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いや~

お陰さまで、それなりに忙しい日々を送っております。

9月は予想どり移動の多い月になり
連日多くのお客様にご来店いただいております。

今日も分毎に予定が変わるような一日であっという間に過ぎ去りました。



朝は、6時半にエイブルネットワーク松山久米店に集合。

地域の道路、公園清掃や店舗周りの掃除を約1時間半。

10時には店舗物件の案内

福音寺の物件の紹介

久米周辺の物件の紹介

南久米にある一戸建ての契約

鷹ノ子町周辺の物件探し

和泉南にある物件の重要事項説明

三町にお住まいの家主様の訪問

東温市の物件のゴミ出し場所の確認


忙しさのあまり、物件の案内に行ったスタッフの1人が
現地にスリッパを忘れて帰ってきてしまいました。

そのスリッパを探しに行きました。
なんやかんやしているとあっという間に夕方になりました。





お昼を食べる時間もありませぬ。





って、

これはただの賃貸管理不動産業者あるある。





同業者の方が見たら

「そんな事、普通にあるある」

って思うだけのただの与太話だす。





カップラーメンにお湯を入れて3分待とうとしたら

急な来店があって3分待つどころか3時間後になり



もうね、

ラーメンなんだか
うどんなんだか
きし麺なんだか

って程度の

賃貸管理不動産業者あるある。





ご飯食べました~
でも、食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃった~!

っていうブログくらい

これもよく見かける
本当によく見かけるパターン





ま、

そんなあっという間の今日だったんですが、
今日のブログはこの入り口から始まります。



昼ごはんを食べられない事はよくある事なんですが

僕の場合、20歳くらいから朝ごはんを食べない生活をしているため
昼ごはんを食べられなければ丸一日ご飯抜きな生活になってしまう時があるのです。


また、夜はだいたいBEERや飲酒をしていますが
朝ご飯や、お昼ご飯を抜いていたら
大層お腹がすいて夜は一杯食べられそうなのに
人間ってそういう時に意外と食べられない物なんです。


15時以降や夕方くらいに空腹のMAXを迎え、

それこそ

「RIDE ON NOW」

「RIDE ON TIME」

するわけですが

(少し分かりにくい MAXな比喩)


仕事終わって夜になるとそれほど入らないんです。



体の中の防衛省が

(これも比喩)

空腹をやり過ごすコツを押さえているのか
危機管理能力が優れているのか、何かで満たされているのか

そんなに食べなくてもOKだったりするんです。


そうしたら、ほとんど食べずに飲む事が多くなるので

よくよく計算してみると丸二日くらい、ほとんど食べず

「ただ飲んでいるだけ」という時も珍しくありません。


僕が毎年行なわれる健康診断を恐れているのも
そういう偏った食生活や不健康な日々を送っているからなのかもしれませぬ。

(ま、別な理由もありますがね)


それなのに、そう、それなのに

今年の健康診断前にも、まるで一夜漬けのような
超健康週間(習慣?)
を送ってみたら

(比喩)


なんと2年前よりも健康な数値が出たりするもんだからさ~



ま、なんとかなるさ~

って思ってしもう(公家言葉)悪しき習慣。



どうにかしたいね。



でね、そんな怠惰な考え方をした人間がどういう事を考えるか???





結論から言おうか!

(久し振りの矢沢永吉さん風)





通販などのキャッチコピーなんかに間単に踊らされてしまうわけです。





もうね、

踊ってしまうのです、バブル絶頂期のジュリアナ東京くらいに。

(倒置法&比喩)

もうね、

踊ってしまうのです、絶頂期のMAXくらいに。

(せっかく引用したのでMAXな倒置法&比喩)





通販に限らないかもしれまぬが、

驚きの 〇〇〇

限定 〇〇 セット

今回に限り 〇〇 増量

〇〇〇 しながらに 〇〇〇

無理しないで 〇〇

いつもの 〇〇に 〇〇 を少し足すだけで 〇〇〇

〇〇〇 の 〇個分の 〇〇 が 〇〇

( 〇〇 が多すぎてよく分かりませぬが)



つまりね、

射幸心を煽るというか、購買意欲を掻き立てるというか

そんなキャッチが溢れているわけで

そんなもの、欲しくなるだしょう!

