どーもー!!MATTでございます ウインク

 

さて今回のBLOGは、いよいよ念願の サンフレッチェ広島 の新スタジアム、エディオンピースウイング広島

 

その杮落しとなる、ガンバ大阪とのプレシーズンマッチのレポとなってます。

 

Jリーグ開幕から30年間、昨シーズンまでHOMEとして利用してきた、エディオンスタジアム広島(ビッグアーチ)に別れを告げ 笑い泣き

 

今シーズンからは、クラブやサポーター、広島を愛す方達の長年の夢であった、街中に完成した新スタジアムがHOMEとなり、新たな歴史の幕開けとなった。

 

新たなスタジアムでのシーズンに向け、サンフレの選手たちは宮崎県でキャンプを行い、タイトルを掴む準備は万全だ!

 

試合の前日、夜中までのシフトだったので、仕事を終えるとそのまま広島へ 🚙 と思いきや、その前に立ち寄りたかった場所があったので寄り道をしていく。

 

その場所とはコチラ ⛩ 安芸高田市にある清神社

 

サンフレの選手たちも、シーズン前に訪れるこの場所で、シーズン前の必勝祈願をして来たのだ。

 

そして毛利元就公像の前でも、祈願を行う🏹🏹🏹

今年も元就公のご加護がありますように 👏

 

 

この日の2日後、サンフレの選手やスタッフも必勝祈願へ来たようだ。

 

サンフレッチェレディースを務める、SPL∞ASHのとあるメンバーも、同じ日に祈願に来たとか・・にやり

さすが紫色担当だぜ 👍

 

車を停めた場所まで戻ると、そこから国道をぶっ飛ばして←安全運転で 🚗 

 

広島の街に入って車を停めると、またまた寄り道していく。

 

載せてる画像はあまり気にしないでください。真顔

 

そして兼ねてより広島のプロバスケットチーム 🏀 広島ドラゴンフライズファミリーマートとのコラボで、選手のラッピングをしている店舗を巡っていく・・走る人

 

やって来たのは、ファミリーマート広島白島店にある C 河田チリジ ⑮ 選手を📷パシャ する。

 

そこから横川駅まで歩いて進み、横川駅前店F 船生誠也 ⑦ 選手を発見した。

 

 そして駅の向かい側にある、横川駅南店では、C ケリー・ブラックシアー・ジュニア ⑧ 選手も連続GETグッド!

 

そして横川駅からスタジアムへのびる、横川ビクトリーロードを歩いて進む 走る人

 

通りを抜けた場所にある、横川胡子神社でもお参りをする律義者の我

 

そのすぐ近くには、紫に囲まれたお地蔵さんを発見!

お地蔵さんもサンフレサポなのね チュー

 

そして本川の対岸に見えてきた新スタジアムのピースタ←MATTの呼び方

 

あ、ちなみにピースのHPも開設されたようなので、紹介しておきます。

 

完成まで何回か足を運んだが、多くのサポーターが集まる風景はモチロン初めて

 

道を進んでまずは、東側のバックスタンド方面へ行くと、すーーーっごいサポーターの数に驚きだった。

ショップへと続く列もエグかったので、すぐさまシートへ移動した。

 

ゲートをくぐって進んで行くと、目の前に広がる大パノラマ びっくり


 

感動してコンコースから眺めた景色だけで、もう感無量だった。爆笑

 

ちょうどお知り合いの方が近くに居て、ご挨拶を済ませると、自分のシートへ移動していく。

案内板を見てシートの位置を確認 💺

 

初のピースタのシートはココ

 

昨シーズンのファン感で、Eスタにもあって座ってみた事があったが、なかなかの座り心地

 

シートからの景色も、ピッチが近くて素晴らしすぎる

 

座ってシートからの景色をしばらく眺めていたが、ちょうど横側の屋根が空いたところから風が吹き込んできて、けっこう寒かったチーン

反対側のAWAYシートは、逆に🌞で暑かったとか

 

そこで持参したちぃかわのブランケットが優勝ビックリマーク

 

そしてふと西側のテラスを見ると、何やらテレビ中継の準備が進められていて、RCCの某アナウンサーの姿を見ることができた。

 

そして後から判明したのだが、東側のテラスでは、別のテレビ局の番組収録もあったようだ。

 

スタジアムの中ではWi-fiが使えて、色々なコンテンツが楽しめたり、ハーフタイムのプレゼント企画にエントリーできたりしたのだが、何度トライしてもエラーとなり、途中であきらめました ぼけー

 

マッチデ―プログラムも、今シーズンからはすべて電子化された。

 

そしてサンフレの応援団から、新たな選手のチャント歌詞カードが配られた。

個人的にはしゅんきくん(MF㉔東俊希)のチャントがお気に入りデス ウインク

 

しばらくすると、ウェルカムショーが始まり、ピッチサイドにMCが登場

 

進行は 広島カープ の堂林翔太選手の奥様で、マスパンこと舛田絵理奈さん

 

続いて安芸高田市職員による神楽が披露される

 

そして広島交響楽団による演奏があり

 

