2024年も2ヶ月が経ち、まだまだ寒い日が続きますね ⛄

 

どもMATTです ウインク

 

いよいよ広島の街の中心部に完成した、サンフレッチェ広島のHOMEスタジアム

 

エディオンピースウイング広島

 

スタジアムの杮落しとなる、G大阪とのプレシーズンマッチも行われ

※詳しくはMATTの、前回のBLOGをチェックしてけろ 🐸

 

2024年シーズンのJリーグも開幕 ⚽

 

開幕戦の前に、こんなNHKの特番があり、観覧に応募して見事当選ビックリマーク 真顔

 

金曜日の夕方からと言う事で、お昼まで仕事をして、そこからいつものように相棒と広島へ向かう 🚗

 

途中、東広島にある道の駅で休憩し、🍚と🚿をして進んで行く。

 

広島に着くと、MATTのBLOGを見てくれている、良い子のみんなはもうご存じだと思うが、広島ドラゴンフライズファミリーマートのコラボラッピング店を巡る 🏀

 

まずは曙四丁目店にある、G 山崎稜 ㉚ 選手

どしてもガラスに反射するんよね~ ちょっと不満

 

そこから10分ほどの進み、広島段原東店で、G アイザイア・マーフィー ⑤ 選手を📷パシャ

 

すぐ近くに喫煙スペースがあり、 🚬吸ってる人がいて、なかなかどいてくれないので、ちょい圧かけました ニヤリ ←ゴメンね

 

そして車を停めて、スタジアムまで歩いて進む途中でも、ちょっぴりよりっ道していく ランニング

 

紙屋町シャレオでは、新しくできたサンフレ祈願所に立ち寄り 👏

 

そこから前回おじゃました広島そごうで開催されている、サンフレッチェ広島ファンアート展 へ再び立ち寄って見ることに。

お店の前には、イラストレーターりおたさんのイラストが、ドでかく飾られている びっくり

 

と言うのも、前回来た時はあまり時間もなく、ささっと回ってみただけだったのと、数日前にNHKのラジオ番組 ひろしまコイらじ に出演したりおたさん

【りおた】のハンドルネームの由来が、本名の”りょうた”をネイティブの方に呼びやすくしたものだった、という話は貴重であった。

 

ちなみに我も、幼少の頃から呼ばれていた”松ちゃん”を、呼びやすくしてMATTにしました←全然ちゃうやないか!という声が聞こえた 👂

 

話は戻って、その時のトークを聞いてると、もっとゆっくり作品を見てみたいな、という葛藤になり ❤

 

※詳しくは前回のBLOGをご確認ください。

 

あとは言わずともわかるよね 💚 🍀

 

ヲタクでごめんあそばせっ 真顔

 

新たなグッズも販売されていました。

 

しかしりおたさんのイラスト、特徴を凄く捉えていて、素晴らしすぎるよね ニコニコ

 

そんなファンアート展も、先日大盛況の中で終了したみたいだ。

 

可能であれば、ピースタ←MATTの呼び方 のサッカーミュージアムの一角に、りおたさんのイラストブースを設けて欲しいなって思った・・ウインク

 

そしてイラストの他に、歴代のサンフレユニフォームが飾られてある

この時気づいたのだが、一番最初ってスポンサーじゃなくて、SANFRECCEだったのね。

 

コチラは記念すべき、レジーナの最初のユニフォーム

 

そしてお店を出ると、周辺にも沢山のりおたさんのイラストが並んでいて、街全体がサンフレ色に染まっている。

 

 

パセーラ前

 

ご本人も感動されていたみたいだ 笑い泣き


そうそう後日分かったのだが、コイらじでもお話しされていた、大きなお仕事というのが、なんと!Jリーグ公式 のビジュアルのイラスト ✍

凄すぎるぜ!りおたさん、いやりおた画伯 アセアセ

 

イラストの中には、ご存じ関東のサンフレサポ 🐻 さんや、サンフレの記者でお馴染みの方などが描かれている。

 

他にも⚽好きの著名人もちらほら

 

またまた脱線したが、そこから地下道を通って、スタジアムまでの道中にもイラストの看板を発見する。

 

そしてやって来たピースタ

 

夕日に照らされたスタジアムがとても綺麗であった。🌇

 

 

そして前回の杮落しの時、大混雑で入れなかったミュージアムへ行ってみた。

サンチェくんがお出迎え

 

中に入ってすぐ、目の前には現役&歴代の選手や監督の大パネルがあって、もうイキナリわくわくする。お願い

コチラ人気投票で選ばれた方達だそうです。

 

年表が並んでいて、前身の東洋工業サッカー部時代からの歴史を学べる。

 

 

 

コチラはリーグ優勝チームだけが手にする事ができるシャーレ

 

2012年に初優勝した時の記憶がよみがえりますね。

 

記憶に新しい、2022年のルヴァンカップ優勝 🏆

 

今でもこの時の逆転勝利は、脳裏に刻まれているよね。

 

こちらはピースタのミニ模型

 

サンフレッチェ広島F.Cとして、始まったのは1992年

1993年にJリーグが発足し、初代オリジナル10と呼ばれる10チームに1つとなった。

 

 

そしてご存じ、現在のサンフレを支える、ユース出身の仲良しレジェンド

 

閉館間際であまり時間がなくて、この辺をじっくり見れなかったので、またいつか足を運びたいと思います。

 

