掃除しないで勉強する方法! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

この寒さのせいなのか、那覇市の学校では

インフルエンザが猛威を振るっているそうです。

学級閉鎖のクラスもあるそうです。

 

うがい、手洗い、お茶で予防していきましょう。

 

コーヒー党ですが、予防のため、お茶党に代わっている

澤田英語学院のMattです。

 

今度の日曜日は英検です。 

学校で受けている学生は金曜日や土曜日もいると思います。

 

学校の中間試験や期末試験の前の日に、

普段はやらないような部屋の掃除や

友達を誘ってカラオケに

行くことありませんでしたか?

 

じつは、この行動に名前があるのです。

 

それが、

 

「セルフ・ハンディキャッピング」

心理学用語。

物事に取り組む際、わざと自分に不利になる要素を与え、本来の成果を発揮させないようにする事。

失敗した時の言い訳として用いる。

 

下のような悩みを持っている学生も多いと思います。

 

読売新聞: 発言小町 セルフ・ハンディキャッピングをやめたいです 
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0821/143393.htm

 

対応策をピックアップしてみると、

 

・「リストアップ」する

・「とにかく、やり始める」  

まずは、5分でも、10分でもやる。 言い訳。ウソ。つくろわない。いやでも。無理やりにでも。


・「感情(苦・楽、快・不快)のスイッチを切って、行動をする」
 強制的にスケジュールをたて、今週でここまでやる、これが終わらなかったら遊ばないと決める

 

 

これをみて、気づいたことは、

これは学生だけが、苦しむものではない。

 

むしろ、社会人の方が慢性化しやすいと思う

 

何気なく、みんな言っている

俺昨日徹夜でねてないんだぜ、

 

と武勇伝みたくはなしている。

(だから、仕事がおそくても許して)

 

じゃ、必要なリストを全部上げて、

全力でやればいいのか?

 

そんなことしたら、

疲れ果てて、
倒れてしまします。

 

では、どうするのか?

 

期限と優先順位を決めることです。 

 

特に、期限は決めるのが一番。

 

次の英検までに、A, B, とCをやる、 とか。

 

一番いいのは、5分でもいいのは、

毎日やることを決めること。

つまり、期限=毎日となるわけ。

 

でも、普通毎日やるのは

大変と思うかもしれませんが、

寝る前に歯を磨く。

 

みたいに、最初は意識しなくても、

できることでいいので、必ずやる。 

 

突発的なことが起きても、

どうやったら両方できるか考える。

その日は、量や時間を減らすのは、

いいと思います。

 

しかし、やらないのは、できるだけ回避する。


英語の勉強したいけど、

子供がいて集中できない。

 毎日家事で、くたくた。
 
などなど、あると思います。


解決方法の一つは


お金で時間を買う!

 
つまり、


お金をかけて
集中できる環境を買う

だから、英語を習いに塾に受けるというのは

周りに邪魔されないで、

 

勉強にだけ集中するために、通うということだと思います。

 

 

そして、たしかに、ハイテクの時代なので、

 

ネットで全部勉強する教材はごろごろしています。

 

しかし、ネットこそうえの

 

”セルフハンディーキャップ”が

 

もっとも起こりやすい環境だと思います。


そこは、わざわざお金を払って、

 

いい環境で

 

いい教材をつかい、

いい仲間と先生に囲まれて、

 

勉強するほうが

 

ものすごく効果が上がると思いませんか?

やはり、学生も社会人も

 

やはり環境が大事な役割を果たしていると思います。

 

英語を勉強したいなら、ぜひ澤田英語学院に来てくださいね!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時、無料体験実施中!

 

英検、ABCからの英語、昭和薬価のクラスもご用意しております。

 

ビジネスに強いTOEIC、

https://sawada-sea.co.jp/toeicclass/

 

アメリカの文化や留学について学びたいなら、

TOEFLを

https://sawada-sea.co.jp/toeflclass/

 

毎週土曜日に開催しています。

 

詳しくは、電話またはホームページにてお問い合わせください。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  浦添校 Tel:876-1870 浦添市屋富祖2-4-10 ラインビル3F(屋富祖郵便局隣)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい)