沖縄から飛び出してアメリカに留学にいこう! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は地元の新聞に、

アメリカの母校について乗っていたので、

当時の思い出や留学の利点や恩恵を

語っていきたいと思います。

 

英検準1級を取得し、

高校在学中に交換留学を経験することは、

若い学生にとって非常に有意義な機会です。

 

当時は、新聞社主催で、

アユサ留学プログラム

全国から100名前後、

沖縄からだけでも、

10名位全員アメリカに

1学年留学しました。

 

 

 

 

今考えると、だいぶバブリーな感じでしたね。

 

そこで、いまでも30年くらい

のつながりになった

ホストファミリーに出会えたのは、

最高の経験でした。

 

それでは、実際に利点・恩恵を見ていましょう。

 

### 1. 言語能力の向上と文化的理解の深化

 

英検準1級は、

高度な英語力を証明する資格であり、

このレベルを達成すること

自体がすでに大きな成果です。

 

交換留学では、

この英語力を実践の場で用いることができ、

ネイティブスピーカーとの

コミュニケーションを通じて、

さらに言語能力を向上させることが可能です。

 

また、異文化を直接経験することで、

文化的な理解と寛容性が深まり、

グローバルな視野を養うことができます。

 

 

### 2. 自立心と自信の醸成

 

高校生のうちに異国で生活することは、

自立心を強く育む絶好の機会です。

 

日常生活の中で直面する様々な

課題を自分自身で解決していく過程で、

自信と問題解決能力が身につきます。

 

また、新しい環境に

適応する力や柔軟性も養われ、

将来的に何か新しい挑戦をする際にも

恐れずに取り組むことができるようになります。

 

 

### 3. 国際的なネットワークの構築

 

交換留学プログラムに参加することで、

世界中から集まった同年代の学生や、

現地の人々との深い関わりを持つことができます。

 

これらの人々との関係は、

貴重な国際的ネットワークとなり、

将来的に学業や職業において大きな利点

となる可能性があります。

 

異文化間交流の経験は、

グローバル社会で活躍する上で

非常に重要なスキルとなります。

 

 

### その後の恩恵

 

交換留学から帰国後、

学生はその経験から

得たスキルや知識を活かして、

より良い未来を築くことができます。

 

英語力の向上、自立心、問題解決能力、

国際的な視野などは、大学進学、就職活動、

そして将来のキャリア形成において、

大きなアドバンテージとなります。

 

実際に、私もそのあと、

琉球大学に在籍しながら、

基地内大学のcomputer science

短大も同時に卒業。

 

国費で新聞にあったWSUの大学院に

経済専攻で修士号を取得できました。

 

また、異文化理解と国際的な友情は、

一生涯にわたって価値のある財産となります。

 

ホストファミリーも連絡がありますし、

二人の息子は医者と弁護士という

アメリカのドラマ見たいな家族です。

 

大学院時代の同級生もまだ連絡を

たまにとったりして、交流が広がりました。

 

高校生の時期に交換留学を経験することは、

学生の人生において重要なターニングポイント

となる可能性があります。

 

英検準1級を取得し、

このチャンスに挑戦することで、

自分の限界を超え、

新しい可能性を広げることができます。

 

 

Learning English enables you to open a new world!

 

(英語で開こう、あたらしい世界!)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

澤田英語学院 ◆ 首里本校 

 

那覇市首里平良町1-63 2F

 

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.> 

 

◆ 坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)