映画の日! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

こんばんは、
 
昔、桜坂劇場で映画チケット一枚で
一日中ずっと入れたのを思い出して
懐かしんでいる澤田英語学院のMattです。
 
今日、12月1日は映画の日だそうです。
 
独身時代の時は結構一人で
映画を見に行ってました。
その当時は家でテレビを見ることが
なかったため、部屋にはいつも
DVDの山が置かれてました。
 
皆さんの大好きな映画は何ですか?
 
洋画が特にアクション映画が大好きです。 
 
特に好きなのは、
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の
「コマンドー」ですね。
少なくとも20回ぐらいは見ているかと思います。
昔は、テレビでも頻繁にやってましたね。
 
あと一つは、
キアヌ・リーヴス主演の「マトリックス」。
SF特にサイバーパンクが大好きな私としては、
ツボの一作。友達同士でもあののけぞりをして、バカ騒ぎしたのはいい思い出です。
 
英語を勉強する人の目標や夢の中で多いのが、
 
字幕なしで洋画を楽しみたい!
 
でも、多くの人がいろんな学習法を試して、
「試してみたけどすぐに挫折してしまった」
「全然効果がなかった」
という方も多いのでは?
実は、ただ見るだけではダメなんです。
 
 
準備するものと
映画の見方さえ
間違えなければ、
できます。
 
準備するもの
 
・英語字幕が見れるもので、
今でも何回見ても飽きない動画
(洋画、邦画、アニメ、Youtube)
 
・ノート、スマホのメモ帳アプリ
 
だけです。
 
映画の見方
 
1.大好きなセリフを見つける!

まずは一通り見通してみます。
ここは、吹替でも日本語字幕でも可。
映画の途中で、感動するセリフや
印象的なセリフが出てきたら、
それをノートやメモ帳に
書いておきましょう。
その時に、時間も書いておくと
みなしやすいです。

STEP2.英語音声を聞く

先ほど選択したの英語音声を
聞いてみましょう。
繰り返し聞くのが、一番です。
 
しかし、結構ここで
みんなあきらめることが多いです。
 
実は、日本語字幕や日本語吹き替えは
英語からかなり意訳して、
訳されているのが多いからです。
 
なので、すでに内容を知っている、
そして、聞きたいセリフを知っていることが
なければ全く違う言語に聞こえるほど
違って聞こえるでしょう。
 
なので、最初は英語字幕を流しながら、
聞くといいと思います。 
 
STEP3.shadowing をする
 
シャドーイングとは、
聞こえる英語と一緒に
自分でも行ってみるということです。 
簡単に言うと、好きなセリフを覚えて登場人物と一緒に演じるのが一番です。
 
一つの映画から好きなセリフを2,3個覚えるだけで、全然効果が違うと思います。
 
一緒に映画をみて、英語を楽しみましょう。