社労士・行政書士 松元まりの日々

社労士・行政書士 松元まりの日々

社会保険労務士・行政書士のお仕事とプライベートのごちゃごちゃ雑記です。


                              ご訪問頂きありがとうございます。


                             社会保険労務士・行政書士 松元事務所

                         松元まりの信じられないほどしょうもないブログです。


                              ↓ お仕事についてはこちら ↓

                         


                   ■女性の起業をサポートしています>>>松元事務所HP


                   ■助成金のご提案、申請代行>>>神戸助成金申請オフィス


                   ■労務トラブルを予防する就業規則作成>>>就業規則作成・変更相談室


                   ■介護・福祉事業の起業をサポートしています>>>介護・福祉事業起業NAVI


                   



 

明けてますね~!!おめでとうございます~!!!

 

年末の年納め総括おブログ、今回は書けませんでした・・・。

 

ってゆうか、昨年9月以降、更新が止まってしまいました・・・。

 

今までたくさん、ブログにはいい思いをさせてもらいましたっ。

 

ブログを通じて、たくさん士業の先生とお知り合いになれたし、

 

こんなブログなのに、お客様からお仕事のご依頼を頂いたこともありました。

 

職員募集も、ブログで書いたらたくさん応募を頂きましたし、

 

何より、文章を簡潔にまとめるのが苦手な私は、

 

自分の思うままつらつらだらだらと駄文を打つことができるブログが自分に一番合っているなぁ、

 

とは思うのですが、

 

一時期はどの同業者さんもやってたブログ、

 

いつしかみなさん卒業して行ってしまい、なんだか近頃書いていてとってもさみしい気分です。

 

それに、いんすたぐらむやふぇいすぶっくのほうが、どうしても気軽に

 

書けちゃいますもんね。

 

2019年の松元、2018年よりもうちょっと熱心にブログを書けたらいいな~とは思っています。

 

誰も読んでなくても、なんとなく、書いていると落ち着きますものね!!

 

っていう前置きだけでもう17行やで!!長いっ。

 

 

【アンタ、最近どないしとったん??】

 

えーと、欧州旅行から帰ってきてからは、

 

頑張ってお仕事して、

 

頑張ってお仕事して、

 

まーりーずえんじぇるたちもすごい頑張ってて、

 

そんな中、11月に35歳になって、

 

35歳になったし、一回色々体、調べとこ!つって色々調べたら

 

ちょっと悪いとこ、めっかっちゃって、

 

来週から入院します!(急展開)

 

お客様にはご迷惑おかけしますが、

 

2月には戻ってまいります故、ご容赦くださいませ。

 

 

入院の案内、、、2週間前から禁煙って書いてあるんだけど!!!????

 

昨日、ご近所に飲みに行ったとき、飲み屋のままに

 

吸いさしの煙草、預けてきました・・・。

 

た、退院したら吸ってやるんだからねっ。

 

入院自体は1週間程度なのですが、

 

退院後も自宅安静?があるようでして、

 

5年前の子宮頸がんで、退院後、

 

大丈夫っしょ~♪つって、無茶して、案の定傷口破れて救急行って麻酔ナシで

 

傷口を焼きゴテでじゅーーー!!されたワタクシとしては、(死ぬかと思ったよ♡)

 

今回はお医者さまの言いつけ通り、自宅安静しようと思っております。

 

健康は大事っ。

 

自分だけの話じゃなく、お客様にも、みかゆかめぐにも迷惑かけちゃうから、

 

早いうちに治さなきゃねっ。

 

 

 

年末忘年会  みかあんどまりです。

 

みかさん、ってかれこれ何年うちで働いてくれてるんでしょうね・・・。

 

みかさんがうちに来てくれることが決まった時、確かブログも書いてると思うんですけど、

 

多分・・・もう6~7年ですよね?(本人もわたしも曖昧)

 

多分みかさん本人の中では、しんどいことや、つらいこと、体調が悪いことや

 

ただ何となく松元のことがムカつくことも多々あったかと思いますが、私がそういう空気を

 

察さず、無神経きわまりなく

 

あれやって~

 

それも~

 

これも手伝って~

 

つって甘えるもんだから、もう、いつからか

 

