勉強時間は耳で稼ぐ!? | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

英検の本番まで、2週間を切りました。

 

勉強するつもりでも、仕事や家事に追われて、気が付いたら就寝時間。

 

週末もなんやかんやで、家族サービスに

時間がとられて、全く勉強していないという人

も多いのではないでしょうか。

 

いや、私は毎日勉強しているよ、

でも成果がなかなか出ないので、

すこし肩身の狭い思いをしているよ、

と苦い思いをしている人も多いと思います。

 

では、実際にどれくらい時間が必要かというと、

 

英語ができるようになるには、1000時間の勉強が必要


 

 

英語を最低限のレベルで

使えるようになるには、

少なくとも1000時間は

勉強する必要があると言われています。

 

 

では、1000時間を達成する方法を具体的に計算してみましょう。

 

★平日も休みの日もほぼ毎日3時間英語を勉強した場合:
月28日 x 12ヶ月 x 3時間 = 1008時間となり、1000時間を1年で達成

休みの日は子供がいるし無理、しかも毎日3時間は難しいということなら、
★平日に毎日2時間英語を勉強した場合:
週5日 x 50週 x 2時間 x 2年 = 1000時間となり、1000時間を2年で達成

残業が多くて平日は時間が取れない、しかも休日は家族サービスで無理ということなら、
★平日に毎日1時間英語を勉強した場合:
週5日 x 50週 x 1時間 x 4年 = 1000時間となり、1000時間を4年で達成

 

自分のブログ記事でも書きましたが、 

自分の時間の作り方!

 

具体的にどうしたら、時間が作れるのか、それは、

 

何かの作業をしながら、英語を聞くことです。

 

特に運動しながら、英語のために脳を使うと、

記憶力もアップすることが期待されています。

 

聞く英語のレベルは、

他のことをしながら聞いても、

半分ぐらいは理解できるものか、

すでに聞いているもので、

ところどころ聞き逃しても、

問題ないものが理想です。

 

おすすめのリスニング教材は、

BBC learning English

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/

このブログではおなじみの教材ですね。

 

第2外国語の人向けの番組なので、

とてもわかりやすくスクリプトもあり、

PODCASTも充実しているので、

最大限活用するといいと思います。

 

あとは、趣味があれば、

検索で「HOBBY PODCAST」

を打ち込むと、色々と出てくるので、

好きなものを聞くのも

飽きないための大事なテクニックでしょう。

 

 

 

ながら英語で一緒にやると効率のいい作業


・料理
・お皿洗い
・掃除
・洗濯
・入浴
・運転
・通勤
・散歩
・エクササイズ
・食事
・身支度(メイク、髪のセット、ひげ剃り、着替え)

 

 

これらを毎日英語時間にすれば、かなりの時間を確保できます。

特に、通勤では、往復軽く1時間以上は稼げるでしょう。

 

机に座って勉強するだけが、勉強ではありません。

 

最新のITをフル活用して、忙しい中でも、

時間を作り出し、英語力を上げ、目標を

達成しましょう。 

 

そして、さらなる挑戦に進む勇気を

つかみ取りに行きましょう。

 

Learning English enables you to open a new world!

(英語で開こう、あたらしい世界!)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

首里本校の土曜日と分校の平日では、

個別指導クラスを開講しています。

下の連絡先に、お問い合わせください。



無料体験実施中!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)