留学する前に知っておきたいこと! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

こんばんは、

 

カナダの国境線上にあるワシントン州に

2年間も住んでいたのに、

結局一度も越境しなかった

澤田英語学院のMattです。

 

 

カナダからショッキングなニュースが見つかりました。

 

カナダ・中国関係最悪の中、中国が「カナダ高校留学の実態」にブチギレ

https://ameblo.jp/lingoes/entry-12437888085.html

 

 

「カナダが昨年12月、米司法当局による身柄拘束要請を受け、

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の経営幹部、

孟晩舟(モン・ワンジョウ)氏を逮捕すると、中国は中国国内に

滞在中の複数のカナダ人を逮捕した。

それ以来、両国関係は悪化を続けている」

 

 

上記のファーウェイの事件では、

どちらかというと中国側に非がありそうでしたが、

今回の記事では、明らかにカナダ側の不手際に見える。

 

さらに、最近は中国の景気も怪しくなってきたので、

これまでのように気前よく子供たちを送り込むことは、

少なくなるでしょうね。

 

参考資料

Japanese retailers worry Chinese tourists will spend less this Lunar New Year

 

 

教育システムに関しては、なんとなくアメリカより、

カナダの方が洗練されてそうなイメージだったので、

今回の記事はかなり過激なものに見える。

 

しかし、歴史的な背景をみると、

カナダも移民の国なので、

いろんな人種がいるのがわかる。

 

ブログでも書いてありましたが、

カナダに留学するときには、

留学のエージェントに頼むのではなく、

自分で調べて、地元の学校と

交渉できる英語力があっていった方が

安全見たいです。

 

私が高校の時に、留学した時と

比べて明らかに貧富の差というか、

かかわっている人がお金を稼ぎたい

搾り取りたいみたいになって残念な気分になります。

 

特に、カナダやアメリカは自由な国なので、

逆に返すと自己責任になる。

 

自分の都合の悪い状況が出てきたら、

ちゃんと悪い状況なので、何とかしてください、

と言わないといけない。

 

ただ、言えば改善するかというと、たぶんしない。

なぜなら、ホストファミリーや学校にも言い分、

大義名分があるからです。

 

意見が衝突した時には、どうするのか?

 

日本人が得意な空気を読んだり、

忖度することではなく、

 

レベル的には、刑事ドラマや法廷ドラマのように、

証拠を積み上げて、相手にも納得できるように、

話し合う根性と技術が必要になります。

 

それは、日本の学校生活では、

あまり教わらないことでもあります。

 

では、どういうことが問題になるのか、

それを一番よくわかるのが、

TOEFLのリスニングやスピーキングの問題です。

 

特に、リスニングでは、問題を抱えている生徒が

他の生徒や先生と議論して、どう解決できるか、

という話がたくさんあります。

 

なので、問題を解かなくても、リスニングの日本語訳を

読むだけでも、ものすごくためになります。

 

なぜなら、アメリカの大学生活で実際に

よく起こっている学業面や、生活面の話を使っているからです。

 

留学に興味がなかったとしても、

他の国の状況が日本といかに違うかがわかれば、

自分の状況も理解でき、自分は何がしたいのか、

何をしてないとやばいのかがはっきりしてくると思います。

 

真実は小説より奇なり。

《Truth is stranger than fiction.》 

 

英語版NEWS

https://www.cbc.ca/news/canada/toronto/underage-visa-students-falling-through-cracks-in-canada-1.4525664

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時、無料体験実施中!

 

ビジネスに強いTOEIC、

https://sawada-sea.co.jp/toeicclass/

 

アメリカの文化や留学について学びたいなら、

TOEFLを

https://sawada-sea.co.jp/toeflclass/

 

毎週土曜日に開催しています。

 

英検、ABCからの英語、昭和薬価中学、高校の特別クラスもご用意しております。

 

詳しくは、電話またはホームページにてお問い合わせください。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  浦添校 Tel:876-1870 浦添市屋富祖2-4-10 ラインビル3F(屋富祖郵便局隣)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)