「諦めの心を持った偉大なるメシア」になってしまいました。。。

 

とんでもない怪物を創っちまったぜ・・・・・。

 

タフで冷静でちょっと抜けてて、律儀でまじめなメシアです。

 

今回は忘年会、全員の日程があわず、二部制(みかまりの日・ゆかめぐまりの日)で開催しましたので

 

ひさびさにみかさんとサシでご飯食べて、

 

ほんでたまたま日程がクリスマスイブで、

 

飲みに行ったらツリーが飾られてて、カップルが鍋つついたりしてて、

 

そんな中、年末調整の話しながら飲んでるオレらどうよ!?つって

 

結局みかさんを松元家に泊め、次の日へろへろでお仕事しました。

 

写真のケーキは、同じテーブルにいた品の良いご夫婦が、

 

「クリスマスだからどうぞ♡」つって差し入れしてくださいました、へへっ、ありがてぇ・・・。

 

ちなみに、ゆかめぐとの忘年会は、3人で飲み屋で5杯ほどひっかけてから、

 

サムギョプサルを食べに行きました!!!

 

ほんで、やっぱり松元家にてご宿泊し、私が爆睡中に二人とも始発で帰って行かれました・・・。

 

写真??

 

 

これしかない。

 

これ?

 

ゆかが松元家で、夫の痔クッションを顔にはめている図です。

 

もう飲みすぎて眼が死んでいますね。

 

ゆかも、2018はたくさんお仕事の山があって、しんどかったと思います。

 

折れて、諦めないか、ハラハラして見ていました。

 

折れるのは全然いいのですが、(抱きしめておいしいもん食べさしてヨシヨシしたらいいんです。)

 

諦めないか、心配になることが何回かありました。

 

失敗することもあるよね、怒られることもあるよね、で流しちゃいけないやつってあるでしょ、

 

なんで失敗するんかな?ここを直したらいいんかな?

 

直すとこわかんないからアドバイスほしいな、

 

っていう気持ちは大事だものね!!

 

まっすぐで真面目で、年々愛おしさが増す子、ゆか。

 

彼女もうちに来てくれてもはや、4~5年?です!(やっぱり曖昧)

 

 

そして、めぐさん。

 

この方はもう、うちに来て絶対4,5年経っていると思ったらまさかのまだ2年ですってよ奥さん!

 

お客様にもいつも気持ちの良い対応をしてくれるし、

 

私が忘れてそうなことは先回りして私の動きをコントロールしてくれます。

 

めぐちゃんは最初に出会った時から、

 

絶対仕事できそうだなぁ~と思っていたんですよね。

 

想像以上にできる方でしたが。

 

めぐさんは「わが事務所の福の神」でして、

 

彼女が来てくれてから急激にお仕事が増えました。

 

ので、最初っからかなり過酷な状況だったかと思いますが、

 

いつでも思いやりがあるのですよね、誰に対しても。

 

お客様にも、事業主のわたしにも、他のスタッフにも、ヤマトや佐川のお兄さんにも、

 

事務所のテナント内の掃除のおばちゃんにも、

 

通りすがりの人や、飲んでる店の店員さんにも。

 

お心の広い方です。

 

今年はかなりしんどかったんではないでしょうかね。

 

さすがのワシも、心、そこまで広くないで・・・って内心思うこともあったんじゃないでしょうか。

 

でも、グっと飲み込む、パっと飲んで忘れる、その心意気。

 

男前な人です。

 

さて、この3強女子に事務所を預けて、私は来週からちょっくら入院しますが、

 

退院後あたりから、もう一人、職員さんに来てほしいな~と思っておりますです。

 

松元+3強女子と働いてみてもいいかな~って方、

 

ぜひ、ご興味ありましたらメールなり電話なりください・・・♡

 

 

 

 

【え、結局求人したかっただけ?】

 

違います違います、

 

3強女子と忘年会した結果、

 

全員バタバタしすぎて、100%の力を出してお仕事してないし、

 

100%楽しめてないな、っていうのがあって、

 

もう一人、まりちゃん事務所を助けてくれる人が必要、って痛感したんです。

 

みんな「まだ全然いけますよ~仕事ふってください。」つってくれるけど、

 

