初日の夕食後、散歩がてら近くにあったディーラーに立ち寄った。
車好きのBUNさんの解説のもと、今、中国BEV市場で人気の高い車を見学。
やや高価な価格帯のものもあるが、平均的な価格(2万元~3万元)のものもあり、お客さんもひっきりなしにやってくる。
勢いのある、理想のMEGAという大型ミニバン。
最近時、トヨタがLEXUSの次期LSを昔のティレルのF1のような六輪のデザインコンセプトで出してきて話題をさらったが、このモデルもファミリー向けでもあるが、いわゆるVIPが移動するための車のように見える。
積極的に外国人デザイナーを採用し、先進的でインパクトのあるデザインだ。
同じく、理想のi6。
インパネ回りはシンプル、クリーン。奇をてらったデザインではなく、あくまで無駄をそぎ落とし、スクリーンは形状よりも、大きさ、画面の美しさを追求。
ホンダはじめ、日系のやたら凝ったデザインが評価されないのがよくわかった。
完全に消費者のニーズとズレているようだ。
購買が長かったので、ついこういうところを見てしまう。
ドアヒンジはプレス品ではなく鍛造品。ヨーロッパ車のようだ。剛性高そう。
理想のL9。大型SUV。
隣のディーラーにも寄ってみる。
こちらは中央企業の北京汽車の新型車、S9T。
今時珍しいシューティングブレークタイプ。
異彩を放っていたが、かなりかっこいい。
ニッチな商品なので売れるか微妙だが、ホンダがかつてこういう車を世に送り出して存在感を発揮していたのに、今や、、、、
北京汽車のような規模も底力もない。
これ、AITOのM8という大型SUV。
モンスターマシンの触れ込み通り、堂々とした車格を誇っている。
どの車も完成度が高く、商品としても圧倒的に魅力的だ。
明確な国策に基づいた企業の戦略がこういった優れた商品を生み出しているということだろうか。
そこに日本のOEMはじめとした外資系が勝負しようと思ったら、並大抵のことでは勝てない。
中国に来て、実際に電動車の実力を目のあたりにして、その壁の大きさを痛感した。
まさにグレートウォールだ。。。。


