(バブル期の頃の浅野ゆう子さん風)

な感じになってしまうのです。





今日もね、

そんなお昼ご飯食べられなかった状態で部屋に帰って

何食べようかな~、な時に

前に買ってあった通販のカレーのレトルトがあるのを思い出して
このブログのネタを思いついたんです。



そういえば、このカレーも
1食分がわずか〇〇キロカロリー
といった言葉に飛びついて買ったっけ!

ってな具合に。





ところでね、





僕たち不動産業界にも
「キャッチコピー」というものは求められて

物件や地域について

それはもうね、
猛アピールしたい気持ちが強くあるんですが

「景品表示法」やら
「おとり広告の禁止」やら
「曖昧用語の使用禁止」やらで

意外に知られていないのですが、
実は、他の業界のように自由に使えない言葉が多かったりするのです。

「最上級の 〇〇」
「最高級の 〇〇」

などに代表されるような言葉は「曖昧」で「おとり」になってしまいます。



そして、



「最新」

「近い」

「きれい」

「便利」

「明るい」

「広い」

「使いやすい」

「お得」

「激安」

「大人気」



これらも同様に制限がかかる言葉になってきます。



「最新」や「激安」「大人気」などは「おとり」になり

「近い」「きれい」「便利」「明るい」「広い」などは
個人差で感じ方に随分差が出てくる言葉です。



そのため


「LDK15帖以上で広い」とか

「南面主要採光面が道路に面しており日中日当たり良好」

といった

その言葉に客観的に根拠となり得る表現を付加して表現する。
という分かりやすいんだか回りくどいんだか

な表現になっちゃって


結果


ユーザーからは

「なんだかよく分からない!」

ってな結果になっているのですな。

(業界に向けてのメッセージ???)



あとは表示の表現で

例えばある所までの距離を表現する際は、

その場所の敷地に掛かる場所までの道路を
80m=1分で換算し

80m以内は、徒歩1分
80m以上 160m以内は 徒歩2分
と表したりします。


719m だったら 徒歩9分ですが、 
721m からは 徒歩10分になったりします。

この計算方法には、坂道や信号の概念はないので実際の感じとはちょっとギャップがあります。

そして、80mを1分 って 少し早歩きの感覚です。

(これも不動産あるあるね)



そんな縛りがあったりするから、


めっちゃ近いんですよ!とか、

もう広いし、きれいだし、お得!

なんて広告表現は一切使えないのです。



ためしに、



近いんですよ!めちゃくちゃ!

(文字サイズ5で倒置法)

って、



倒置して文字サイズイジってみたところで

結局は一緒なわけなんです。

(そりゃ~、そうだわな)





これらはね、不動産業界のいままでの歴史が生んでしまった現象でしょうから
それを他の業界を羨むようなことを言ってもしょうがないのですが

他業種の「これでもか!」な「キャッチコピー」についつい引っかかってしまうと
そんな風に妬んでしまったりしてしまうのも不動産あるあるなのでしょうか?

(これについては、同業者の方に問いかけてみたりする)





だってね、



カレーのCMでね、

「インド人もビックリ!」

なんて表現

飲食業界なら

「うまい表現だ!カレーだけにね!」

って事になるんでしょうが


これが不動産業界なら

「いや、インド人だってビックリしない人だっているんだから曖昧な表現だな」

ってなっちゃうんだから・・・

(ホンマかいな)





ゴ、ゴホン!

(話題を変えようとインド人もするであろう咳払い)





それでね、それでね。



今日どうしても言いたかった事なのですが

ある通販会社さんの、商品に関する「Q&A」ってあるんだけれど

「あれって一体どうなんだろうね?」

が主題です。

(ここまでが長い!)



