2種類のマンタ | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!


こんばんは、
沖縄の英検対策校の
澤田英語学院のmattです。

新聞で、うれしい記事を見つけました。
 

 

最大エイ飼育成功 ジャイアントマンタ 美ら海水族館、世界初

 

独身の時は、水族館とか動物園には、

近づくことすらなかったのに、

子供ができると率先して

行ってしまうので、

また行きたくなったニュースでした。

 

あの巨大水槽のなかによくも、

クジラとはマンタとかが

はっきりと見えると、

子供と一緒に、

むしろ子供以上に

興奮した覚えがあります。

 

その記事の中で、

 

     水族館を運営する沖縄美ら島財団の水族館事業部魚類チームの木野将克さんは

 

「大きさや(同じ水槽で飼育している)ナンヨウマンタとの違いを見てほしい」と語った。

 

実は、最近まで、ジャイアントマンタと

ナンヨウマンタは同じ種と考えられていたそうです。

そして、ジャイアントマンタのほうが、

名前の通り体が4.6m~6mを越すほど大きいので、

ナンヨウマンタが少しかわいそうです。

 

英検にも、いま似たような状況があります。

 

昨日のブログでも書きましたが、

通常の英検の検定料が2019年の6月から

全級上がり、大きな話題を呼んでいます。

 

しかし、同じ英検で、合否結果は

従来型と全く同じ扱いになる

コンピューターで受けられる英検が

 

英検CBTになります。

 

なじみがない試験だと思いますので、

簡単に説明すると

 

指定された会場のパソコン上で行われる試験で、

2018年度8月より新たに実施がスタートしました。

資格試験としては英検と同じで、

問題構成も通常の英検と同じです。

 

CBTの利点

・英検と英検CBTの併願可能

・最大「年間英検3回」、

「英検CBT3回」の合計6回

の受験が可能

・一日で2次試験までできる。

・従来型を受けてから、申し込みができる

 

CBTの欠点
・認知度が低い
・パソコン使用のため、
1回の受験可能者数が少ない

(1会場20-30人程度)

・受験級が限られている

(2,p2,3級のみ)

・今回値上がりした受験料より高い

2級=7,500円, 準2級=6,900円, 3級=5,800円

 

欠点は多いですが、2020年以降からは、

多くの大学から提出希望が出される試験なので、

2種類あることはセーフネットの役割としては

十分考えらえていると思います。

 

受験生として、ちゃんと準備して、従来型を受け、

万が一ダメな場合はCBTを受けるとなると、

いやな緊張やストレスから少しは回避できると思います。

 

 

何事にも、挽回案や代替案を持っていることは

結局費用や時間面でリスク回避できると思います。