2018年度第3回英検準1級の最後の長文の解説 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

 

寒暖の差が激しいので体調を崩している人が多いですね。

 

例年より多くインフルエンザが流行っているそうなので、

うがい手洗い、生姜湯にニンニク、納豆で対策バッチりな

澤田英語学院のMattです。

 

 

先週の1月28日に挙げた記事では、

今回の英検の長文読解を説明しました。

 

(1/28(月)  

2018年度第3回英検準1級の解説

https://ameblo.jp/matt-sea/entry-12436239483.html

 

 

今日の解説

 

3-3 Debating a Teaching Approach 教授法についての論争


最後の問題は重めの教育論。

先週も言いましたが、

長文読解の手順としては、

 

まず、

タイトルを見る → (38) ~ (41)の質問だけを読み漁っていた。

 

1.タイトル 

Debating a Teaching Approach 教授法についての論争

 

教育は英検の大好きな話題の一つですね。

 

沖縄の教育関係の話だと、

会長の貧困層の話をしたり、

 

南部の町では、

学校の黒い黒板から、

コンピューターの電子黒板

になってきています。

 

2.問題の質問を4つともサッと読む。
ピンクの網掛けがキーワードになります。

  

 (38)  一段落目の”visual learners” は to ~ するために本文の著者が述べている。

 

 (39)  ラーニングスタイル理論を支持する親たちの理由の一つは何か?

 

  (40)   研究者によると、ラーニングスタイル理論とは、

 

  (41)  Daniel Willingham の発言よって、どのポイント(要因)が支持されているのでしょうか?

 

3.各段落を一変を肌で感じる。

 

1段落目

従来の教育方法から生徒が得意の学習スタイルに合わせた授業を先生はやりたい。

 

例として、Visual learnersです。

 

(背景知識として)
この2つの言葉、アメリカの学校では非常によく耳にします。

Visual learner (視覚学習者)とは、
「目で見て勉強をした方が効率よく結果を出せる人」
 

Auditory learner (聴覚学習者)とは、

(本文中では、learn more easily through listening)
「音を聞いて勉強をした方が効率よく結果を出せる人」

 

 

 (38)   learning styles  →  favored method   

  visual learners may comprehend information easily   → acquiring new infromation 

         

2段落目 ラーニングスタイルによって生徒を分類するのが流行る。

      学業不振の生徒を持つ親が自分の子はラーニングスタイルが違うだけで、

      本来は力のあるはずだという考えに惹かれた。

 

ラーニング・スタイルとは「人間にはそれぞれ学びやすい学び方がある」という信念に基づいた、学び方のパターンのことを言う。

 

 

 (39)  ラーニングスタイル理論が筆記試験に反映されない技術や能力を持っていることはほのめかすから、

 

3段落目  これだけ人気があるのに、実はちゃんとした証拠がない。 very little proof,  very little evidence

       研究者は分類分けの仕方にも懐疑的。

 

  (40)   with significant influence on class なのに、flaws, little proof, little evidence 

     → 証拠不足なのに指導者には採用されている

 

4段落目  Daniel さんはラーニングスタイル理論より、もっと先生の教え方と教材が適している(suit)ことが

生徒の助けになっているという研究結果が出ている。

 

しかし、かなり定着しているので、教科書を改訂しない限りはラーニングスタイル理論は生き残り続ける。

 

  (41) 4段落目の3行目と10行目~13行目 → matter(動詞)が”重要視する”という動詞に気付けるかがポイント。

 

 

 

---------------------------------------------------------

日曜日に英検の二次対策が始まりました! 

準1級・1級は2/3~ 

2級・準2級・3級は2/10~ 

詳しくは下のリンクから確認してください。

https://sawada-sea.co.jp/2018/12/18/nijitaisaku-class/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

自習スペースも完備してます。

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  浦添校 Tel:876-1870 浦添市屋富祖2-4-10 ラインビル3F(屋富祖郵便局隣)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)