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次男坊の発達検査中…
長男について質問したことの
アレコレをまとめます。
・小学校に上がってからの
発達面での相談
→原則学校に。
学校と保護者協議の上、
検査等必要となれば統括する、
総合教育センターに相談が上げられて、
必要な検査及び療育などに繋がる。
なんというか…
就学までは、
相談窓口及び支援に繋がるルートが、
①保育園や幼稚園
②保健所や支援センター
③児童館
などなどありましたが、
就学後は学校のみ(とまでは言わないけど…)が
唯一のルートになるのかな。
就学前までの方が、支援が手厚いと、
ある意味言えるかな…。
相談って、対人間だから、
合う合わないってあると思う。
そういう時に、このドアがダメなら、
別のドアでアクセスすると上手く行く。
そういう事ってあると思う。
就学前だけでなく、就学後も、
そういうルートを(複数)作って貰えると、
良いと思うんだけどな…。
と、嘆いていてもしゃーないので、
心理士さんに、学校の先生に相談する
ベターな方法をアレコレ相談してみました。
作戦会議。
この時点で、別室にて発達検査してる次男坊のことは、忘却の彼方です…😂
プロに任せてるから、
心配するだけ時間の無駄。
もう知らん…😂
心理士さんと相談の上、
①自宅での困り感
②親として指導の指標が知りたい
③高学年になって本人の困り感が強くなる前に
④他害などないから、集団の中に埋もれがち
を折り込み、更に
⑤思春期になり複雑化する前に
⑥将来を見据えて検査を検討している
と、打ち出しましょうと相成りました。
文書に残した方が、
後から経過を振り返る時に
わかりやすいので…
ここは連絡帖の出番ですね。
(個人的に忘れっぽいので)
相談事は、
すべて連絡帖に記載してます。
今回の相談も、連絡帖でやります。
ここからはワタシの夏休みの宿題。
①~⑥を盛り込んだ相談を記載すべく、朝、宿題してる長男の横で文章を練ってます。
久しぶりに文章書くと、漢字を忘れてる…😱
辞書を引き引き、書いてます…😂