澤田英語学院のMattです。
新聞の記事に臓器移植の話が合ったので、今日はそれについて話したいと思います。 英検1級の英作文と特に二次面接の質問に臓器移植と脳死について、聞かれることがあります。
日ごろ、日常会話ではやりにくい重い話なので、あまり気にしたことがない人も多いと思います。
そこで、このページで考えるきっかけになることを願います。
臓器移植は、命を救うための画期的な医療手法です。
しかし、その臓器はどこから供給されるのかという問題があります。ここでは、脳死患者からの臓器移植に賛成と反対の観点から議論し、その重要性と課題について考えてみましょう。
### 賛成の立場から
**1. 生命を救う機会を増やす**
脳死患者からの臓器移植は、臓器不足という深刻な問題に対処するための重要な手段です。
国内での臓器提供が少ないため、多くの患者が移植待機リストに名前を連ね、一部は移植を待たずに亡くなってしまいます。
脳死患者の臓器を活用することで、これらの患者に新たな生命のチャンスを提供できます。
**2. 臓器提供の意識向上**
脳死患者からの臓器提供は、臓器提供に対する意識を高める役割も果たします。
これにより、人々は臓器提供の大切さを理解し、自発的に臓器提供者となる可能性が高まります。
その結果、臓器不足問題に対する解決策が広がり、社会全体で支持されるようになります。
**3. 経済的負担を軽減**
一部の患者は臓器移植のために外国に行かざるを得ない場合があります。
この際、高額な費用がかかり、医療費や交通費が家計を圧迫します。
国内で脳死患者からの臓器提供が増えれば、患者とその家族の負担を軽減でき、公平性を確保できるでしょう。
### 反対の立場から
**1. 倫理的懸念**
脳死患者からの臓器提供は、倫理的な問題を引き起こします。
一部の人々は、脳死状態であっても患者の生命を尊重し、臓器摘出を行うべきではないと考えます。
この観点からすると、脳死患者からの臓器提供は倫理的に受け入れがたいとされています。
**2. 死亡の確定が難しい**
脳死の診断は難しく、誤診の可能性も存在します。
誤って生命を絶つことは許されない重大な過ちです。
臓器提供の際には、脳死の確定が非常に厳格であるべきですが、それが保証されない限り、反対の意見が存在し続けるでしょう。
**3. 移植産業の懸念**
一部の批評家は、臓器移植産業が商業化され、不正規の臓器取引が行われていると主張しています。
脳死患者からの臓器提供が増えると、この懸念が一層深刻化する可能性があります。
生命を利益追求の対象とすることは許されないため、十分な監視と規制が必要です。
脳死患者からの臓器移植に関する議論は複雑であり、賛成派と反対派の意見が存在します。
臓器不足問題を解決し、多くの人々の命を救うためには、慎重かつ倫理的なアプローチが必要です。
国内での臓器提供の促進や、臓器提供の意識向上活動の強化が、バランスの取れた解決策の一部となるでしょう。
人生100年社会になっていくので、体が調子悪く、移植が今後増えることは確実でしょう。 それに対して、対策をしっかりしていくことが、人生や生活水準を上げる秘訣になるでしょう。
Learning English enables you to open a new world!
(英語で切り開け、 新しい世界を!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日曜特訓開講中!
・対象級 : 準1級、2級、準2級
・期 間 : 令和5年7月23日(日)~10月1日(日)
毎週日曜・全11回
・会 場 : 澤田英語学院 首里本校
詳しくは窓口までお問い合わせ下さい
(Tel:886-4679 )
随時無料体験実施中!
自習スペースも完備してます。
澤田英語学院
◆ 首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい)
Tel:886-4679
受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m. 土2:00 p.m.~7:00 p.m.>
URL https://sawada-sea.co.jp/
各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>
◆ 坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)