英検の直前対策! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

大坂選手、決勝進出おめでとうございます!

 

にわかファンですが、応援してます。

 

今週末は2018年度第3回の英検の試験です!

 

早いところは、明日、学校で受ける生徒もいると思いますが、

 

ぜひこれまで、培ってきた力を遺憾なく発揮してほしいものです。

 

準会場になっている澤田英語学院でも、

今日、最終の英検スタッフミーティングがあり、

着々と準備が進んでいます。

 

英検のうまい点数の稼ぎ方!

 

私の01月16日のブログでは、writing が一番点数稼ぎやすいですよ。

 

添削してくれる人がいれば、どんどんやってもらってください。

 

英作文以外では、

ぜひ単語や筆記問題の大門1⃣の復習をやってください。  

 

前にやった問題の方が断然効率がいいです。

 

記憶保持を持たせるのに、有名な研究に、

 

エビングハウスというドイツの心理学者は、「無意味な音節」をどれだけ覚えていられるかを調べて「忘却曲線」を作りました。

 

すると、

・20分後には42%忘れる。
・1時間後には56%忘れる。
・約9時間後には64%忘れる。
・1日後には67%忘れる。
・2日後には72%忘れる。
・6日後には75%忘れる。
・31日後には79%忘れる。

 

しかし、カナダの大学の研究では、

1日後に10分、1週間後に5分、1カ月以内に2〜4分復習すると、

ほぼ記憶は保たれる、と発表されています。

 

人は忘れることのできる動物なので、

長期記憶にするには、

上の時間をうまく意識しないと、

せっかく時間かけても忘れてしまいます。

 

隙間時間を見つけては、単語の復習をしてください。

 

それでも、何度読んでも、何十回書いても、発音しても、

覚えられない単語というものは、あるものです。

 

では、あきらめるのか?

 

切り札は google 先生です。

 

やり方は、簡単です。

 

覚えにくい単語をgoogle  検索してください。

その時に、画像検索をすると言葉ではなくて、

画像が出てくるので、イメージがつき憶えやすくなります。

 

例:

 

venerable 
《英和での意味》
[形容詞] 《formal》 尊敬に値する,尊い,立派な,由緒ある

人については、年齢や知識、位などから敬意を抱くに値する様子を。

建物、組織などについては格式を持ってとても古くからあることを表す形容詞。

 

 

 

上の訳からは、なかなか画像のような宗教家や僧侶のイメージがわかないと思います。

 

ポイントとしては、わからない単語や覚えにくい単語をそのままにしない

ために、いろんな語呂合わせや画像検索などの

工夫をする癖をつけておくと、単調な単語学習も張りが出ると思います。

 

ぜひ、残り少ない時間を悔いのないように使ってください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

自習スペースも完備してます。

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  浦添校 Tel:876-1870 浦添市屋富祖2-4-10 ラインビル3F(屋富祖郵便局隣)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)