これって別に愚痴でも悪口でもないんですが

あることに衝撃を受けたわけなんです。



冒頭にあったように、
不摂生を十二分に自覚した生活をしておりましたところ
ネットにて、あるキャッチコピーが目にとまります。



「毎日ランニング3時間!?は堪えるので雑炊ダイエット」

「1日1食をこれに代えるだけ、ご飯1/7のカロリーコントロール」

「お湯を注いでたったの2分」

「毎日飽きない6種類の厳選された味」

「1袋あたり35キロカロリー以下」

「1食あたり、なんと約200円」



もうね、少し飲酒した状態でのネットショッピングなんて

オレオレ詐欺よりも本当は危険なんじゃないか?

って思うぐらい容易にエンターボタン押してしまうものです。



それがさらに輪をかけて上記のような「キャッチコピー」の嵐!

まさに読んで字の如く「キャッチ~」なわけですよ。


気がつけばネットの買い物カゴに商品が入っているわけです、

そして得意のリボ払い!

(月々の支払額が定額ってやつね)


もうね、月の支払いよりも総額の方が重要!なんですが

「キャッチ」されているから「エンターボタン」なのです。

(釣りじゃないけどキャッチ&リリースしてよ~)




そうしてね 

2、3日経った頃 少し忘れたぐらいの頃に商品が届いて

「あっ!」

って思い出すのです。



でもね、



けっこうこれが楽しくって 早速ダンボール箱開けて
説明書読んで雑炊を作ってみたんです。

そしたら











お茶碗の半分くらいの量で少ない・・・。



お湯の量を間違えたかな~

と思って確認してみたものの
食べてみたりしたら間違ってはいなくってこれが正しい食べ方。



いや~



普通にこの程度の量で済むならもともと苦労はしないんだろうけど
皆はこんなものなんだろうか・・・

って説明書読んでみたら



ありました!ありました!


その名も



「Q&A」

(おもわず嬉しくって文字サイズ5)





「1袋1食で足らなかったらどうすればいいんですか???」





いや~、もうね。



どこのどなたか存知上げませぬが

よくぞね、

ユーザーを代表して意外に聞きにくい事を聞いてくれましたよ!



多分ね、こういう方って



会社なんかの飲み会の最初に

「とりあえず生の人~!!」

とか、



講演会の最後に

「質問いいでしょうか???」

とか、



「この機内にお医者様はいらっしゃいませんか~!」

とか言える、その手の人なんだろうな~



だからこその「Q&A」へのYAHOO知恵袋でいう
ベストアンサー的な説明書への登場なんだろうな~


と「ふむふむ」回答を見てみたら



なんと!

(これも、文字サイズ5で)



驚きの答えが待っていました。





その答えは、











「それなら、もう1杯食べましょう」



しかも、



「もう1杯食べましょう」」

の前に

「ご安心ください」の文字が・・・



「キャッチコピー」にあった

「35キロカロー以下」は
確かに2袋食べても
「70キロカロリー以下」

でしょうが

「1食あたり なんと〇〇円」

や、

「30食分」

といった概念を簡単に覆すや、逆にこれほど爽快感ある答えも珍しい。





もうね、

僕らの業界に例えたら



「えっ!この部屋狭いですか?











それなら~、もう1部屋借りましょうか?」



くらいになるのではなかろうか???

(それはまた大袈裟な~)



とね、瞬間思ったんですが

それはやっぱりいくら冗談でもお客様には言えないので



僕は

「狭いよね~」

ってお客様に言われたら



「それならドラえもんしましょうか?」

(ドラえもんのように押入れで寝る事)

って言うことにしよう。





そしてね、これを不動産業界的な「Q&A」にしようか?

って言ったらダメかな~

やっぱり怒られるよね~

(そういう問題でもないような)





まぁね、押入れって言っても

広さが1間分なのか半間なのかが曖昧だから

「ドラえもんしよう」も

結局曖昧表現に該当するのかな???



そもそも

「現代に存在の確認なき生物の生態を前提として提案された言われ無き代替案」

である事が問題ですな。

(いたずらに難しく表現すれば良いってもんでもないでしょうが)



どっちにしても、最近ドラえもん推しますな~

(何じゃそりゃ)




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