優秀な人材とは! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

「平均年収15万ドルで5万人採用」アマゾンの新拠点選びに学ぶ、最高に優秀な人材の集め方

https://www.businessinsider.jp/post-180465

 

アマゾンは11月13日、

かねてより検討中だった第2本社の建設地を、

ニューヨークとワシントンDC近郊のアーリントンに

決めたと発表しました。

今後50億ドルを投じ、

両地でそれぞれ2万5000人以上の

従業員を雇用するそうです。

 

さすがのアマゾン、規模が違いますね。

そして、シリコンバレーやシアトルではなく、

NYになのが興味深いです。

 

 

このニュースの中で、AMAZONだけではなく、

今後企業が優秀な人材を集めるにはどうしたらいいか

 

経済的なインセンティブやビジネス環境(=「事業環境」)だけで

優秀な人材を確保することはもはや困難なのです。

 

居心地が良くやり甲斐があり(=一種の「生活環境」)、

ピアラーニング(対話を通じて学習者同士が協力して学ぶ手法)

のような仲間とともに成長できる環境(=一種の「教育環境」)

が提供される場かどうか、優秀な人材ほどそうした環境を

重視する傾向にあります。

 

ルノーや日産を始め、楽天などの多国籍に会社があるので、

日本も世界各国から優秀な人材を集めないといけない。

 

では、優秀な人材とは何でしょうか?

 

専門知識、コミュニケーションスキルは

もちろん必要でしょう。 

 

しかし、それを伝えるために

共通言語である英語を

使えるかが大きなポイントになるでしょう。

 

では、優秀な人材になるために、

どんな勉強をしたらいいのでしょうか?

 

日本語でも難しい文法を独学で勉強する?

 

ナンセンス!

 

オンライン英会話でとにかく話す?

 

No!!!

 

では、答えは

 

音読です。

 

聞き流すだけのCDではありません。

アウトプットが必要なんです。

 

英語で一番戸惑うのは、

相手が簡単な英単語を

使っているはずなのに、

会話についていけない。

 

ゆっくりと話してくれるなら、

何とか理解できるけど、

ネイティブどうしの会話は

全く聞き取れない。

 

これらの原因は、

意外と単語の字ずらと

実際の発音がちがう。

 

さらに、日本語には

和製英語があって、

それが耳にこびりついているので、

自分の耳が認識してくれない。

 

私がよく生徒に行っていることは、

自分が話せる単語の発音、スピードは

確実に聞き取れる。

 

 

 

音読するときのコツ

 

・意味のまとまりで読む!

 

意味のまとまりを意識して、

つまりは、単語単語を一個一個を

読むのではなく、

コンマ(  ,  ) やピリオド( .  )を

息継ぎする場所だと思って、

そこまで一呼吸で行ってみる。

言えない長文は文型を意識して、

追加説明している部分の前までにする。

 

・読むスピードを意識する。

 

最初はゆっくり読んでみて、

つまるところ、

よんですっと理解できないは

意味等を確認する。

それができたら、最速で

滑らかに読めるまで繰り返す。

 

これらを繰り返すだけで、

十分に英語力はアップします。

 

お試しあれ。