観る順番を完全に誤っているが、アンブロックにはUpされてなかったので仕方ない。

 

このお話がシリーズ第一弾のドラマだった(2016年)。

文乃ちゃんも当時29歳。原作に忠実なキャラ設定にするため、小さい衣装で華奢なイメージを作り、初々しいポニーテールなのでもっと若く見える。

2019年の「蝶の力学」では、クレオパトラカットにして凛々しい雰囲気へと成長しているので、シリーズ当初の新人刑事役との対比が興味深い。

回を重ねるごとに成長していく如月塔子を楽しめる。

 

いきなり猟奇殺人のシーンから始まり、物語にどんどんのめり込んでいける。緻密な謎解きに加え、刑事だった塔子の亡き父(仲村トオル)への想いと葛藤、上司である主任の鷹野警部補(青木崇高)との師弟愛など、見どころは多々ある。

人間ドラマとしても刑事ドラマとしても、非常に良くできた作品だ。

 

特に、青木崇高や段田安則と言った渋い俳優陣が、華奢で発展途上中の女刑事を優しく見守り、導いていく姿が男らしくかっこいい。

やはり刑事ドラマはあくまでフィクションであるからして、カッコよくなければいけない。

 

木村文乃も一番脂が乗っていた時期ではなかったか。

この頃は、「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」や「サギデカ」などでも刑事を演じており、きりっとした男前の文乃ちゃんの演じる刑事は、これまた男優陣に負けじとかっこいい。

竹内結子を残念な形で無くしてしまった今、かっこよくて美しい刑事を演じることが女優は木村文乃が筆頭だと思う。

 

鷹野が塔子を時に厳しく突き放し、時にそっとフォローしたりと指導していく姿は、いい上司が指導する後輩のことを心から大事にしているのがよくわかり、それにこたえるかのように力強く前に進んでいく塔子を応援したくなってくる。

猟奇犯罪の謎解きのスタイルではあるが、これは男職場で懸命に戦い成長していく一人の女性の物語でもある。

 

共演者は「蝶の力学」でも書いたように、原作では小柄な塔子を演じる文乃ちゃんが164cmと日本人女性の平均より大きいため、周囲の男優陣がみな長身だ。

「蝶の力学」の時と唯一違うキャストは、門脇警部補役の平岳大。かれも183cmと長身。

 

その他共演者は、渡辺いっけい、水橋研二、神楽坂恵、山中崇ら。

犯人役の古川雄輝は出色だった。

彼は恋愛ものでイケメン役も多数やっているが、今回の異常な執着を見せる犯人・八木沼雅人や、「ゴールデンカムイ」のほとんど変態な(失礼)江戸貝弥作役など、猟奇的な役がものすごくハマる。

彼の居場所はそこにあるのでは、と思わせる熱演に思わず魅入ってしまう。

これからもそんな役が付くことを期待したい。

 

このあと、2作目の「水晶の鼓動」を観始める予定。

塔子がどう成長していくか、楽しみである。

 

彼女が20代の頃から追っかけている文乃ちゃんももうすぐ40歳。

綺麗で強い刑事役を見てみたい。

日曜日は日系企業の集まりによるゴルフコンペが予定されていたが、金曜からの雪で中止に。しかし15時からの打ち上げだけはやることになり、先日行った一番街にある日本食レストランで集合にすることとなった。

 

14時過ぎにアパートを出て地下鉄に乗り、会社のある亮馬橋駅で下車。

いつもと反対の出口に出て、そこからのんびり歩いて行くことにした。

散歩がてらと思っていたが、雪が降ったことをすっかり忘れていたMATT。

 

歩道は結構雪が残っており、気を付けて歩かないとスっ転んでしまうリスクが。。。

ゆっくりゆっくりと歩を進め、川沿いを歩いて行く。

レストランがある建物も日本人が多く住むアパートがあり、この辺は日本人が暮らすには便利なところだ。

 

川沿いには遊歩道があり、景色もよく散歩には最適。

 

少し歩くと遊歩道は終わるが、おしゃれなレストランが立ち並んでおりいい雰囲気。

 

ちなみに北京の道路は片側4車線とかとにかく道幅が広い。

そのため一度自動車道路が青になったら、かなり歩行者は待たされる。

感覚的には5分くらい?そのかわり歩道側が青になっても結構長い時間青のままだ。

さもないと渡れないほどの距離だからだ。

 

それから青になっても飛び出してはいけない。

横断歩道を屁とも思っていない悪質なドライバーが突っ込んでくるので、下手すると轢かれてしまう。慎重に右左を見て、足早に渡るべし。

歩道も、ワイマイの電動バイクが背後から走ってくる。音がしないのでぼーっと歩いていたら接触してしまう。

 

ちなみに横断歩道などを歩行中に、どうやって突進してくる車を止めるのかと思っていたら、広州出張の時に社用車の運転手さんが、手をかざして止まれのポーズをしたら車がピタッと止まった。

横断歩道を渡っているのになんでそんなことしなきゃあかんのか、と日本人的には思うものの、これがこちらでの流儀なのか。

 

ということで、中国で街を歩く際にはボーっと歩かないようにしましょう。。。

 

まだ若い頃にこの映画を観て、全然意味がわからなかった。

松田優作が好きで観ただけで、シュールな映画だと分類していたが、若気の至りだった。

その後もう一度観なおして、更に昨日CSだかBSでやっていたので、ついつい観てしまう。

 

さすがに3回も観たらこの映画の面白さはよくわかる。

先日観た「台風クラブ」もこの作品も、昭和の勢いのあった80年代、若手監督による意欲作は本当に強烈で、凄まじくそして面白い。

ちょっとというか、かなり違うかもだが、最近そういう映画はほとんどないけど「ベイビーわるきゅーれ」の阪元裕吾監督には相米慎二や森田芳光のような匂いを感じる。

撮りたいものをストレートに撮る、そしてそれをやりきるだけのセンスと実力がピカ一、という。

 

劇中の沼田家はバラバラなように見えても、血のつながりからは逃れられないごく普通の日本のどこにでもいる家族だ。

だけど、血のつながりがどれだけ家族の絆を強くして結束させているのだろうか。

医学的には家族なのだろうけど、一体家族をつなぎとめているものは何なのか。

家族という小さな共同体は、実は儚くも脆いものなのではないか。

まさに沼田家はそんな儚くも脆い「家族」という「ゲーム」を4人でやっているかのように見える。

 

そして松田優作演じる謎多き家庭教師の吉本は、そのゲームのレフェリーのようなもので、ラストの7分の長回しの食事シーン(日本映画史にも残る名シーンだ)で、食事会をめちゃくちゃに破壊して、沼田家をなぎ倒し去っていくのは、吉本のジャッジの結果、沼田家はゲームオーバーということだったのだろう。

 

吉本が去ったあとも象徴的だ。

家族4人で黙々と後片付けをする沼田家。

一見、バラバラだった家族が一致団結して行動しているように見え、沼田家の再生を想像するシーンだ。

 

しかしラストになって部屋で趣味の工芸をしている由紀さおりが、部屋にいる二人の息子に声をかけに行くと、二人とも昼寝をしていて返事もしなかった。

そして由紀さおりは一言「今日はヘリコプターの音がうるさいけど、何かあったのかしら」と呟き、自分も昼寝を始める。

そこに父親である伊丹十三はいない。

 

劇中にも出てくる「金属バット殺人事件」にも見られたように、80年代のバブルに突入する日本は、家庭、家族の変容が問題になった時代だ。

目まぐるしく発展していく日本、旧来の価値観が儲けることや、いい大学、いい会社に入ることが人生のゴールになっていった時代。

そんなぐちゃぐちゃの日本中のどこにでもいた家族、それが沼田家であり、「家族ゲーム」はグロテスクな形でそれを見せてくれた。

 

松田演じる吉本は破壊者だったのかもしれないが、破天荒に見えて言っていることや行動は至極まともであった。

見てくれではなく、本当に正しいものは何なのかを問いかけているこの映画。

現代にも十分通用する名作だ。

 

このドラマ、2013年に韓国に駐在していた時に、韓国ローカルでやっていた日本のドラマコーナーで観た。

12年前のことで、当時は今ほどドラマに精通していなかったこともあり、面白いドラマだったなという印象のみ。あらためて見返してみたら、よくできたB級グルメ作品だった。

 