余裕って大事だし、俯瞰で見ることや、自身の業務を振り返ること、他の人の仕事っぷりを見ることも

 

とても大事で、それをやるにはやっぱり「余裕」(時間的、精神的)って絶対いると思うんですよね。

 

だから、もしちょっとでも

 

・松元には興味ないけど、社労士、行政書士に興味あるな~

 

・松元には興味ないけど、3強女子には興味あるな~

 

・でも、事務とか法律とかそういうの、経験ないしな~

 

・自分の事情で、フルタイムとか正社員の勤務体系が難しいな~

 

・男子だけど、女子ばっかりのとこ、入りづらいな~

 

 

上記のいずれかに該当する方、コールミー!!コールミー!!イェーイイェーイ!!(吉井さん、抱いてくれ)

 

一応書いとくね!

 

電話 078-891-3251(ヤクイ、ミニゴイで覚えてね!!)←今考えたんだけど、なんの語呂合わせにもなってないね!!

 

メール mr@matsumoto-gyosei.com

 

とりあえす、「興味あるお^^」つって連絡くれたら、こちらからご連絡しまーす!

 

 

 

 

【総括】

 

入院やら求人やら、ゴチャゴチャしておりますが、仕方ないっ。

だって、わし、2019、厄年らしいっ。

 

ほんで年女っ。

 

 

↓初夢は朝青龍とうさぎを飼っている夢でした。

しやわせだった。ぶるーたすさんに会いたいな。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんぬつわーーーーー!!!

 

久々すぎてなまっちゃった、ご無沙汰しております、松元です。

 

7月と8月前半の記憶がほぼありません。

 

とにかく暑かった、という印象しか。

 

日々暑すぎてわたしのクールビズの進化著しく、

 

ある日など「オッハヨー」つって出勤したら、ゆかさまに

 

「せ、せんせい、今日新規のお客様来られるって忘れてません?」

 

って聞かれました。

 

この夏はほぼワンピース1枚にぺたんこサンダルで過ごした気がします。

 

お客様にも、お役所の方にもお見苦しいバディを見せつけてしまいましたこと、

 

心よりお詫び申し上げたい気持ちはあるけど、

 

暑すぎてもう「服を着る」ってこと自体がギリギリじゃなかったですか?今年。(開き直り)

 

 

~まりちゃんの夏休み~

 

今年は思い切って、大型夏休みを頂きましたっ。

 

このまま働き続けてたら死ぬまでどっこも行けやしない!!って思って、

 

8月の終わりに人生で初めてヨーロッパに上陸してきました。

 

出発前日まで白目剥いてアワ吹きながらお仕事してまして、

 

荷造りは前日深夜から開始、まずは「パスポートを探す」ところから始まるという

 

ハラハラドキドキな旅行でしたが、(ほんで現地ついたらまるまる1日分ぱんつとか足りなかった)

 

本当に行ってよかったですっ。

 

ここまで遠くに来ちゃうと、どんだけ気になるお仕事があっても、もう

 

「どーしようもない」ですもんね!

 

「遊ぶっきゃない」ですもんね!!

 

沖縄に行くといっつも結局ホテルのお部屋でちょこちょこお仕事している自分がいますが、

 

今回は6泊8日、完全なるオフでございました。

 

みかゆかめぐに感謝とともに、お客様にも

 

「わたし23日からおりませんので!そこんとこよろしく!!」って

 

言いまくって旅立ちましたので、帰国後もお仕事比較的スムーズでした。感謝。

 

今回の旅程はパリ3泊からのバルセロナ3泊でした。

 

海外旅行は今まで、タイ、ハワイ2回、グアム、台湾しか経験がないんです。

 

タイは小学生の時だし、ハワイは1回は新婚旅行、親族にお祝いで頂いたので、

 

ホテルやチケットの手配もしたことありません。もう1回も親族の挙式だったので

 

自分では何もしていません。

 

っていうか、私、リゾートが大好きなので、旅行に行ってもその辺をプラプラして

 

海で遊んで酒を飲む、っていう旅行しか知らないので・・・。

 

今回は、旅行中に色々なところを見に行く、という今までの松元旅行にないスタンスでしたので、

 

「え~、モンサンミシェル?遠いから行くのめんどくさ~」

 

