんで?」

「いいの。そう、決めてるから。」

と言う息子。

そういえば、先日の参観日で教室をぐるっと見回したところ・・・

机の上に乗ってる子供たちの筆箱。

これがみんな(ほとんど)ファスナー式のポーチタイプのを持ってて。

1年生のときからのを使ってる子なんて、ほんと、息子しかいなくて。

これも、聞いたの。

「筆箱は?みんな違うの持ってるけど、あなたはいいの?」って。

「いいの。卒業まで、あれ、絶対使うの。」

「なんで?みんなみたいのじゃなくていいの?」

「いいのっ!」って息子は言い張るの。


今年の春に買い替えた携帯電話も、

1年生から5年間使って、バッテリーも2回変えて、

基本料金も今の安いのには変えられなくて・・・

というのが機種変更のりゆうだったんだけども、

「携帯だって、最後まであれを使いたかったのに。

あれ、結構優れものだったのに。」

と恨み言まで言われる始末。



モノを大切に使うのはいいことですよね。

いい子に育ったんだと思います。

なぜか、ものすごく強く持っている彼のモノに対するこだわりが

どこからくるものなのかはよく解んないけど。

卒業まで使ってくれるという、ランドセル。

あと半年、息子と一緒に過ごしてあげてください。


実はそんなに汚れてもおらず、

けっこうキレイなまま使ってるの。

「もっと大事にしなさい!!」って、

ずーーーっと言い続けてきたけれど、

いつの間にか身についていたと思っていいのかなぁ?