原作よりも刑事ドラマっぽい作りとなっているそうだが、なんといってもタチバナ刑事を演じる佐藤二郎の役作りとセリフ回し、そしてB級グルメを実に旨そうに食べる演技が、このドラマを「飯テロ番組」として一流なものにしている。

 

メインキャラを見ていて気付いたのだが、破天荒な警察官タチバナ、おぼっちゃまな同僚の五島警部補(鈴木身来)、婦人警官の村中巡査(河西智美)という設定は、「こち亀」の両さん、中川、麗子とかぶっている。オマージュとしたのだろうか。

 

一話から怒涛のB級グルメ紹介が炸裂する。

豊富な知識・知見で、その食品・商品の歴史から業界での位置づけ、特徴、強み・弱み、そしてアレンジレシピをタチバナが紹介して飽きさせない。

 

各話さまざまな食品をテーマにあげている。

立ち食いソバ、袋入りラーメン、缶詰、カップ焼きそば、名古屋めし、ポテトチップス、牛丼、レトルトカレー、中華チェーン、東京みやげ、うどん、コンビニアイスと幅広い。

昭和を生きてきたMATTのような世代にとっては、それぞれの商品の発売時期や、経歴などは実に興味深い。

ここでは取り上げられていないが、ハンバーガーチェーンや、チョコレート、菓子パンなどもやってもらいたいものだ。

 

ちなみに各話の商品のいくつかで、MATTの推しはというと。。。

袋めん > サッポロ一番みそ味

缶詰 > サバ缶

カップ焼きそば > 一平ちゃん

名古屋めし > 本編には出てこなかったが、土手焼き

ポテトチップス > カルビー のり塩

牛丼 > 吉野家

レトルトカレー > 迷う、、、、決められない

うどん > 丸亀製麺

アイス > アイス饅頭

 

タチバナは刑事は元は本庁の有能な刑事という設定なので、飯バナで取り調べ中の犯人を追い込んで落とす、というのがお決まりのパターン。

事件解決後、村中巡査とその同僚の婦人警官と3人で結成している甘味部による、スイーツ談議も甘いもの好きのMATTにはたまらない。

キャピキャピギャル(死語)が、美味しそうにスイーツを食べる姿は、タチバナ刑事が上手そうにB級アレンジグルメを食べるのとは、また違った良さがある。

 

レギュラーキャラには、小沢仁志、温水洋一がおり、めしばな論争ではタチバナと喧々諤々やってくれて、熱のこもった議論の広がりを楽しめる。

河西智美演じる村中巡査の冷めたつっこみも絶妙だ。

 

犯人役のゲスト陣は、現在ドラマで活躍している俳優さんたちが見られる。

野間口徹(佐藤二郎とは信州大学の同窓生)、堀部圭壱、阿部亮平、山本圭祐、マキタスポーツ、浪岡一喜、戸次重幸、小手伸也、逢沢りな、竹財輝之助ら。みんな若い。

蛍雪次郎のようなベテランも。

 

最後に、12年前のドラマなので作中に出てくる商品価格が面白い。

デフレ時代の日本は、こんなに安かったのねとあらためて気づかされた。

現在ではどの商品もほぼ1.3~1.5,6倍に値上がりしている。

12年で生活はこんなに変わるのか。

 

あまり変わっていないのは、佐藤二郎だけだった。。。。笑

駐在赴任して1カ月半、ようやく本格的に寒くなってきた。

そして、昨日12日の金曜日は最高気温も氷点下となり、雪が積もった。

 

お昼過ぎに窓の外を見て職場のみんなに雪が積もっていることを伝えると、故宮ではもう予約がいっぱいになったとのこと。

雪景色の故宮はSNSネタとしてはさぞ威力があるだろう。

 

お昼の1時半ころ、オフィス(3階)の窓からの景色。

 

帰宅時、夜の7時ころ。亮馬駅までの道。うっすら数センチの雪が積もり、足元に気を付けながら歩く。

街ではめったに降らない雪景色を楽しむ市民が多く見られた。

 

明けて今日の朝7時過ぎの、アパート(15階)からの風景。

寒々として真っ白だ。

 

こんな天候になってしまったので、明日予定されていた日系企業の集まるゴルフコンペは中止になった。

 

いよいよ、これから3月くらいまでが北京の一番寒い時期になる。

コロンバスもソウルも冬は寒かった。

でも家の中が暖かいのはありがたい。