「その辺の飲み屋で昼飲みしとこうよ~、ってか昨日行ったお店でいいわ~」

 

っていうめんどくさい病が発病しないかとっても心配でしたが、

 

無事、見たかったものはすべて見ることが出来ました。

 

ちなみに、パリとバルセロナは自分で決めた訳ではなく、

 

お世話になっている旅行会社の方に電話して

 

「あの~、なんかぁ~、ヨーロッパに行きたい気分なんで、プランお願いできますかぁ~?」

 

って言ったら

 

「せ、せめて国を決めてくれません・・・?!ヒントが少なすぎる・・・!!」

 

って言われて・・・。

 

「う~ん、おいしいもん食べたいのと、せっかくやから2か国行きたいです。

 

あ、サグラダファミリアは見たい。」

 

って言って、それだけでプランニングしてもらいました、てへへ。

 

すんげーやりづらかったと思います、ありがとうございました。

 

では、前置きはこんぐらいにして、お写真で楽しかった夏休みをば・・・。

 

1日目。

ホテルからオペラ・ガルニエが見える、びっくりする。

パリの第一印象「建物が全部、大丸神戸店に見える」

 

 

 

ムーランルージュを見に行く。

「スマートカジュアルでお越し下さい」とのことだったので

お着物で行ってみる。

「dgpjんfkpぢjpjぽk~(^^)」と受付で言われ(多分、着物、ええや~んって言ってくれてる)

よいお席に代えてもらえた。

序盤からおっぱいだった。

おっぱい祭りだった。

楽しくてすごくて、あっという間だった。

 

 

 

パリを朝7時に出て、もんさんさんを見に行った。

すごく遠かった。パリから片道4時間くらいかかった。

見に行く前におひるごはんでプレ・サレちゃんという羊を食べて、

美味しくてワインが進んで、やっべー、もんさんさん見る時間ねーつって

駆け足で観光した。

 

頑張って登った。

すんごくすごかった。

もんさんさんの感想「姫路城よりすごい・・・。」

 

 

 

バルセロナ初日。

パリの凱旋門もかっこよかったけどバルセロナの凱旋門も素敵だった。

ちなみに、誰も凱旋してなくて、万博のときに建てたらしい。

パリでの暴飲暴食で、順調に顔がむくみ、目が開かなくなってきた。

 

 

 

 

 

念願の!!サグラダファミリア!!!!!

 

ほんとに普通の街並みに、ぬっ!!と建ってらっしゃって感動した。

最初に各門の彫刻などの説明をガイドさんから聞いた。

自分の好きに回りたいしな~と思っていたけど、

ガイドさんの説明がとってもタメになって、ガウディさんのすごさを感じることが出来た。

エレベータに乗って、下まで階段で下りながら、色々見た。

ガウディさんがとにかくすごい。

 

サグラダさん、外観もすごいんだけど、中もかっこよすぎた。

森をイメージしているそうだ。

柱の説明とかもあって、ガウディさんそこまで考えてたん?!

すごいってなった。(しつこい)

 

 

サグラダ前で靴紐を直す松元。

 

 

サグラダさんを見ながらランチ。

 

「すげ~・・・。」って圧倒されすぎて、集合時間ギリギリになってしまい、

パエリヤを2種類食べたかったのに、1種類しか食べられなかった。

 

 

 

ガウディさんに圧倒されたので、カサミラとカサバトリョも行った。

めちゃめちゃかっこよかった。

これはカサミラの屋上。

 

外観もすごいし、中もすごいし、「ここどこ?異世界?」ってなるくらい

すごくて、映え写真が1000000枚ぐらい撮れるスポットだったんだけど、

順調に顔がむくんできたのと、何故かスペインの水が合わず、

顔を洗うたびに顔が火傷のように水ぶくれになったので、

1枚も映える自撮りがなく、悲しい。

いつになったら映える女子になれるのか。

 

 

 

同じくカサミラの屋上。

この子がとってもお気に入り。

 

変なオブジェじゃないんだよ、全部意味があるらしい。

これは何だっけな、煙突?だっけな、給水タンクだっけな。

 

気に入ったので、置物を買って帰りました。

(旦那氏の趣味の不気味な植物たちは無視してください)

 

