僕らは過去でできている | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

「今日という日は、過去が咲かせた花だしね。」

 

「今日食べる果実は、すべてむかし蒔いたタネ。」

 

「僕らはすべて、過去にしたことでできてるんだよね。」

 

 

そんなことを教えてくれた友だちがいました。

 

そっか、今日、自分がここにいるのは、過去の自分のおかげなんですねえ。

 

僕らは過去でできている。

 

 

「え、じゃあ、こんな情けない自分も、やっぱり自分の過去のせい?」

 

 

いえ、大丈夫。

 

まだ芽吹き前。まだ花が咲く前。

 

まだまだ土の中なのでしょう。

 

 

蒔かれたタネは、土の中。

 

明日の芽吹きを待っています。

 

 

「蒔いてきたタネも少ないし」

 

 

知らずに蒔いたタネもけっこうあるものです。

 

だから、あんな出会いもあった。

 

だから、あんな笑顔の花に出会えた。

 

 

それに意外と自分は知らずに、咲いている花もあるものです。

 

 

僕らは過去でできている。

 

ならば、未来の僕らは、今これからでできる。

 

 

タネとも思えぬ、何気ないこと、

 

何気ないひと言が、

 

未来に花となって、やさしい風にゆれています。

 

 

 

今日もイイ日に。

 

 

 

 

 

 

 

松本秀男 著書:

●「ほめる」は最強のビジネススキル!(悟空出版)
https://amzn.to/37lelys ;

●できる大人のことばの選び方 (青春出版社)
https://amzn.to/2NezFhq

●できる大人は「ひと言」加える(青春出版社)
https://goo.gl/9U8PM2