いや~、

 

分譲マンションの売買契約決済を2月26日に無事終え3月6日に引越しをしました。その3日後には、前の20年と半年間住んでいた賃貸マンションのお部屋の退去後立会いとリフォーム打合せを実施。その場で鍵を返還したので、もう完全に新居での生活をしなければならなくなりました。

 

(なんか嫌そうな言い方じゃんか!びっくり

 

なんだか、退去後の立会いとリフォーム打合せは不思議な気持ちでした。室内に何もない状態となってみて、リフォーム箇所の打合せをする事で「20年と半年住んでたんだな~」って事を実感する事となりました。経年劣化という傷みがあり、僕の使い方で傷めたであろう箇所もあり、それらは今までの長い入居期間を感じずにはいられないものです。

 

本当はね、引越しを終えて、前の部屋の鍵の返却も終えて、少し落ち着いてから、過去をすこしずつ振り返っていくように、今回の売買契約の経緯なんかを追いかけてブログにしていくつもりだったんです。その方が書きやすいからね、圧倒的に(倒置法キョロキョロ

 

リアルタイムでブログにするのは、記憶という意味では書きやすいけど、リアルタイムだから書きにくい事や書けない事もある。特に住宅ローンの手続きの前後はきつかったな~。住宅ローンの審査がうまくいってくれないと売買は成立しないわけで、途中まで契約進めてます!って言っときながら「契約がダメになりました~」ってなったらこんなお粗末はない。

 

それは、恥ずかしいという事でもあるけど、それ以上に、手続きに関わってくれた方々にただただ迷惑を掛けたとなるわけで、それをブログで面白可笑しくなんて書けるわけないしね。実際、住宅ローンの審査は少し時間掛ったし。僕の場合は、収入証明だけでなく、訳あって、過去3年分の納税証明や確定申告書の提出も必要だったからね。

 

 

そんな、分譲マンションの売買契約をして引越しましたを振り返るブログ。今日は、その最終段階の一部でもある「お部屋の最終確認」の話。

 

お部屋の確認は、鍵を受け取るまでの期間中に、最初の見学も含めて合計3回行いました。

 

1、最初の見学

2、お部屋の採寸

3、最終確認

といった感じです。

 

最終確認というのは、僕の場合、売主さんが入居中の状態で契約を進めたからというのが理由です。売主さんの引越し先のリフォームなどが終わる時期までは鍵の引渡しを待たなければいけない。契約を進めながら先に売主さんの引越しが終わって、初めて家具家財の無い状態のお部屋を見る日が最終確認の日でした。

 

契約の中で、売主さんや仲介してくださった不動産営業の方と何度もお会いする機会が得られてとても良かったです。これは賃貸契約でも同じだと思いますが、買主や借主の立場の方の契約途中に表れる高揚感や不安、焦りみたいな感情を経験しつつも、関係者の方と何度か会って話をする事でそれらが和らいでいくのを感じられたし。今後に活かしていけなければいけない思いがしました。

 

最終確認の場では、売主さん、不動産営業の方と一緒に、残しておく物や持ち出した物の確認も行いました。エアコンは2台置いてくださったのでとても助かりました。1LDKの間取りだから、2台必要なんです、リビング用と寝室用とに。(倒置法キョロキョロ)エアコンが2台ある部屋に住む事になるだなんて、田舎の人が聞いたらぶっ飛ぶかもしれんね。なんせ、実家(久万高原町:旧柳谷村)には当然エアコンなんてないからね。びっくり

 

その代わりに、扇風機、自然の風、風鈴なんかがあって。冬場は石油ストーブかコタツ。あと寒い時はとにかく重たい掛け布団を重ねて丸まって寝る。そんな時の朝なんて寒すぎて体が固まっててしばらく動けなかったりするからね。爆  笑

 

それが今やエアコンを2台も備え付けた1LDKの間取りの部屋に住むことになるんだから。田舎の人が聞いたら2~3回ぶっ飛ぶね。号外が出るかもしらんね。ニヤリ

 

 

 

ゴ、ゴホン!

(話題を戻す咳払い)

 

 

 

 

売主さんとは、契約の最中に計5回お会いしました。

1、最初の見学の時

2、重要事項説明と売買契約の時

3、お部屋の採寸

4、最終確認

5、銀行での決済の日

 

取引きの中では売主買主の双方が1回しか、場合によっては1度も会うことなく契約手続きと物件の引渡しを終えることだってあります。多いのは2回かな?

 

空いている物件だったら見学時に売主と買主が直接会う機会は少ないので、契約の場と最後の決済の場で2度会うというのが多いパターンです。そういう意味でも5回もお会いできたというのは僕にとっては有難かったですね。どういう方から購入するのか、って重要だもんね。ちゃんと引き継いで大事に暮らしていきます。

 

 

 

さ、そんでこの次は

2月26日の銀行での決済

3月6日の引越し

3月9日の退去立ち合い

と進んでいったわけです。

 

引越して新生活が始まって1ヶ月が経過したからやっと落ち着いて振り返る事が出来る状態になったと言えます。やっぱ引越しって大変だわ。もう当分したくないね。キョロキョロ

 

 

というわけで、

また次のブログで決済の時の話をしたいと思います。

そんなに分割してブログにするような話じゃないけどね。

 

本人も少しネタに飽きてきてるし・・・びっくり

(何じゃそりゃ!)

 

 

いいね!フォロー!よろしくお願いします。

 

ダウンダウンダウンこちらのブログも見てねキョロキョロダウンダウンダウン

 

ダウン「不動産あるある」を宅建の試験問題形式にしてみたらって話。

ダウン賃貸でも持ち家でも「俺の部屋」ってそもそも言える?って話。

ダウン「ドラえもんしよう!」は果たしてどこまで通用するのだろう

ダウン賃貸物件に住んでる人が引越しを考えた時の解約通知のタイミングは?

ダウン契約日、申込日、入居日、家賃発生日などそれぞれの意味について