 

 

 

 

ぱえりや、本当にどこで食べても全部おいしかった。

今回は、パリもバルセロナもちゃんとしたレストランには1回も行かず、

その辺のビストロやバルで食べたけど、何食べてもおいしかった。

 

 

ビーチも行ったけど、ぱえりやの食べ過ぎで水着が入らなくなってしまったため、

泳ぐのは断念した。

 

 

以上、満喫した夏休みでしたっ。

 

今回の旅の所感としましては、

 

・フランスは結構農地多いなぁ(パリ→もんさんさんのバスの間、4時間ずっと農地ばっか)

・パリ、コンビニないなぁ

・パリ女子、おっぱいは小ぶりだけど、みんなきれい

・対してパルセロナ女子、肉感的でこれもまた素敵

・ムーランルージュは、入団オーディションで絶対「乳輪〇㎝以上だと不合格」、とかあるな(全員乳輪美しい)

・マダムって言われて優しくされるの、クセになりそうだなぁ(ホストにはまるババアと同じ気持ち)

・バルセロナのホテルのドアマンの人、かっこよすぎて最後挨拶したかったのにいなかったなぁ、出入りするたび見てたけど、たぶん遅番だなぁ(ストーカー)

 

以上です!

 

サグラダさんはあと10年くらいで完成するみたいですね!

ガイドさんが、なぜそんなに大幅に工期を短縮することが可能になったのか

説明してくれたんですけど、

「ま、ホントに完成するかはわかりませんけどね・・・フフッ」

って言ってたけど、とりあえずまた完成後に見たいな、と思いましたです!

 

 

 

↓旅は心の洗濯やで


にほんブログ村

↑真っ黒な心が、チャコールグレイぐらいになったで

 

 

 

 

 

すごーく更新、あいちゃった気がしてたけど

 

まだ3か月くらいですかな。

 

1年くらいあいちゃった気がしてたよ、オラ松元。

 

いっちょやってみっかー!!!つってお仕事してたら

 

更新忘れちゃってた、

 

ほんで気が付いたら・・・

 

社労士・・・聖戦の時期やねコレね!!

 

みかゆかめぐは算定基礎と年度更新でひーひ言ってるし、

 

わたくしは派遣の切り替えのアレでひーひー

 

です、でも楽しい。

 

4月と5月と6月の松元事務所をだいじぇすとで、どーぞっ!!

 

ヒィアァァァァァァァァァウィィィィィィィィィゴーーーーーー!!!!!

 

 

(HOOOOO~~~!!!でぃでぃっでぃっDJキャオリ~~~~~~~??!!)

 

 

【四月のまりちゃん事務所は~~??】

 

・松元事務所 春の遠足に行ったったの巻

 

四月ね、皆さんもお忙しいかと思うのですが、

マリちゃん事務所も忙しくて、

みんなヴォエ~ってなりながらお仕事こなしててね、

「しんどい。なんかどっか行きたい」

ってうちの宴会部長(めぐさん)が仰るから

「どっかいこ??春の遠足行こう??」

つって、

お京都に遠足行ってきましてん。

 

(写真左から、 みか、めぐ、ゆか@全員華の独身。)

 

見てヨ、シニア組(みか、めぐ)の、この楽しそうな千鳥足をサ!

 

全員かわいい、全員好きすぎる!つって

 

ボスが一番泥酔してたけど、

 

京都観光に来ていた外国人の方にゆかさんがモテモテで

 

くやしくて唇嚙みしめすぎて血が出た一日でした。

 

この日、京都のお着物やさんで全員着付けをしてもらったらしいですが、

 

「社員旅行とかですか~?いいですねー^^」

 

って店員さんに言われて

 

「いや、社員旅行っていうか・・・遠足です!」

 

ってゆかが答えたら

 

「え、遠足・・・?!学生さんですか?!職場で遠足・・・?」

 

って言われてめんどくさいから

 

「はい、全員学生です!」

 

って答えたらしいけども、

 

職場遠足、まだまだマイナーなのかな~?

