浜松城とお食事 ピエールドゥロンサール | お花や草木に囲まれての日々

お花や草木に囲まれての日々

最近はガーデニングを手探りでしている為、お花関連の記事多めです♪

浜名湖から比較的近いところにある浜松城。
浜名湖花博訪問ついでに立ち寄りました。



去年は大河ドラマ、どうする家康で度々舞台となったお城で

いつか行けたらなぁと思っていました。


このお方のちょっとした写真展もありました。


家康が17年間も在城した居城。

出世城とも呼ばれていること知りました。

まあその後の江戸幕府の基盤を築いたのですからね。


桜の季節に行くことができて良かった🌸

お城と桜って似合いますね🌸


そして浜松では浜松餃子、パリッと焼き上げていてすごく美味しかった照れ

真ん中にもやしがあるのが定番だそう。


醤油ラーメン


静岡限定生ビール


静岡おでん。鰹の削り粉がかかっていた。


遠州焼き。

こちら地方のお好み焼きで中身はキャベツではなくて沢庵になります。


どれも美味しくいただきました。


写真ないけど三方原じゃがいものソテーも美味しかった。

東京にもたまに入ってくるけど、じゃがいもの周りについている土が赤くてね、畑の土がまさにそんな色していたのよ❗️

土壌が良いんでしょうね。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇


さてさて、おうちの花の話。

この時期は薔薇の新苗が出回っていて咲いているのもあるから実物が見られるのがいいですね🩷


そしてロサオリエンタスの薔薇が人気なんでしょうか⁉︎

特に新作はネットで瞬殺で買わないと手に入らないものがいくつもあることを、SNSでざわついているので知りました。

あー、また買えなかった〜と言ってる人多数。


今日はお店でピエールドゥロンサール接木の新苗が売られていて、

つるバラは既にいくつも持っているしどうしようか迷ったけど、

ここで買わないと後悔しそうと思いお迎えしました飛び出すハート


世界中で愛されている薔薇、ピエールドゥロンサール。

日本でも1番の人気品種ではないのかしら。


うちのフロンティアが綺麗に咲き始めています。

これから中心に向かって濃いグラデーションが楽しめる。

今井清さんの作品。