今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

家業のガソリンスタンドで暫くがんばっていたこともあり、実は私は洗車のプロフェッショナル。


短時間で綺麗に、しかも心を込めて仕上げるオペレーションは、全国のガソリンスタンドが見学に来るほどでした。


当時の私の車は、10年落ちの中古車でしたが、内も外も新車以上に美しく清々としていました。


ガソリンスタンドを閉じ、子どもも大きくなり、都会暮らしなので、車を手放しました。

それからずいぶんたち。洗車など、何年もしておらず。


最近また、仕事で車を持つことになり、ガソリンスタンドで洗車をお願いするようになったのですが、混雑している時にはセルフの洗車機を使います。


私はプロフェッショナル。


セルフ洗車機でも、どう洗えば良いか全てを知っています。


洗車機に入れる前の予備洗い。


洗車機が苦手な場所を予め洗えるように、たいていのスタンドが、スポンジやムートンを用意してくれています。


洗った後の拭きあげ。


サイドミラー下や、ドアやトランクのフチやステップ。そこが綺麗かどうかで、車の品が変わります。


さらに洗車後の車内清掃。


100円で使える掃除機。これも使い方にポイントがあって。


洗車に限らず、掃除や単純作業は心を無に出来ます。

そして、一つひとつの手の動きが、小さな輝きを生む、すべてが嬉しい作業です。


明日の仕事はじめを控えて、今日の洗車も、気分が良かった。


そんな風に思える、当たり前な日常のありがたさ。


こんなに水も電気もたくさん使って。


申し訳ない。


飲み水も、トイレの水も、足りてない人がいるのに。


はやく穏やかな、当たり前な日常になりますように。