トークショーでピッチサイドに登場したのは、サンフレのレジェンドOBの方々

 

元サンフレッチェ広島の選手で、 現:C.R.M 森﨑和幸さん

 

カズさんの双子の弟、現:アンバサダー森﨑浩司さん

 

元広島カープの選手で元監督の野村謙二郎さん

 

他にも広島出身の元陸上選手、木村文子さんなどが出演

 

そして今シーズンも、サンフレッチェレディース2024として活動する、SPL∞ASHのパフォーマンスが始まる。

 

今回はメンバー2人が、受験の為欠席となっていたので、所属するASHアクターズスクール広島)から、頼もしい助っ人が駆けつけた。

 

 

 

 

 

 

 

広島市内の学生ダンサーも加わり、イベントを盛り上げる。

 

 

ASHの皆さん大役ご苦労であった おねがい←何様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてオープニングセレモニーへと続き、ピッチには海上自衛隊呉音楽隊がスタンバイする。

 

とそこに、ピッチに姿を現したのは、戦う漢青ちゃん(MF⑥青山敏弘)と、親分(DF㉝塩谷司)の姿が

サポーターからは二人に、熱い声援が贈られる 笑い泣き

 

そしてピッチ中央には、大きな弾幕が敷かれ

 

呉音楽隊による、サンフレッチェ広島のアンゼムが演奏され

 

登場したのは、ピースタの大弾幕

 

続いて広島市長や広島県知事の挨拶があり

 

広島市長:松井一實

市長とは新スタジアム建設の問題で、色々と蟠りはあったが、こうして新しく完成を迎えられた事だし、過去の事は川に流そう ウインク

 

広島県知事:湯崎英彦

 

 

サンフレッチェ広島の会長、久保允誉さんのスピーチでは、「みなさんハイタッチでお祝いしましょう」という言葉はムネアツだったなぁ・・チュー

 

最後に鏡開きが行われ、先ほどトークショーを行った森崎兄弟達と

 

サンフレコーチの駒野友一さんや、女子チームレジーナのキャプテン、近賀ゆかり選手らが登場

 

 

鏡開きした🍶は、この後サポーターへ振舞われたみたいです。

 

 

ちなみにレジーナの他の選手数名は、この日場外で募金活動をしていたみたいだ 💰

 

そしていよいよ、杮落しとなる試合に向けて、ピッチにはまずGKの二人が登場して、アップを始める。

 

一緒にコーチが出てきたが、目の悪い我でもシルエットで、それが林卓人さんだと分かった。

 

昨シーズン限りで現役を引退して、今はコーチとして広島を支えている。

 

続いてフィールドプレイヤーが登場し、サポーターへ挨拶をする。

 

そこからアップを開始

 

しかしピッチまでが近い!

 

逆に近すぎて前のサポさんが映り込み、📷撮るのが難しいという難点も

 

向かい側のガンバサポを見ると、もうコチラ以上に応援が盛り上がっていて、ガンバの選手たちも心強いよね

広島までお越しくださり、ありがとうございます。

 

そしてピッチサイドには、見た事あるような方達の姿が

 

後からわかったんだが、RCCの生放送でリポーターとして、広島出身アンガールズと、【ひな壇団】のレギュラーアインシュタインが、ピッチサイドから中継していたみたいだ。

 

 

 

そんな中でも、広島の選手たちのアップは続いていく

 


 

そして元広島の選手で監督を務めた、現:代表監督の森保一さんから、メッセージが贈られた。

 

他にも広島出身の女優、綾瀬はるかさんからも応援メッセージが

 

休憩をはさみながらアップは続いていく

 

この日のスターティング&サブのメンバーはコチラ

 

期待する選手はたくさんいるが、特にこの二人は、新スタ初ゴールを多くのサポーターが待ちわびている。

FW 51 加藤陸次樹 11 満田誠

 

というのも、この日の試合に先駆けて、Xでこんなアンケート行ってみた。

 

ファーストゴールは、やはりこの二人に票が集まったが、我は推しの推しである拓夢くんに1票入れた。

この日はどこで応援してたんかな?

 

元旦に行われたタイとの親善試合、代表戦初デビュー戦で後半からピッチに入ると、わずか5分で初ゴールを決めた拓夢くん

MF 8 川村拓夢

 

アップを終えて、一旦ロッカールームへ引き返す選手たち

 

そしていよいよ、新スタジアムの歴史が新たな一歩を迎える。

マスコットのサンチェフレッチェも、フラッグを振って応援 🏳‍🌈

 

 

スタジアムDJ、貢藤十六さんの選手紹介でも、青ちゃんの名前がコールされると盛り上がるサポーター

 

そして両選手が入場

 

 

ホームゴール裏では、昨シーズンのHOME最終節ぶりにビッグオーレがお目見え

 

 

そして今年も、DAZNで実況するのはこの方

 

 

キックインセレモニーのお手伝いをするスプラちゃん達

 

キックインを行うのは、クラブの前身を築き、創設からチームを支えてきた今西和男さん

 

 

 

!!文字数の関係で今回はここまで ぼけー

 

次回、運命の杮落しとなる試合の行方はいかに・・