人生にはたった二つの生き方があるだけだ。 | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

「ほめる」や「ほめ達!」や「ほめる生き方」につながりそうな名言や格言を集めています。

 

ほめ達の「ほめる生き方」とは、すべてのものごとに価値を見つけて毎日を過ごす生き方、

  

人生に「当たり前」なんて存在しない、と考える生き方です。

 

 

物理学者のアルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)が、こんな言葉を残してくださいました。

 

 

人生には、たった二つの生き方があるだけだ。

一つは奇跡などないかのような生き方、

もうひとつは、まるですべてが、

奇跡であるかのような生き方だ。

 

There are only two ways to live your life.

One is as though nothing is a miracle.

The other is as though everything is a miracle.

 

 

自分にはこの先も特別な良いことなど起きるはずがない、と思ってしまったり、

 

 

昨日も明日もさして代わり映えしない、と思ってしまったり。

 

 

毎日朝がくることも、会社に行くことも、給料をもらうことも、家族とテレビを見ることも、

 

 

「当たり前の毎日」

 

 

と思ってしまったり。

 

 

自分の人生に奇跡なんてない、と思い込んでしまう。

 

 

それも無理はないことですけど。

 

 

 

 

けれど、考えてみれば、すべては奇跡。

 

 

地球が24時間で自転を繰り返してくれているから、毎日朝が来るのだし、

 

雨がふり、風が吹き、日差しが降り、花が咲き、実がみのる、そのお蔭でこうして今日も食卓に食べるものがあるのだし、

 

 

すべては奇跡。

 

 

目が覚めると、隣りに家族が寝ている奇跡。

 

 

昨日まで知らなかった人と、今日出会えた奇跡。

 

 

抜けるような青空を見上げる奇跡。

 

 

きつい仕事をなんとかやりとげた奇跡。

 

 

ビールをとても美味しいと感じた奇跡。

 

 

何より生まれてきたこと自体が奇跡。
 

 

そう考えると、当たり前なんてことはなくて、

 

毎日のすべてが奇跡です。

 

 

そして、毎日起きる奇跡に喜びながら生きることで、

 

人生はもっと輝くものになりますよね。

 

 

「自分だけの奇跡」も、

 

「あの人とだけの奇跡」も、

 

「みんなと喜びあう奇跡」も、

 

 

たくさん手にすることができるはず。

 

 

人生には、たった二つの生き方があるだけだ。
一つは奇跡などないかのような生き方、
もうひとつは、まるですべてが、
奇跡であるかのような生き方だ。

 

 

奇跡を探して、

 

今日もイイ日に。