出遅れたけどちゃんと越したよ、年。 | 社労士・行政書士 松元まりの日々

社労士・行政書士 松元まりの日々

社会保険労務士・行政書士のお仕事とプライベートのごちゃごちゃ雑記です。

みなさま、明けてますか~?

 

あたくし明けてる実感ZEROですけども、

 

まだ今日12月41日だよね???ってぐらい

 

年末からのお仕事引きずってますけども

 

明けたのですね。

 

おめでとうございます。

 

よい年末年始、過ごされましたか?

 

わたしは去年とほぼ変わらずドタバタな年末年始でございました。

 

事務所の大掃除は例年通り、

 

みかゆかめぐが頑張ってお掃除している中、

 

一人終わらない仕事をシコシコ片付け、

 

みんなの「じゃ、邪魔だな~」という視線をモノともせず、

 

無理やりお仕事納めましたっ。

 

「寒いー!!」とコートを着ながら文句たれながらのお仕事でした。

 

掃除してて窓開けてるんだからそりゃ寒いわな・・・。

 

今回は、めぐが大掃除前から、毎日、普段の掃除プラス1か所の「小掃除」

 

をしてくれていたおかげで、

 

大掃除がテキパキはかどりました、えらいっ。天才っ。

 

自宅の大掃除もすんごく頑張りましたっ。

 

私、ホラ、脳がアレなので、

 

本大好きなんだけど、読んだ本の内容、ほぼ全くと言っていいほど、覚えてないんですよね。

 

だから、ちょっと時間を置いて同じ本読むと、

 

「ええーーー!!!何この大どんでん返しっ!!!」

 

って毎回新鮮な驚きを味わうことができるので、

 

「本を捨てられない」

 

っていう悩みが長年あったんです。

 

だって毎回新作読んでる気持ちで読めるんだもんっ。

 

そのせいで、漫画を読むのが苦手です。

 

新刊出て買って読んでも、まず前巻までのあらすじまっったく覚えてないからさ、

 

1巻から読み直さなきゃいけなくなっちゃうんですよね。(ホント脳がアレ)

 

同様の理由で、ドラマとかもちゃんと見たことないです。

 

深夜アニメとかは撮りだめして一気に見ています。

 

みんな、ちゃんと先週までのあらすじとか覚えててすごいなぁ、といつも思います。

 

そのような理由で、おうちに本がたまる一方、さらに、お菓子食べながらとか

 

お風呂入りながら読むので、

 

ほんっとにきったないんです、わが蔵書。

 

見る?わが蔵書。

 

 

 

大体こういう感じで、カバーが朽ちてきて、

 

ページの綴じがほどけてきて、

 

セロテープでぺたぺたするよね。

 

この3冊はここまでボロボロだけど、

 

どんな話?って聞かれたら一言も説明できないくらい内容覚えてないので

 

断捨離していません。

 

でも、思い切って今回の大掃除で

 

本を約10冊も捨てました!!!(少なっ・・・!!!)

 

お部屋の一面を占めている巨大本棚×2に、

 

今なんとかミッチミチで本が収まってます。

 

BoAも真っ青のタイトなねじこみっぷりやでww

 

断捨離中に、2017まりちゃん的本屋大賞を決め始めたりして

 

全然進みませんでしたが。

 

本10冊捨てるのに3時間はかかってる・・・。

 

まりちゃん本屋大賞2017は

 

今村夏子さんの「こちらあみ子」、 こだまさんの「夫のちんぽが入らない」

 

です!

 

漫画は高浜寛さんの「四谷区花園町」

 

です!

 

来年もたくさん本を読みたいです。

 

もうすぐこだまさんの新刊も出るし、楽しみだな~。

 

お洋服もかなり断捨離しましたし、

 

実母を召喚して床も拭かせたし年越しそばも作らせたし、

 

風呂掃除も換気扇掃除もさせたし、

 

シンデレラかよってぐらい働かせたので、

 

おうちぴっかぴかです!(鬼娘)

 

お礼に着ない服を大量に与えました。

 

セカンドストリートで売っっぱらう!って嬉しそうに受け取ってました。

 

(捨てる手間省けたわ~)(ホント鬼娘)

 

年末は正直、見ていてハラハラするな~っていう瞬間がありました。

 

みかもゆかもめぐも、みんなみんな忙しそうで。

 

大丈夫かな、心折れないかな、もうイヤー!!って叫びだしたら抱きしめようって

 

常に抱きしめてキッスの雨降らせる用意してましたが、

 

誰も抱きしめることなく、無事仕事納め致しました。

 

私は正直、今お仕事ぱんっぱんなので、

 

「新年だし、気持ちを新たに頑張るぞい!」

 

っていう気持ちとは程遠い感じなのですが、(12月41日の体感だもん)

 

みんなには年末年始ゆーっくりして、

 

気持ちを新たにお仕事に取り組んでもらいたいな~と思っております。

 

わたしは気持ちが新たすぎて、(ホラ、脳がアレだから・・・)

 

年末のまりちゃんから年始のまりちゃんへの申し送りのメモの意味が

 

まったくわからないという仕事はじめでしたけども。

 

「〇〇の件、役所に確認!」

 

とか、へっ?どこの何の申請???状態でしたし。

 

「▲▲をみかに確認!」

 

とか、わからなすぎてみかに

 

「わたし、何かアンタに確認することあるん?」って聞いて

 

渾身の「知らんがな!!!」の表情をいただいたり。てへ☆(脳がアレすぎる)

 

相変わらずダメ感強めのわたくしですが、

 

2018も元気いっぱい、勇気りんりんでお仕事取り組みますので、

 

ご愛顧くだされっ、よろしゅうたのんまっ。(雑なご挨拶)

 

 

年末にな、ぱそこん買ってん。

 

あとな、ストーブ壊れたから、ストーブも2台買ってん。

 

ほんでな、加湿器も新しくしてん。

 

あとな、うち、ぼーなすってやつも払ってん。

 

 

↓なんで口座残高、すぐ死んでしまうん・・・?

 


にほんブログ村

 

↑ドロップいらん、現金プリーズ。