今日は英国パンケーキ・デー♪こころとからだはつながっている♡ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

季節と五感でつながる

 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

はじめましての方はこちらから




昨日の雨降りの1日から一転

今日は朝から太陽眩しい

1日になりました栃木県♪

 

 

 

昨日は栃木県では夕方に

とっても大きな二重の

虹が見えてみんなで大盛り上がり〜

 

 

 

さらには今朝は朝陽が

いつもよりも大きくて

眩しくてなんだか幸せな朝に♡

 

 

春のようなお天気になった今日…

英国では本日火曜日はパンケーキデー!

(Shrove Tuesday 懺悔の火曜日)

 

 

 

今日はイースターの47日前にあたり

この日は翌日から始まるレントの

断食で食べられなくなるバター

牛乳卵を使いきるために

パンケーキを作って食べたそう

 

 

 

イギリスにいるときはそうなのね〜

くらいにしか思っていなかったのに

日本に帰国したらきちんと

作っているという私〜w

 

 


今回はグルテンフリーのお粉が

余っていたのでこちらを

使いました♪

 

 

 

米粉・片栗粉・玄米粉・タピオカ粉など

がブレンドされています




イギリスではトッピングは

グラニュー糖とレモン汁が

スタンダードですが…

 


今日はレモンのお花から採れた

はちみつとレモン果汁を

たっぷり絞り〜



広島県産のレモンが

手に入ったので

ビタミンCが豊富な皮も

すりおろして…




ちなみにこれはおやつタイムで

ランチはこちら^ ^

 


この時期に甘みが

一気に増すちぢみほうれん草と

とろけるチーズを巻いたものを

いただきました♡

 


紅茶はお一人様だったので

ティーバッグで♪

 


朝食にもデザートにも

オススメの

『BRITISH BRUNCH』に


 

 

 

5分蒸らしの表示で

どうかなぁ〜と

とも思いましたが表示通りに

まずは蒸らしました…

 


結果は…

ストレートでも

全く問題無し!

濃いけれど

えぐみしぶみのないコク♡





インドのアッサムセカンドフラッシュ

スリランカのディンブラ・ウバ

中国のキーマン・・・

これぞブレンドマジックなお味♡

 


ティーバッグの端をめくるのも

こちらのティーバッグのお楽しみ♡




『This tea is best when enjoyed 

with a stiff upper lip.』



stiff upper lip??

 こわばった上唇・・・?




調べてみたらイギリス人の特徴を

表す言葉だそうで

『唇をキリリと閉ざした様子』

とのことだそう

 

 

 

騒がず臆さず動ぜず・・・

心おだやかに・・

そんな状態で飲むのが良いお茶

ってことになりますでしょうか^ ^

 


 

アッサムティーが一番美味しくなる

という夏に摘まれた茶葉をベースに

ウバとディンブラをブレンド

そしてほんの少しだけ入れた

キーマンのスモーキーさが

この紅茶を引き締めてどっしりと

まとめてくれている気がします

 

 

 


うん、心おだやかに♡

大地に根付いた大きな木のように

どっしりと♡

 

 

最近思うことがあり・・・

BRITISH BRUNCH飲みながら

聞いてくださいますか??

 

 

 

みなさま、心や体が辛い時って

どのようにされていますか?

 

 

 

年を重ねれば重ねるほど

体調に心が左右される瞬間が

増えてきていませんか?

 

 

アイアンガー108の言葉 ヨガからの贈り物より


体と心は見事につながっているな〜と

心が辛い時には体も辛かったり

体が辛い時って心が辛かったり・・・

 

 

 

医学的にも心と呼吸の動きは

連動していると言われます

辛い時は必ず呼吸が浅くなっているので

呼吸を意識的に深くして・・・

 

 



寒い冬は少し体を動かすのが

億劫なこともあると思うのですが

テレビを見ながらほぐしストレッチ

ドライヤーをかけながら青竹踏みなど

「ながら」でやるだけでだいぶ変わります♡




高校生からやり始めたスノーボード♪
栃木県は山が近い最高のロケーションですね♡


実は1年前私は見事に体の

バランスを崩してしまい

体重も減って肌もボロボロに

なってしまったのですが・・

気づけば回復してきました〜\(//∇//)\

レッスンに長年通ってくださっている

生徒様はみんな気づいてくれていて

心配してくださっていました〜

その節は皆様ありがとうございました♡

 

 

 


このままではいけないと

コロナ渦から本格的に・・

朝の新鮮な空気をすいながら

足裏を意識しながらのゆる〜く朝ラン

今までは週に二回ほどだった

ヨガと瞑想を毎日取り入れ

そして「ながら」で出来ることを

しながら〜

自分自身のご機嫌をとっています♡

体を温めて血のめぐりをよくして

そうすると呼吸が深くなり

心もあったかくなるという♡

 

 


そして

自分という世界の中で

自分自身は美しいのか

問いかけています

他人とは比べない自分にフォーカス!



時々自分にダメだしして

しまうこともありますが〜w

そんな自分がひょっこり出てきたら…

 


「自分にとって、大切で大好きな人」

にそんなこと言う〜?言える?

と自分で自分に聞きます\(//∇//)\

 


パンケーキ・デーから

こんな話になってしまいました〜w





私の近くにいてくださる方

応援してくださる方

見守ってくださる方

みなさまがご自身の中に幸せを

見出せますように♡

そして早く皆さまにお会いしたいですー\(//∇//)\

 





さて今日も1日お疲れ様でした♪

口角をあげて・・

今日という日に感謝♡

おやすみなさい^ ^