ジュクジュクと汁が出る 入学・受験・就職の前に改善しよう! | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆ジュクジュクと汁が出る 入学・受験・就職の前に改善しよう!


こんにちは、まつもとです。

 

今日は、折に触れてまつもとが思い出す、とっても心配だったケースについてお話しします。




以前、小学校高学年のお子さまが、お母さまに連れられてやってきました。


元のお顔立ちは、分かりません。


パンッパンに腫れ上がって、茶色のカサブタに覆われていましたから。


耳の辺りは、力を入れて掻きむしっているため、血の塊のカサブタでいっぱいです。


ただれた皮膚は、バリア機能がゼロになっているので、いつ「感染」を起こしてもおかしくない状態です。


「とびひ」などを併発すると、もう、本当に、回復に時間がかかってしまいます。





「熱」の勢いが強いと、夜も安眠できません。


痒みが激しいだけでなく、神経が「お休みモード」に切り替われなくなり、眠れても極端に浅い眠りになってしまうからです。


ここまで重症だと、もう学校へは行けません。


そんな我が子を前に、お母さまはどんなお気持ちでしょうか。





お母さまが心配されていたのは、これでした。


「○○くん、本当に漢方飲める?」


はい。


ご本人が飲んでくれなくて、漢方薬がムダになってしまうのが心配だったんですね。


ご本人は、


「いやあ~、飲めな~い!」


お母さまは半分あきらめ顔です。




結局、「やっぱり飲めなかったので」と、次のご予約はキャンセルされました。


心配ですね。


激しい炎症が長く治まらないと、皮膚は大きなダメージを受け、本来の顔に戻るまで時間がかかります。


いつか正しいお手当をなされば、腫れは引きます。


が、「色」が変わってしまうと、時間がかかるんですね。


「赤」+「黒」の色を取るのに、みなさまあれほどご苦労されてるのに……


それを、まつもとは日々拝見しているので。





アトピー性皮膚炎がなかなか治らないお子さまをお持ちのお母さま。


ぜひ、お子さまの将来、半年後、一年後、数年後のことをイメージしてくださいね!


まつもとは、お子さまが人生の節目である(=悪化しやすい)、


・保育園&幼稚園で給食が始まる

・小学校入学&給食

・高校受験

・親元を離れて自炊

・就職


などのタイミングに、できるだけよいコンディションで臨めることを願っております。





「アメンバー限定記事」を読むには……

「相手に知らせて読者になる」→「アメンバー申請」

漢方薬などの濃~い話は、誤解のないよう、いつも読んでくださるみなさまだけに公開しております。
読者の方からのアメンバー申請は承認いたしておりますので、どうぞ♪



●プロフィール

●ご相談を希望される方へ

●まつもと漢方堂

●アクセス

●アトピーとは?


 ご相談は、札幌市西区二十四軒の漢方相談のお店

 「まつもと漢方堂 」で承っております。

 東西線二十四軒駅から徒歩1分。

 お問い合わせ・ご予約は

 011-215-7544

 日・月・祝定休 

 営業時間 10:00~18:00

 (イベントなどにより変動することがございます。

 お問い合わせください)