そして当然、体験型アトラクションもやってみたよね。

バーチャルでPK対決ができる。

 

まあまあかな・・💦

 

コチラはドリブルチャレンジ

 

スタジアムに設置してあるシートにも座れちゃう

 

歴代のユニフォーム

 

そしてミュージアムから2階のショップまでは、専用の階段を登って移動できる

一段ずつ各年のスローガンが刻まれている。

 

そして新しくなったショップへ初めて入店

 

ぶらっと中を物色してまわる

 

お目当ては、オリジナルユニフォームのキーホルダーがつくれる機械

 

さっそく作ってみた ウインク

 

そうこうしているうちに、イベントの準備が進んで、ミュージアムの前には列ができていると、お知り合いから連絡が入り、急いでそちらへ向かう。

 

そして開場時間となって、1階にある特別な入り口から中へ入ると、目の前には緑と紫に広がるスタジアム

 

ピッチの外側の人工芝のエリアを歩きながら、メインスタンドのシートへ移動していった。

 

途中でマスコットのサンチェくんがお出迎えしてくれた 🐻

 

そして席に着いて、改めて新スタジアムの夜の風景を感じる。

 

夜のスタジアムと言う事で、昨シーズン購入したペンライトを持参したが、ご一緒した方は年パス契約者に配られた、新グッズのペンライトを持って来ていた。

 

前回の杮落しに続いて、今回もちぃかわのブランケットが大いに役立つ 🐹

 

そして大型ビジョンに映る自分を📷パシャしてみたりしながら、開演まで待つ。

 

ピッチサイドでは、マスコットのフレッチェちゃんも登場し、集まったサポーターに挨拶をする。

 

そしてNHKのマスコット、どーもくんの姿も発見

 

 

そして本番前の前説とリハが行われ、ゲストのアンバサダー森﨑浩司さんと、女優の本田望結さんが登場

 

久しぶりのみゆちゃん、以前は開幕戦の時によく、Eスタへ応援に駆け付けていた。

 

いや~こうしてみると大人になったなぁ 照れ

※2020年の開幕戦

 

彼女が応援に駆け付けた試合は、今まで負けた事がなくて、サンフレサポーターからは勝利の女神とされている。

みゆちゃんは本番で、スタジアムのシートやグルメなどを紹介していました。

 

前説と挨拶が終わると、いよいよ本番まで時間が迫待ってくる。

本番は撮影がNGとなっていた為、撮影はここまで。凝視

 

本番はお二人以外にも、サンフレッチェ広島からMF⑦野津田岳人選手と、レジーナからMF㉓柳瀬楓菜選手も加わって、楽しくスタジアムの裏側を紹介する。


 

 

 

 

他にもスタジアムDJを務める貢藤十六さんも、DJブースから参加

 

中でもスタジアムの芝に関しての話は、凄く興味を持った。

※違う番組だけど、芝を管理する水野さんの、貴重なお話が聞けたのは楽しかった。

 

そんなこんなで、あっという間の1時間半の収録でした。

 

 

当日の放送は、しっかり録画していたので、家に帰って見返しました。

 

 

収録が終わって、退場は2階のゲートから外に出る。

 

スタジアムサインの前で記念撮影 📷

 

そしてピエロス選手のマネして見ちゃったりした イヒ

 

そこから途中まで、お知り合いの方とお話をしながら、車を停めて場所まで帰る。

スタジアムから見える広島の街が、とても綺麗であった。

 

帰りは宇品方面へ足を延ばして、ドラフララッピング店の続きをする。

宇品神田店では、 C ニック・メイヨ ㉔ 選手をGETビックリマーク

 

そして大都会へ帰宅 🌹

 

とても貴重な楽しいイベントでした。

 

そして2/23()に、Jリーグ2024年シーズンが開幕

 

サンフレッチェ広島は、HOMEに浦和レッズを迎えての、新スタ最初の公式戦となった。

 

この週は夜勤だった為、現地へ応援には行けなかったが、モチロンTVを見ながら応援した。

 

昨シーズンのEスタラストマッチでも出現した、エンブレムのコレオが、新スタジアムでも浮き上がる。

 

勝利の女神のご加護があったのか?開幕戦は2-0と勝利して、素晴らしいシーズンの始まりとなった。

 

浩司さんの魂を受け継いだ、FW77大橋祐紀選手はこの日、2得点の大活躍となり、一躍サンフレのサポーターの心をつかんだ ✊

 

そしてシーズンオフに手術を行い、プレシーズンマッチは出場を見送った、GK①大迫敬介選手は、新スタ初スタメンで無失点と、コチラモ素晴らしい神セーブで勝利に貢献

 

そして3月のHOME試合、既にチケットがSOULD OUTと言う事で、スタジアムが街中に移動した効果で、例年になく盛り上がりを見せている ⚽

 

3/3()には、新スタで初めてレジーナの試合も行われる。

対戦相手は、WEリーグカップ決勝で戦ったアルビレックス新潟Rとのリターンマッチ

 

チケットはモチロン取ったので、男子チームに続いて勝利し、リーグ優勝に勢い付けたい。

 

なでしこJAPANにも選出された、⑨上野真実&⑪中嶋淑乃 も、パリ5輪の切符を手に、代表から帰ってくるので、二人の活躍も楽しみだぜビックリマーク

 

新加入選手も加わり、サンフレッチェ広島レジーナの方も、目が離せませんね。

 

 

シンぶちあつ 共闘 三本の矢は折れない