 

(社員旅行を企画するお金がないだけ)

 

舞妓さん、芸妓さんたちの踊る都をどりを鑑賞し、

 

とっても楽しい遠足でした。

 

秋の遠足はどこにしようかな~。

 

おまけ

 

(写真左から ゆか、まり)

 

遠足感ゼロですね。

 

これあれやね、梨園の嫁と姑みたいやね、お得意さんまわりに付き合わされる嫁感、

 

ゆかめっちゃ上手に出せてる。

 

わたしも梨園の姑感、めちゃめちゃ上手に出せてる。

 

【五月のまりちゃん事務所は~??】

GW、全部休んでみました。

 

4月、こんなに忙しかったっけ?つ~のと、

 

花粉症デビューで猛烈に体調が悪く、

 

弊所のメインである障害福祉サービスの事業所さんは

 

大幅な法改正があったりで、

 

すごく疲れましたので、

 

思い切ってGW休んでみました。

 

旅行に行くわけでもない、

 

おうちのお掃除したり、

 

ゲームオブスローンズを見たり(マジでおもしろすぎますねこのドラマ…)

 

お庭の草抜きしたり、

 

昼から旦那氏のママ上と飲んだり、

 

ご近所さん呼んで、リア充の戯び(=牛の屍肉を網の上で焼き野外で食すやつ。そう!BBQ!)したり、

 

のんびりさせてもらいました。

 

写真の縁側で飲んでる図は、アレです、

 

BBQしよーつって我が家に呼んだくせに

 

・コンロ??ナ~~~イ♡

 

・炭??ナ~イ♡

 

・椅子も机も野外用ナイヨ~!!

 

・お肉はおいしい〇〇肉店のがいいけど、車ないからカエナイヨー!!

 

つって、何もできないアピールをしまくり、

 

招待した方々が準備や買い出しで走り回ってるのに

 

自分だけおうちで飲んで待ってるの図です。

 

しやわせな連休でした。

 

【六月のまりちゃん事務所は・・・】

 

未知です。

 

えっと、6月中におわらせなきゃなんねーお仕事が山積みで、

 

今からも、明日、土曜日も、日曜日もがっつりお仕事です。

 

今からとりあえず、やらなきゃなこと、重要度順に整理して書き出してみますね!!

 

(テスト勉強の時、まず、教科書にインデックス貼ったり、机を整理したりしちゃうタイプな。)

 

豆腐食べながら頑張ります。

 

奥の瓶は、うちの母上がつくりたもうた山椒醤油です。

 

ちゃんと手書きで絵も書いてくれて、

 

春になると、作ったものを我が家の冷蔵庫に入れてくれます。 

 

【6月のまりちゃん事務所は…】

大阪北部地震、

 

みなさま

 

大丈夫でしたでしょうか。

 

わたくしの住む神戸は幸い

 

被害はあまりなかったようです。

 

でも、、、、

 

めちゃ揺れた、めっちゃ怖い。。。

 

が本音です。

 

阪神大震災を思い出しちゃったな・・・。

 

うちの母は阪神大震災を思い出しながら

 

「ひっさびさに、揺れてるなー、、、ま、いつ死んでもいっか。。。」

 

って二度寝したらしいですけど、

 

死んでほしくないし、

 

小学五年生だった阪神大震災と比べて

 

私はすんごくすんごく怖かったし

 

みかゆかめぐも通勤難民になったりで

 

普段からの備えって大事だなって思いました。

 

【で、何が言いたかったん?総括。】

 

・みかゆかめぐ、全部好き。

全員、それぞれに好き。

 

・ゲームオブスローンズ、おもしろすぎないか?

 

アレ麻薬やね、

わたしなんてほら見て

 

 

王の手、身に着けて自負しちゃうから・・・。

 

王と、王の手、役割をわけて国を治めてるのは

 

ほんとかしこいな、と思いますよね。

 

あんなすごいドラマ、ある・・・?ってくらい

 

はまってしまった。。。

 

 

【ほんで・・・・?】

 

お、お仕事?

 

忙しいです。

 

算定基礎とか終わったくらいで

 

みかゆかめぐに余裕ができると思いますので

 

だれか、

 

我こそはマリちゃん事務所で働いたってもいいけど~??

 

って人っ。

 

いたら、

 

どうぞ、

 

おたのもうします・・・!!

 

 

↑言いたいこと ↓言えた・・・。

 


にほんブログ村