栃木市役所新庁舎の10年 | matsurinosatoのブログ

matsurinosatoのブログ

NGO日本まつりの里は、全国47都道府県にそれぞれのNPO を置き、古来、主に神社と氏子によって受け継がれて来た、伝統文化「まつり」を求心力とする6次産業形式の地方振興事業連合です。

こんばんは!NPO法人栃木まつりの里のロクスケです。
先日、用事があり、栃木市役所に行ってきました。
この庁舎は、以前は百貨店でした。
時が経つのは早いもので、新庁舎が福田屋百貨店の跡地に移転してからもう10年が経ちます。

 

 

このプロジェクトは、経済的な観点からも大成功でした。

旧百貨店を無償で譲り受けることで、新しい建設費を大幅に削減し、税金の節約に寄与しました。また、市の中心部に位置する新庁舎は、市民にとってアクセスが良く、周辺の商業エリアも活性化しました。

市民の利便性向上と地域経済の発展に寄与したこのプロジェクトは、今後も他の自治体の参考になることでしょう。
 

詳しくはこちら:

https://www.kensetu-bukka.or.jp/renovation/5684/