杉並区の整体師のブログ

杉並区の整体師のブログ

人体力学に基づいた、井本整体認定の整体指導室。
杉並区浜田山の、松本整体操法室のブログです。

操法室の周りを歩く人たちも、すっかりコートなどの厚着をする時期になりました。

整体操法を受ける方は、上着を脱いで布団に横になるので、寒くないように室内の暖房はしっかりつけています。そのためかなり室内の空気が乾いています。

 

気が付くと指先がカサカサしていて、背骨を読もうとしたときなど、衣類の繊維にかすかに指先の皮膚が引っかかるのです。

 

この感じになると、「ああ、冬だなあ」と思います。

そして、今日から当室では加湿器が稼働し始めました。

 

***

本来、整体では加湿器など必要なく、「空気は乾いていればいるほど良い」と考えます。肺がラクになるからです。とはいっても、操法の質を下げるわけにはいきませんので、私の場合、加湿器である程度は湿度調整しています。

 

自宅では、洗濯ものを室内に干していますが、本来このくらいでちょうど良いのです。

家電屋さんに行くと、加湿器のコーナーができていますが、普通に生活する分には、乾燥している方が体の調子は良くなります。必要以上の加湿には気を付けたほうが良いでしょうね。

 

松本整体操法室

朝、家を出るとき、何か羽織らないと肌寒いですね。

ようやく気温は、平年並みとの事。

もうすぐ寒くなるでしょうから、過ごしやすい気候の季節は、年々短くなっています。

 

11月に入ると、「転ぶ人が増える」というのが整体の理論の中にあります。

気候に合わせて体も冬に向かって準備しますが、その過程で足首の稼働が悪くなることがあり、そうなると感覚と体の動きとにギャップが生まれ、躓きやすくなるのですね。

 

体が皮下脂肪を蓄え、冬の準備が終われば治まる一時的な問題ですが、通勤通学で急ぐ方はここ一ヶ月は足元にご注意ください。

 

松本整体操法室

ここ一週間、だいぶ涼しくなりました。

就寝時にエアコンを切ろうと考えている方も多いと思いますが、もう少し待ちましょう。

 

気温こそ下がってきましたが、湿度はまだまだ高いままです。

寝ているときに湿度の高い空気を吸うと、起きた時に疲れが抜けないだけでなく、呼吸器に大きな負担がかかります。

呼吸器が下がると、体のあちこちに痛みや不調が現れます。

 

温度より湿度を下げるために、もう少しの間、空調機器を上手に使ってみてください。

 

***

明日から、武漢コロナに対する新型ワクチンが解禁されます。

開発元のアメリカでも、治験を行ったベトナムでも承認されていませんが、なぜか日本でのみ承認されました。

 

このワクチンを製造することになった、明治ファルマの社員さんが書いたという書籍があります。

世界で最初に使用される日本の国民だからこそ、読んでおくべき一冊です。

私たちは売りたくない! ”危ないワクチン”販売を命じられた製薬会社現役社員の慟哭

”危ないワクチン”販売を命じられた製薬会社現役社員の慟哭